いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デリひょんとデリシャスゴーヤ覚え書き

サントリーさんのデリシャスゴーヤを育てています。

収穫適期果長:27~30cm
収穫数目安:15~20本程度
栽培ポイント:主枝が1.5m程になったら、必ず摘芯し、子づるを伸ばして着果させます。

と、サントリーさんのページにあります。

主枝が1.5mというと、ネットの上まで来ちゃうので、それより早く摘芯していました。

目標の週1個はなんとかクリアしてくれてはいますが、実つきが悪いです。
私が雌花を見落としたのも、もちろんあるんですが(´~`ヾ) 。


収穫数目安が15~20本だから、多産な品種じゃないんだろう。
根域は狭いし、お湯になるし、葉っぱ焦げてるし、液肥濃度が激変するし、と身に覚えもたくさんありすぎですから、仕方ないなと思ってました。
カーテンとしては、立派にお仕事してくれていますし。

ネットのないところに伸びるより実をつけてほしいので、はみ出たつるは、どんどん摘芯してました。

ところが・・本鷹を撤収して、室外機上が空いたので、横にも伸ばし始めたら、どんどん雌花がついてきたんです。
1つのつるの先から続けて4つも。
P1030348.jpg

ひょっとして、これはある程度伸びたつるからしか、雌花が出ない品種なのでしょうか ( ▽|||)サー
それとも、夏本番で元気になってきただけ?
でも、毎日50度になる沖縄より遥かに暑い内陸のベランダで、焦げてるのに元気というのも変だし。

 酷暑日はこういうのが1枚くらい出ます
P1030349.jpg

と思い始めてから、摘芯はやめています。
そうすると他のつるからも雌花がちょこちょこつくようになりました。
こういうのは、うちだけなのかな?
どちらにしろ、素人が説明を無視して突っ走っちゃいけませんでしたね@(;・ェ・)@/反省…

ストレスかけまくってるので、こんなコもできちゃってますが・・・
P1030347.jpg

ゴーヤのデリひょんだなヽ(´・`)ノ フッ

サラダにするときれいだし、熟してもおいしかったので来年も栽培するつもりです。
種取りできたらいいんだけど、サントリーさんに問い合わせたらF1とのことでした。
タイゴーヤそのものじゃなかったみたい。

来年はちゃんと、主枝を伸ばしてから摘芯すること、やたらと摘芯しないこと φ(*-.-*) メモメモ
関連記事
[ 2012/08/22 08:49 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(6)
タイゴーヤーじゃなかったんですね(^^)良かった♪
見た目似てますもんね(^_^;

もしかして日焼け葉以外はキレイですか?
我が家のは虫食いに遭って枯れている部分も多々あります。

放任すると雌花がどんどん咲き出しましたか!
我が家は親蔓を80cmぐらいで摘心、それからは放任してます。
時々、絡んで欲しくない所につかまった蔓は摘心しましたけど(^^)
これからも収穫期待できますね♪

しかし・・・
ベランダ50度は暑すぎですよね(>_<)
ウチで46度でした。
早く涼しくならないかな~
[ 2012/08/22 15:06 ] [ 編集 ]
semirey 様
タイゴーヤなら種取りできるので、今となってはタイゴーヤでよかったんです_(^^;)ゞ
まあ育てられるのは1株だけだし、種取りはあきらめて来年も苗を買うことにします。

ゴーヤだけは、去年も今年も虫に関しては平和です。
暑くて乾燥好きのダニはナス科に来るけど、ゴーヤには今のところついてないです。
ご近所さんのゴーヤ達も、平和みたい。
他の虫は、こんな暑いところは嫌なのかもしれません(^^;)

東向きでも46度いっちゃうんですね。
もうちょっとの辛抱ですが、夏野菜が過ごしやすくなるのが秋だなんて、変なの・・
[ 2012/08/22 16:06 ] [ 編集 ]
デリシャスゴーヤはお味もデリシャスなのね。
似たようなゴーヤをスーパーで見かけたけど、ボコボコ感が色んな意味ですんごい感じなのねw

もうゴーヤはね、カーテンとしての機能を果たしてくれればいい事にしたわ!実は副産物。そう思うと気が楽よw

しかしうちも葉焼けがひどくて汚いカーテンに…
撤収したい→まだまだ暑い
で、困ってます(´ε`;)
[ 2012/08/23 19:55 ] [ 編集 ]
まきば 様
お味は普通だけど、切るときれいなんで気に入ってます。
撤収なんて、とんでもないです~。
8月はあきらめてますが、うちでは9月からが夏野菜の季節と信じきっております(`・ω・´)キリッ
今はへろへろのコ達も、涼しくなったら、何とかなってくれるはずだー、と思わないと水奴隷するのがムナシすぎ``r(^^;)ポリポリ
[ 2012/08/23 22:26 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

デリシャスゴーヤくん、順調に育っているようですね。

実付きをよくするにはリン酸系肥料を多めに与えるといいのですが、
肝心の雌花が出てくれないと受粉も出来ないでしょうし、
悩ましいですよね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/08/24 07:23 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
そうなんです~。
雌花が咲いてくれないとどうにもなりません。
受粉のチャンスは午前中だけですから、毎朝の雌花探しが日課になっています。

でも去年は秋になってくると、雌花がついても、こんどは雄花が咲かない日もありました。
こんなときはゴーヤ友達がいれば助かるんですが(^-^;

[ 2012/08/24 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


