いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況~復活しつつあります

7月20日にサビダニで大剪定したタイピンクエッグが、どんどん脇芽を伸ばして先週から花をつけてくれるようになりました。
P1030323.jpg

もう倍以上に成長して、元の高さになってしまいました。
P1030322.jpg
さすがに着果はしていませんが、今は復活してくれるだけで十分です。
これは秋冬トマトが期待できそう。

あわてて剪定と同時に保険で種まきしたピンクエッグも小さいながら元気です。
P1030329.jpg
冬までに間に合うかな・・・

同じく大剪定というより、ほとんど棒だけにしてしまったレッドミニも1株は復活してくれました。
P1030324.jpg
もう一株あるのですが、新芽が出てこないので、ダメみたいです。

6月24日に種まきしていたレッドミニはまだこんなに小さいです。
P1030328.jpg
いきなりハダニにやられて育ちが遅いんですが、このコは気長に育ててみます。
やっぱり根っこができていると成長が早いんですね。

これも葉っぱなしの、完全な棒になってしまったラブリーさくら。

P1030327.jpg

液肥も減らないし、ネットをかけたまま完全放置していたので、いつのまにか3本仕立てになっていたことに昨日気づきました。
せっかく育ってくれたけれど、これは大きくなるので、管理しやすいように1本仕立てにしました。
わずか20日でここまで再生してくれるなんて、トマトってすごい。

後はもうサビダニに見つからないように願うのみ(;人;)

ありがたいのは、ハダニがいないこと (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

コロマイトをまいて10日後くらいに復活していたのですが、そのときに手で駆除してから、見かけなくなりました。
室内組もわりと平和です。
何があったのか、さっぱりわかりません。
ヤツらは高温は平気だし、つかの間の幸せだろうけど、原因不明なのがとても残念です
関連記事
[ 2012/08/08 11:57 ] トマト | TB(-) | CM(8)
そうなのよん。コロマイトの後って、ハダニも居なくなってくんだよねー。
ハダニの撲滅ってさ、やっぱり卵をふ化させない事が大事なのかも…。
だからつい、頼りたくなっちゃう。(笑)我慢、我慢。(^-^;

トマトの復活が速くて何よりです!(*^-^*)
丈夫ですよねー。トマトはマジで尊敬してしまうわ。(笑)
良く「強い植物」の代表みたいに雑草があげられるけど、
トマトもなかなかなモンですよね。
[ 2012/08/08 21:08 ] [ 編集 ]
Naomi 様
コロマイト様のおかげでしたか。
ちょっとだけトマトについたのも、すぐいなくなっちゃったし。
なんで室内まで?と思いましたが、そういえばキュウリを撤収しました。
タマゴがでっかい葉っぱに集中していたのかも。
トマトの生命力は、ほんとうにすごい。
脇芽からでも、根っこだけになっても、すぐに復活してくれますね。
この勢いでサビダニ耐性トマチンを出すように進化してほしいものです(^^;)
[ 2012/08/09 07:18 ] [ 編集 ]
レッドミニはハダニのせいで生長遅いのでしょうか?
いずみさんから頂いたレッドミニ、うちでものんびりしてますよ(^^)
確か、「ひねくれ者の世迷い言」のakkyanさんとこもレッドミニは生長がゆっくりだと仰っていました。
もしかして、スロースターター?(笑)
もしかしてダニ付いちゃったのかな~(>_<)調べてみよ~。
[ 2012/08/09 17:08 ] [ 編集 ]
semirey 様
冬に室内で育てたレッドミニは、一番育ちが早かったんです。
ちょっと暑すぎるのかなあ。
まあ、そのうち本気出してくれるでしょうe-436(願)
[ 2012/08/09 20:22 ] [ 編集 ]
あ、ウチもねいろいろいなくなりました。
で元気になってきました。コロマイト様さまですかねえ。
今年の残りコロマイト弾はあと一発。

がんばって予防しましょうね。
[ 2012/08/12 00:30 ] [ 編集 ]
rune様
よかったですね(^o^)
そう、使えるのは後1回だけ・・ってもう使いたくないですが(^^;)

怪しいと思ったら、すぐルーペ。
duckbillさんの教えを守って、秋トマト目指します(`0´)ノ オウ!
[ 2012/08/13 16:05 ] [ 編集 ]
コロマイトは効きますよね~!
昆虫には全く効かないけれど、ダニ類(蜘蛛の仲間)には致命的に効きます。
秋冬トマト期待できますね♪
トマトって夏野菜のようだけれど、水耕ではもともと秋冬の方が採れるし、味も秋冬の方が断然良いもの。(^^)
[ 2012/08/14 00:51 ] [ 編集 ]
duckbill 様
はいっ、効きました♪
duckbill さんの記事のおかげで、サビダニと気づくことができました。
ありがとうございました<(_ _)>
今朝、黄変してブツブツつきの葉っぱを一枚発見しました。
もう来たの!、とドキドキしてルーペをのぞいたところ、ハダニとその卵のようです。
ほっとしていいのか、悪いのか(^-^;
今の日本の夏の気温(特にベランダ)では、トマトは夏野菜というのは違いますよね。
近くの農園も7月早々に販売を終了していました。
秋への復活をめざして、せっせとルーペ使います(^○^)
[ 2012/08/15 08:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


