いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

青い鷹の爪が美味しい♪

6月に発芽した、道の駅で買った鷹の爪から取った種をまいた出遅れの鷹の爪。

どんどん、実をつけてくれています。

青いけれど試しに収穫して、ペペロンチーノにしてみました。

これが、めちゃウマでした。
親をはるかに超えています。
激辛なのに、うまみみたいなのがあって、赤くなっても、このままだとうれしいんだけど、どうなんでしょう。
赤くなってもっと辛くなるなら、やりすぎって気もするんですが(-"-;A ...

水やりを控えたら辛くなると聞いたので、水耕より適当でも永田のほうがいいかもしれないと、花が咲くまで、かなりのスパルタ栽培でした。
ほったらかしとも言いますけどね。
ペットボトルだから、土が見えるので、表面が乾いても、中が湿ってたらお水あげてなかったです。
当然かもですが育ちは遅く、実をつける前に冬になりそうだったので、途中から水耕に切り替えました。

そのストレスのせいで、こんなに辛いのかな?。

青いままだと、保存は利かないだろうし、疲れさせないためにも、必要なときはどんどん青いまま収穫して楽しんでいこうと思います。
このまま干してもいいなら、青のまま干すんだけど、どうなんだろう。

一鉢でも100いきそうなんで、全部収穫できたら、もうスキップ気分。
苗代0円のペットボトル育ちで、おいしく1年以上まかなえるなんて、素敵すぎる。
ツボミまでカウントしての、取らぬ狸状態でございます(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ただ、目下の心配はこれです。
今まで、一切の虫害、病気なしだったんですが、ポツポツ穴のある葉が少し。
これって、虫食いでしょうか?


何が幸いしたのかわからないので、来年はこの種で、最初から水耕と、途中までスパルタ土耕から水耕にスイッチの2通りやろうかなあ。

これ毎年食べたいもんo(*^▽^*)o。
関連記事
[ 2011/10/20 09:05 ] トウガラシ | TB(0) | CM(9)
No title
ペットボトルだったのねー!! それでこんなに元気に育ってくれるなら、万万歳ですなぁ!!

私、あんまり辛いのが得意じゃないので、甘長しか育てたとこが無いんですが、
良く考えたら、鷹の爪は年間を通すと、
結構な量を使いますもんねー。
我が家も来年からは、自家製にしようっと♪
[ 2011/10/20 09:12 ] [ 編集 ]
No title
超簡単なペットボトルです。
ペットボトルプランターとして、底面給水もできるように、短い給水ヒモが1本あっただけですから。
根っこがフタ部分を突き破って、出ていたので、水耕に変えたというより、ハイポニカを入れてほったらかしになっただけです。
秋になってからの水耕ですが、水はマックスで4センチも入りません。
でも、週1,2回の水換えですんでいます。
くんたん日向が程よく調節してくれてるのかしれません。
夏場も週1,2回の水遣りでした(^-^;
一番手をかけてないのに、とてもイイコですよ。

[ 2011/10/20 09:56 ] [ 編集 ]
No title
青いトウガラシは干しても赤くなってくれませんでした…
うちのコーリャンレッド、折れたの干しても青いままwww

でも自家製唐辛子ってなんであんなに美味しいのかね?
ししとうもそうだけど、トウガラシに旨みがあるなんて知らなかったわー

と言う事で、多収穫目指して来年のトウガラシ属はすべて水耕予定でございます♪
[ 2011/10/20 14:42 ] [ 編集 ]
No title
同士( ^^)人(^^ )
青でも干せるんですね。
ちょっとずつ、やってみようかなあ♪。
韓国唐辛子も辛そうで魅力的です。
酷暑にビクともしなかった、ピーマン・唐辛子系に拍手ですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ。
[ 2011/10/20 17:21 ] [ 編集 ]
No title
おみごと!m(_ _)m
すごいです。ペットボトルでできるってのは快挙であります。
どんなに多くの水耕栽培派の人々がお喜びになっていることか。われらの希望の星☆ざます。
来年、私もいただいた種があるのでぜひやってみたいです。ペペロンチーノに投入もまねしちゃおーっと。
[ 2011/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
No title
いただいた種、どんなのか楽しみですね。
ぜひ試してみてください。
うちのは食用で売られていたのから取ったのですが、発芽率100%でびっくりしました。
種が入ってるものを食べると、これ使えるかなと考えてしまうようになりました(^^;)
めずらしい唐辛子見つけたら買っちゃいそうです。
[ 2011/10/23 06:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/23 11:15 ] [ 編集 ]
No title
青い方が辛いです。
赤くなってから干せば赤い色は保存できるけれど、青唐辛子は干しても青い色も保存できないし、赤くもならない筈です。
なので青唐辛子は冷凍で保存するか、酢漬け(酢と白ワインが1:1)で保存も使い勝手がいいですよ。
[ 2011/10/26 01:22 ] [ 編集 ]
No title
冷凍ありですか♪
早速青いのは冷凍していきます。
まだ唐辛子が元気なうちに(-_-;)
ありがとうございますヽ(^◇^*)/ ワーイ
[ 2011/10/26 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)