いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

赤紫の子どもピーマン

こどもピーマンも大きくなりました。
ピーマン京波、伏見甘長唐辛子より暑さに強いようです。

多産ではありませんが、週に3~6個程度コンスタントに実をつけてくれています。
ヒビが入るまで収穫を待つと味がよくなるけれど、大人のピーマン味でかまわないので、どんどん早取りしています。

でも、これわかりにくいのです。
大きな葉っぱの影に隠れちゃって
P1030367.jpg

いつのまにかひび割れどころか、赤紫になってるのがありました。
P1030363.jpg

普通なら甘いんでしょうが、ストレスかけまくってるし、もとはハラペだから、辛いかも・・・
まず私が生で味見してみると、甘めだったので、後は主人に譲りました。

濃厚なパプリカみたいということでした。
こういうのが食べられるのは、自家製ならではですね(^o^)
今度は意図的に放置してみようっと。

種がちょっとだけ入ってたので、育てる予定もないのに、つい取ってしまった。
P1030364.jpg

まだ完熟一歩手前だと思いますが、発芽するのかなあ。
F1だからハラペになるか、ミニパプリカみたいになるか、ちょっと好奇心があったりして(f^^)
関連記事
[ 2012/08/27 17:40 ] ピーマン | TB(-) | CM(4)
わかるー!(笑)
育てる予定がないのに種採りしちゃうの♪
わたしも島とうがらしの種採りましたもん(*^_^*)
島とうがらしは固定種なので、そのものが出来ると思いますが、
こどもピーマン、気になりますね(笑)
[ 2012/08/27 18:59 ] [ 編集 ]
semirey 様
島とうも今年栽培したかったんですが、ホットペッパーばかりになるのであきらめました。
ぜひ、来年やってみてください。
こどもピーマンは親が面白そうなんでひかれますが、ここは理性で持ちこたえないとキリがないですね。
でも、発芽テストはたぶんすると思う・・・(^-^;
[ 2012/08/27 22:40 ] [ 編集 ]
v-22うちはこどもピーマンが着果せず、というか開花せず・・・(泣)
期待してるんですが
でも食べるのは買っちゃいましたw
子供向きかな?なんて思ってるんですが、赤くすれば確かにおいしいのかも
[ 2012/08/28 10:46 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
葉っぱさんとこのこどもはご機嫌が悪いですか。
ヒートアイランドの夏野菜は、これからなので、持ち直してくれるとよいですね。
好奇心で栽培してみましたが、ひび割れを待てずに、今ピーマンが欲しいから、で取っちゃってました。
せっかく栽培しているのだから、これはパプリカだと思って、しばらく放置しようと思います。
[ 2012/08/28 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)