いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ近況

6月25日に種まきした秋用オクラは、すぐに大きくなって、つぼみをつけたはいいものの、落花続きでした。
  体だけは一人前
P1030400.jpg

去年も8月はダメダメで、9月13日にようやく開花しましたが、台風でやられました。
今年は台風時に避難できるように、矮性の品種(ピークファイブ)を選んで、9月になったら咲いてくれるだろうと期待していたのです。

でもオクラが豊作の箱庭ベランダ菜園のまきばさんは、室外機の上にオクラを置いているという記事を読んで、びっくり。
今は室外機上は暑すぎだからと、何も置いていません。
50度までの温度計では役に立たないウチ一番の高温エリアと、まきばさんのところを比べてはいけないのですが、同じ品種だし、どうせ咲かないんだし、と試しに引越しさせてみました。

そしたら、咲いた。
P1030399.jpg

偶然か、暑いけれど西日ばっちりの日照か(といっても日よけカーテンはしています)。

3月に種まきしたオクラも8月はほとんどダメでしたが、咲き出してしまいました
( ̄ー ̄?).....??アレ??

 下でちょこんと咲いています
P1030403.jpg

これ、一時は上まで咲いて、棒状態だったんですが、脇芽が下からわさわさ出てきて、この状態になっています。
さすが矮性、よくできてますねー。

ペットボトルオクラも、脇芽を出す元気はないようですが、てっぺんで結実しています。
P1030405.jpg
このコは、もうここまでかなあ。

来年はオクラは室外機の上で育ててみよう。
関連記事
[ 2012/08/30 11:46 ] オクラ | TB(-) | CM(9)
こんにちは、M.Ishiiです。

秋用オクラはお花も咲いて順調そうですね。

実が付き始めてきたので、収穫が楽しみですね(^^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/08/30 12:25 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ありがとうございます。
葉っぱの成長だけは順調だったんですが、これからは花と実のほうもお願いしたいところです(^○^)。
[ 2012/08/30 16:24 ] [ 編集 ]
葉っぱ綺麗ですね~♪
我が家のハダニにやられて、切れ込みのかなり深くなったオクラとは大違い(^_^;)
この初代オクラ、まだ残っていますが生長点が出てこなくなってしましました(>_<)
脇芽がでているのでそっちに期待してみようか、撤収しちゃおうか悩み中です。
[ 2012/08/30 19:41 ] [ 編集 ]
semirey 様
ああ、この小さい写真だときれいにみえますね。
ハダニは裏にたくさんついています┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。
古い葉っぱにはキレコミ深いのがあったんだけど、元気な脇芽が出てきたところで落としていました。
葉っぱの形については、よくわからないので気にしないようにしています。
うちで8月を越してくれるだけで、大変だろうから(^-^;
今日も3つ咲いてるので、オクラは当地ではこれからのようです。
脇芽が出てるのなら、株はできているんだし、これから期待できると思うけれど、たくさんあるのなら場所と体力次第ですよね。

がんばりましょう(^○^)
[ 2012/08/31 07:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/31 08:49 ] [ 編集 ]
良かったね♪室外機効果?w
室外機の上は異常に暑いけどゴミ箱水耕は高さがあるし、下葉は取っちゃうからあんまり影響ないかななんて楽観視してます。やっぱり日照第一だね!

ピークファイブはベランダ菜園にはもってこいの品種だね。
脇芽がわさわさでいいんだけど、幅取っちゃってちょっと邪魔かも('A`)
[ 2012/08/31 18:02 ] [ 編集 ]
まきば様
おかげさまで<(_ _*)>
とうがらし属でも室外機上はお疲れ気味だったから、オクラには無理だろうと思ってたんだけど、大丈夫みたいです。
場所が増えて助かるわ~♪
とはいっても幅は、強引に防虫ネットで抑えています。
オクラがあんなに脇芽出してくるとは思わなかったので、うれしい誤算でした。
案外、挿せたりするのかも(f^^)
[ 2012/08/31 18:47 ] [ 編集 ]
はじめまして。
こんばんは~嬉しいコメントありがとうございました♪

オクラ上手に育てておられますね~(*^-^)ニコ
青々とした葉も綺麗で背丈も伸びて順調ですね。
今年は種まきで発芽に失敗して、仕方ないので苗を購入して植えてみたところ、これもイマイチでした。
喜んでオクラ収穫しても筋張って硬い、今年は緑のオクラは失敗でした。^_^; 初めて栽培の沖縄 島赤オクラはスクスク育ってくれたので良かったのですが、緑のオクラは難しい栽培となりましたが、いずみさんのオクラでたくさんの元気をもらえたような気がします~(^^)v
もう少し様子をみて頑張ろうと思います。
ありがとうございます!
応援ポチッ~☆

[ 2012/08/31 22:32 ] [ 編集 ]
娃々菜様
おはようございます^^
確かオクラは、一晩水につけて催芽処理をしてから、植えたと思います。
赤オクラは種をいただいたので来年初挑戦の予定です。
娃々菜さんのように、キレイなのができればうれしいんですが。
台風にさえ気をつければ、これからが沖縄の普通の夏の温度になってくるので、オクラの季節と勝手に決めつけています。
がんばってもらいましょ~(^○^)
[ 2012/09/01 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)