いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチヴェールと芽キャベツはじめてます

8月12日にこんなの買いました。
P1030397.jpg


葉っぱも脇芽も花芽も食用なんて、いいじゃーん♪、珍しいから、あるうちに買っとこうと2株をお持ち帰り。

色々調べてると、これ、かなり大きくなるみたいなんです。
幅1M、高さ1M・・
高さはまあいいけど、幅がやばすぎです。
唐辛子の跡地では足りません。
それに水耕でやってる方がほとんどいないような・・。

買ったときは小さなポット苗だったのに、もうこんなになってしまいました。
P1030393.jpg

ついでに芽キャベツまで買っちゃったし(^-^;
P1030395.jpg

どちらも横に広がって、下手に葉に当たるとポキポキ折れちゃう(+。+)
キャベツの仲間というと、あらゆる害虫の好物に違いないから、大きな防虫ネットもなんとかしなくちゃ。

寒さに当てないと脇芽が出てこないとはいえ、それまでに株をしっかりさせないといけません。
もう中では限界なので外に出したいのですが、50度が常態化している西日のベランダで、耐暑性弱と明記されているお野菜を出してよいものか。

と迷っていても仕方ないので、今日お試しで一番元気なのをベランダデビューさせています。


芽キャベツは葉は食べられないと思っていましたが、野菜ジュースに使われているようなので、青汁としてなら使えそうです。
・・・・・・虫害がなければ。

種袋どおりにはウチでは無理とわかっているのに、ダメなら葉っぱをいただいて撤収すればいいじゃん、やってみなきゃわかんないよ、というささやきに勝てる日は来るのでしょうか。
関連記事
[ 2012/08/29 13:29 ] 芽キャベツ・プチヴェール | TB(-) | CM(4)
おおっ!早くも冬仕様ですね!(笑)
芽キャベツは私も興味あるなぁー。ベランダの見た目的にも、インパクトありますしね♡

私、種まきした冬野菜が絶不調なんですよ〜(TωT)
今年は、冬野菜は苗からにしようかなぁ…。
いずみさんの苗見てたら…購買意欲がムクムクと。(笑)
[ 2012/08/30 08:47 ] [ 編集 ]
Naomi 様
種まきしたのと、お店の苗を比べると、へこみます(^-^;
夏野菜でさえ無理のある、夜も超高温のベランダで苗作りですもんね。
お店で選んでても、同じセルトレイ群で個体差がかなりありました。
今持ち帰った4株も、かなり差が出ています。
大量に必要ないなら、この時期の大物はいい苗を買ったほうがいいように思います。
出始めの虫食いなしに限りますが・・・
芽キャベツは、これからまだまだ苗が出回るだろうし、プチベールほど場所とらないだろうから、ご一緒しましょー(^○^)
[ 2012/08/30 09:52 ] [ 編集 ]
芽キャベツは芽キャベツを太らせるために、順次下葉を欠きとっていくけれど、我が家ではその欠きとり葉を、お味噌汁やスープやパスタで、普通に食べていましたよ(笑)。
[ 2012/09/02 15:20 ] [ 編集 ]
duckbill 様
さすがですっw( ̄o ̄)w オオー!
思ったより大きくて脇芽が出るまで育てられるか不安でしたが、無駄なしならがんばって、虫から守ります!
折っちゃった葉っぱも食べちゃえばよかったです (・・*)ゞ
[ 2012/09/02 16:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


