いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空芯菜ループ

8月23日に空芯菜の葉っぱを全部とって、茎だけをお試し挿し芽してから1週間立ちました。
翌日に発根してから、毎日大きくなって、こうなりました。
  はやいねー、えらいねー
P1030406.jpg

ちょっと暗いですが、この右側のカップが1週間前です。
P1030359_20120831145648.jpg

市販のお野菜でも自家製でも、お料理する前に茎の下数センチを残して水挿しして、発根したら薄めの液肥に切りかえれば1週間後にはベビーリーフとして、2週間後には普通に収穫できそうです。

この周期だと、ハダニがついても大したことないし、土なしだから水没も簡単なので、おすすめですv(・_・) ブイッ
関連記事
[ 2012/08/31 15:02 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(8)
我が家もですー
空芯菜、葉なしからここまでできちゃうんですねー!!

我が家も、ココへ来て元気になってきました。

気づくとビローンと茎が伸びて垂れ下がっていたり。
簡単・生育旺盛・丈夫・美味しいときたら、育てない理由ありません。

じゃんじゃん育てて、じゃんじゃん食べるぞー。笑
[ 2012/09/01 00:02 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
これね、1本あったら、葉っぱを取って、バラバラにしたら、5倍くらいに増えちゃうと思いません?
普通に一束買ってきたら、それでプランターが一杯になりそう(f^^)
苗もホムセンで売ってるけれど、それよりリーズナブルで、かつ虫のついてないのが大量に作れるような気がしてきました。
[ 2012/09/01 06:52 ] [ 編集 ]
そうそう、ほんとうに
わたしも今年はじめて挿し芽の空芯菜を定植したんですけど、
もう苗買うのも、種から育てるのも、バカバカしくなっちゃいます。

だって、挿し芽下手な私でも、ガンガン増やせるんですものー♪

確かに、スーパーの空芯菜はホームセンターの苗より清潔そうなので、
葉は食べて挿し芽して増やせば、栽培用に買う必要ないかも。。。
[ 2012/09/01 09:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
空芯菜の茎を水挿しで発根するんですか。
すごいです~
1週間でこんなに大きくなってしまうのですね。
豆苗の再生収穫は必ずやるんですが、空芯菜もできるのでしたら是非試してみたいです!
いいこと教えていただきました~ありがとうございます♪
[ 2012/09/01 19:22 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
ですよねー。

家に空芯菜はけっこうあるのに、今日市販の空芯菜を見て、何本に増えるか実験したい気持ちにかられました(^-^;。

自力で茎が太いのを育てるのは大変だけど、こうすると簡単にできますものね(^o^)ゞ
[ 2012/09/01 21:08 ] [ 編集 ]
娃々菜様
豆苗は私も必ずやります( ^^)人(^^ )。

空芯菜でもお手軽に出来てしまいますので、お試しくださいませ(^○^)

葉っぱのあったところから根が出るから、そこを水につかるようにしてくださいね。
[ 2012/09/01 21:11 ] [ 編集 ]
こんなにお得感いっぱいの空芯菜なのに、我が家のパパンは空芯菜が好きでない。
繊維質な感じがいやなのであろう。
茎の部分は調理しない方がいいみたい。
あ~あ、好き嫌いが多くて面倒くせえ(`×´) プンプン!!
[ 2012/09/02 11:13 ] [ 編集 ]
FOX 様
違いのわかるだんな様ですね(^^)。
うちは、チンゲンサイもニラも空芯菜も炒めちゃったらわかんないみたいです。
みーんな青菜になっちゃう。
何食べても美味しい人なので、助かってます。
インスタントでもごちそうだーと喜ぶので、複雑なところはあるんですが(ーー;)
[ 2012/09/02 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。