いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空芯菜挿し芽覚え書き

8月16日に葉を全部落とした空芯菜です。
P1030360.jpgP1030361.jpg


ハダニがいたので収穫を兼ねて、ハゲにしちゃいましたが1週間で立派に再生してくれました♡
連日50度のベランダでも、へっちゃらなありがたいお野菜です。

今週も空芯菜を増殖するべく宅配で頼んでいたのですが、ちょっと虫食いが多いです。
無農薬なので仕方ないし、きれいに洗ってあるのですが、網状に葉っぱを食べるような虫の卵までついてたら大変

いつもは先に葉っぱ1,2枚をつけて挿してましたが、今回は葉はなしでで根元のほうを水に挿してみることにしました。
いくらなんでも、カラッポの空芯菜の茎に卵はないだろうから。

さすが空芯菜、一晩で発根してくれました(o^-')b 。
これで再生してくれるのなら買ってきた空芯菜を冷蔵庫に入れる前に、下から10センチを切って、挿しておいたら簡単でいいかも。
でも、葉っぱなしのハンデがあるから、収穫できるまでには時間がかかりそうです。
育ったら、報告しますね。

空芯菜は、葉っぱのあったところが水につかっていれば、そこから発根してきます。
P1030357.jpg
ちょっとしか水をはっていなかったので、右側は発根していません。

だから葉っぱのついてたところの少し下を切って挿さないといけないのです。
つい忘れちゃうんですが、これを覚えておけば成功率は高いと思います。

発根したら培地はなしで、5~10本を束にしてペットボトルに突っこんだままにしています。
ハダニがつくけれど、見つけたら水没か即収穫で何とかのりきってます(f^^)




関連記事
[ 2012/08/24 15:54 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(4)
挿し芽の空心菜サイコー
我が家も、今年はじめて挿し芽栽培しましたが、これはいいですね!
種から育てると、結構な時間がかかるのですけど、挿し芽だと、あっちゅう間です(^-^)/
養液層に浸かってる茎から、ジャンジャン脇芽が出てくるのが困りものですがw
[ 2012/08/25 08:36 ] [ 編集 ]
やはり手のかからないお野菜No1ですね(^^)
我が家も1株しか育てていなかったのですが、収穫後、水に挿していたら発根しちゃったんで定植しました(笑)
3株に増殖中(ΦωΦ)ふふふ・・・・
[ 2012/08/25 13:40 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
そう、このスピードはクセになりますよね。
この脇芽は食べられるから、多少育ってもいいじゃないですかi-277
[ 2012/08/25 16:28 ] [ 編集 ]
FOX
倍に増えていくお得感が主婦向きで、楽しいです(^-^;
うちも3サイクル目にはいっています。
あと何回まわせるでしょうね(^^)
後発の種まき組みもいるんですけど、成長がとろくて。
冬になるまでは大丈夫だろうから、気長に見守ります(場所が許す間はw)
[ 2012/08/25 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


