いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二十日大根を四十九日で収穫というか抜きました

二十日大根は、夏は徒長してばっかりだったし、秋になってもあまり変わらないので、放置状態でした。
そういえばもう長いよね~と見てみたら、なんか白いもんが出てきてる。

箱庭ベランダ菜園のまきば様ものぞいてみることがあると書かれていたし、これはペットボトルだから、横をほじるだけで見れるんじゃない?との悪魔のささやき。

もちろんやってみましたとも(*^^*ゞ。
勇気がないから2センチくらいまでだけど、少なくとも大根みたいなモノができつつあることは確かなので、いいや、抜いちゃえ!
で、コレです。



もっと大笑いの結果かと思っていましたが、これでも予想よりかなりマシです。
残ったコに、広くなったからがんばるんだよと後をたくしました。

問題は、お正月目標の大阪四十日大根です。
種袋推奨の10月中旬にまいたとはいえ、まだ、ほとんど育ってません。
このペースなら、とうてい間に合わないよ~(^-^;

第1陣は本葉が2枚。
19日目でコレ。

第2陣は、芽が出揃ったところ。
第3陣は今日種まき。

直径4,5センチなんて完成形にならなくていいんです。
1.5センチなら十分使えるので、なんとかお正月までに太ってほしいわ~。

そうそう、イチゴの蜜香が咲いてしまいました。
毎日見てて、ツボミに気がついてないんだから、間抜けですね。
本来大喜びしないといけないんですが、これは摘花するようにとラベルに書いてあります。
あ~あ、もったいない。
エバーベリー(ついつい種類を増やしております^^;)も、よく見たら、ツボミが・・・・
関連記事
[ 2011/10/23 08:14 ] ダイコン | TB(0) | CM(4)
No title
良い子は真似しちゃダメなのよw

小さいけど形になってるね!あたしも細長い二十日大根にすれば良かった(ノД`)

あれ?蜜香って四季なりだったっけ?一季なりだから摘花しなくちゃいけないのか?
どっちにしろもったいない…勇気いるよねー。

これで春に咲かなかったら…なんて考えちゃいけませんな!
がんばれ蜜香♪
[ 2011/10/25 00:06 ] [ 編集 ]
No title
良い女だからいいんですよん(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
意地でサンマの付け合せの大根おろしに一人1本使いましたが、切ない量でした。
葉っぱのおまけですね、これでは。
蜜香だけ、一季なりです・・・宣伝文句に負けましたorz
摘花といっても、茎が伸びてなくて、付け根に花がついてるって感じ。
パオパオしてるから、私が受粉しない限り、自動摘花になるのかなあ←往生際悪し
[ 2011/10/25 07:43 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして、M.Ishiiと申します。
昨日は私のブログへのご訪問ありがとうございました。

私もハツカ大根を育てているんですが、
寒暖の差が激しいのが影響してなのか、
徒長しまくっています(^^;。

なので、土寄せしてリカバリーできるか色々やっております。

こちらでは色々なお野菜を育てていらっしゃるみたいですね。
また、ペットボトル栽培もやられているみたいで...(^o^)。

以前から水耕栽培には興味があったので、
ちょくちょくお邪魔させて頂き、勉強させてもらいますね。

今後とも、お付き合いのほどよろしくお願いします。
[ 2011/10/28 08:37 ] [ 編集 ]
No title
M.Ishii様、コメントありがとうございます。
ブログ名称の変更をうっかりしていて、ごめんなさい。
大根系は、どうせ徒長するんだからと、ウォータースペースをかなり広く取っています。
どうせなら、下が足りない~と思ってみたいものです。
こちらこそ、どうぞよろしくご指導のほどお願いいたします<(_ _)>。
[ 2011/10/28 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


