いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

プチヴェールと芽キャベツ近況

週末、超久しぶりの旅行で軽井沢に行ってました(^^)。

 プリンスアウトレットは西洋朝顔が花盛り
P1030436_20120910093253.jpg
  宿周辺
P1030449_20120910093253.jpg


前日までの予報では、土日は雨模様だったので、旅行日和じゃないけどベランダは大丈夫だな、と思っていましたが、どうも酷暑日になったようですね(A゜∇゜)アレ?
ゴーヤなんて、あちこちで葉がやけてるし、ツルムラサキは液肥がカラになってました。
P1030462.jpg


今日一番にした作業は、気になってたプチヴェールと芽キャベツの移動です。

もうこんなに大きくなるとは思わなかった(ーー;)


プチヴェール  横50センチ、高さ40センチ
P1030466.jpg P1030465.jpg

今からこんなのって、本当に幅1メートル行きそう・・
でも葉っぱが簡単に折れちゃうので、キツキツには並べられません。
うちのベランダでは無理がありましたorz。
せめて一株にしときゃよかった。
耐暑性弱のはずなのに、ゴーヤも焼けるベランダでどんどん大きくなっていきます。
全部可食部ということで、ここで白旗上げても、お好み焼きやギョーザがけっこう作れそうです(^。^;)
そのうち夏野菜の場所が空くだろうし、場所にあわせて育っていただけるよう、がんばります。

芽キャベツ   横30センチ、高さ25センチ
P1030467.jpg P1030463.jpg

これは、そこまで場所をとらないだろうし収穫までこぎつけたいのですが、耐暑性が強い品種のはずなのに、下葉がどんどん黄色くなってきます(ノ_-;)ハア…
上が元気だから、まあいいかと思っているのですが、どうなんだろう。

なくてもすむけどお高いし、あまり買わないお野菜だから、ベランダにあったらうれしいぞと、冬のメインになってもらうはずでしたが、不安だな~(^-^;
関連記事
[ 2012/09/10 09:44 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
芽キャベツ栽培されてるんですね(^^)
私も栽培してみたいと思っていたのですが、ベランダだと狭いだろうし、何よりも、我が家の家人どもは芽キャベツを見て「気持ち悪い」とほざくのですヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
つぶつぶ嫌いどもはキュウリやメロンの種を見てもうるさいです(^^;

仕方ないので、いずみさんちの芽キャベツで目の保養をさせていただくことにします(笑)
[ 2012/09/11 07:25 ] [ 編集 ]
ブルーの西洋朝顔が綺麗ですね♪
そうですか、軽井沢に行かれてたのですね~気分最高ですね(^_^)v
私は昨年ベランダ栽培で芽キャベツ失敗!小さなキャベツがツブツブできたのですが、もう硬いのなんの・・・
いったいどうしたのでしょうね~びっくりするくらい食べる気にもなりませんでした!初めて栽培にはやはり失敗はつきものですが、酷い栽培でした~(w_-; ウゥ・・
暫く芽キャベツはもういいかな~。
いずみさんの芽キャベツ順調に育っていますね~! そしてプチヴェールの成長ぶりに惚れ惚れします(*^_^*)ぜひ大きくなってほしいです~♪  
[ 2012/09/11 13:14 ] [ 編集 ]
FOX 様
ひゃ~、メロンも却下ですか。
ベランダでメロン♡ができるなんて、素敵なのに・・・(うちはあきらめてます)
芽キャベツって、やっぱりでかいですよね。
キャベツの幅じゃ甘かったか(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気持ち悪いと言ってもらえるほどのものができるように、がんばります^^。
[ 2012/09/11 17:23 ] [ 編集 ]
娃々菜様
あまり育ててる人を見ないなあと思ってましたが、むつかしいんだ・・
収穫までこぎつけて、それはつらかったですね(T^T)。

とうがらし達が暑さでぐったりしているというのに、このキャベツ達は、全然平気みたいです ???r(・x・。)アレ???
寒さにあたって甘くなるらしいのに、こんな温度のベランダ育ちだと、どんなのができるよやら(^-^;
[ 2012/09/11 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)