いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ホットペッパーを全撤収しました

8月22日に鷹の爪、27日にあじめコショウを撤収しました。

 あじめコショウです
P1030383.jpg

 収穫数

本鷹(2株)  約250本 
鷹の爪     約70本
あじめコショウ 約50本

P1030391.jpg


大きさが全然違うし、バラツキも多いので本数は関係ないですね。
数がデジタルでないのは、途中収穫をきちんとカウントしていなかったからです。
あじめコショウだけ乾燥しているので細く見えます。
乾燥前の幅は1.2センチぐらいです。
採種用に立派なのを選んだので、写真の本鷹でも太いところは幅1センチ、鷹の爪は1.5センチあります。

どれも第1陣がほぼ結実して、第2陣の開花が始まっていました。
あと2ヶ月栽培すれば倍の収穫ということになるのでしょうが、もう十分すぎます。

スイートペッパーは、うちでは真夏は花が落ちるほうが多いですが、ホットペッパーは高温下の水耕栽培でも、ほとんど結実してくれます

予定通り8月に撤収することができましたが、この毎日の熱波では、とても秋冬苗を外に出す勇気がありません(^-^;
関連記事
[ 2012/08/28 15:55 ] トウガラシ | TB(-) | CM(8)
ホット系は全て撤収しちゃったんですね。
いっぱい収穫できましたねぇ。
それだけ有ったら、うちだと消費するのに何年?(笑)
今度は日本一辛いと言われる、熊鷹か黄金を栽培してみたいけど、
タネが入手困難なのでムリかなぁ?
[ 2012/08/28 21:40 ] [ 編集 ]
ホットペッパーと聞いて
グルメ雑誌の撤収??と思ったわたしは、
水耕サイバラー失格です。笑
[ 2012/08/28 22:47 ] [ 編集 ]
ホットペッパーときいて、
最近美容系多すぎじゃね?と思った私は
ベランダー失格ですな。

いっぱいとれましたね。
これで激辛料理作り放題。
単純にペペロンチーノ、味比べなんてオツかも~。
[ 2012/08/29 00:55 ] [ 編集 ]
あぁ、随分採れましたね♪
こんなに早い撤収、何だか勿体無いような気がしてしまいます。
欲深な我が家だったら、採れる時は採れるだけ採って採り溜め(笑)。
カラッカラに乾燥させて、シリカゲルと一緒に、真空パッキングすると、5,6年経っても毛ほども劣化しません。
[ 2012/08/29 01:35 ] [ 編集 ]
hiro 様
本鷹の予備まで育てちゃったんで、えらい数になりました。
ほんと、消費するのに何年かかるやら(^-^;
本鷹は途中退場で青いのが多いから、ちょい辛野菜として冷凍しています。
熊鷹か黄金・・激辛好きじゃなくても、やりたいですよね。
香川本鷹も探してるんですが、なかなか。
流通することはまずないみたいだけど、どこかでご縁があればいいなあ。
[ 2012/08/29 07:43 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
そうか、普通そうですね。
田舎には雑誌のホットペッパーはないのです(^^;;
[ 2012/08/29 07:45 ] [ 編集 ]
rune 様
味比べはやってますよ~(^○^)
一番美味しいのが、失敗スイートペッパーのカレイドスコープだったけど(ーー;)

でも自家製の生とうがらしで作ると、どれも美味しく感じます。
ペットボトルで来年あたりいかが?
[ 2012/08/29 07:49 ] [ 編集 ]
duckbill 様
計画していたこととはいえ、病気にも虫にもやられていないピチピチのを撤収するのは初めてです。
ペットボトルなら何とか場所の都合がつくんですが、ゴミ箱で育てたので、巨大化しちゃいました。
これで数年大丈夫だけど、生とうがらしも美味しいので、面白い品種があれば、また来年もやっちゃうかも(^-^;
[ 2012/08/29 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)