いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挿し芽した葉物を収穫しました

以前記事にした市販のお野菜からの挿し芽組が育ってきました。
P1030334.jpg
2週間で、こんなに育ってくれたら上出来です。
まだ被害というほどではありませんが、ハダニがポツポツいたので、ばっさり収穫しました。
P1030335.jpg

一部は追加で挿しちゃおうと思います。

根っこです。
P1030337.jpg

また2週間後に大きくなってくれますように。
新たな挿し芽とともに倍増を期待しています(^o^)ゞ

モロヘイヤです
P1030340.jpg
前回、写真を載せなかったのですが、挿したときは葉っぱ2枚程度でした。
これも2週間でここまでになってくれました。
空芯菜と同じく、ハダニがいたので、まだ一人前じゃないけどリセットすることにして収穫しました。
今日スープにしよう。

ツルムラサキ
P1030338.jpg

元気なんだけど、上に伸びてきません。
これだけ室内で育てていたので、今日から外に出すことにしました。

どれも大きくないで、こまめに収穫するつもりです。
オマケでこれだけ楽しませていただいてありがたい限りです
関連記事
[ 2012/08/16 10:59 ] その他アブラナ科 | TB(-) | CM(6)
ツルムラサキ
伸び始めるまでに、ちょいと時間がかかります。
わが家のも、ここ最近で急激に成長を始めました。
今は、ガマンのときかと。それを過ぎると、
「ちょっと目を放した隙にアンタはどこへ行っちゃう気なの!」
くらい伸びますw
[ 2012/08/16 23:47 ] [ 編集 ]
yaefit1500様
ありがとうございます。
まだ挿して2週間だから、ちょっとあわてすぎましたね (・・*)ゞ。
これ、室内なら冬越しできるみたいです。
外で栽培して本気になってくれたら、また挿し芽して室内冬越しを狙ってみます(^^)。
[ 2012/08/17 08:05 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

挿し芽組のお野菜の収穫おめでとうございます!!

挿し芽でもちゃんと収穫できるなんてスゴいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/08/18 11:17 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
私が種から育てたものより、挿し芽からのほうが立派なのです(^-^;
挿し芽の挿し芽も発根してきました。
これもエコ栽培っていえるのかもしれませんね(^o^)ゞ
[ 2012/08/20 09:33 ] [ 編集 ]
わー、すごい!いずみさんったら、いつの間に挿し芽名人に!?

夏は種まきも失敗の確率が多いですし(ん?私だけ? w)
挿し芽技術は大切ですよね〜。

……と、挿し芽苦手な私は、遠い目。(笑)
[ 2012/08/21 21:11 ] [ 編集 ]
Naomi 様
モロヘイヤも空芯菜も、種からのは全然だったんです・・・。
今も空芯菜のやり直しがありますが、2週間たつのにまだ双葉(^^;)
水に漬けっぱなしてるだけなのに、挿し芽の挿し芽も本葉が伸びてきてるし、種より遥かに効率がいいです。
なんだか情けないですが(^-^;
[ 2012/08/22 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


