いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お湯になってるし、EC高騰してるし

先週から、夏本番モードですね。
金曜日は唐辛子達のある高温エリアは、のきなみお湯になってました。
手をいれてアチっていうぐらい。
あわてて、氷を2個ずつ投入しました。

床面にゴザひいたり、
P1030296.jpg

カーテンつけたり、
P1030294.jpg

おおってみたり
P1030295.jpg

色々やってて、土曜日は、ちょっとパワーアップしてみたけど、4時過ぎにはぬるま湯になってました

こんなことを毎日繰り返してたら、いくら唐辛子といっても無理がある。
ストレスで辛くなるのはいいとしても、こんな理由で枯らしてしまってはたまりません。

幸いといっていいのか、トマトの跡地が空いているし、室外機近辺のベランダど真ん中はあきらめて、引越しさせることにしました。
トマト跡だけでは足りないので、全体的に株間を狭めて、強引に並び替えを決行。

日当たり一等地なのに、ゴミ箱6箱分があいてしまいました。
もったいないけど、仕方がありません。
冬になったら、ここは暖かくていい場所なんだけど、この時期は水耕は無理そう。

ためしに発泡スチロールにお水を入れて放置してみたら、さっきお湯になってました。
明日は、アルミを貼って実験してみようっと。

この高温エリアは去年は、ほとんど土栽培のクウシンサイが入居してたんです。
土だから、温度上昇がましだったのと、クウシンサイが丈夫だったんでしょうね。
このお引越しで冬用の育苗スペースがなくなっちゃった(・"・;)

夏はお湯、冬は氷。
種袋の地域とはかけ離れた場所だと割り切って、成育適温だけ見て、できるものをチョイスしなくちゃε-(´・`) フー。

そろそろまずいかもと、さっきECを計ってみました。

高温エリアにあったものは、EC3前後
やや高温エリアはEC2.5前後
普通エリアは正常範囲


ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

本来なら全量交換なんですが、これ全部一度に今やる根性はありません・・・
ちびちびペットボトルで液肥作ってるのに、ゴミ箱14個とペットボトル達となるときつい。
お水を入れて、無理やり数値を下げました。

夜の間に準備して、明日の朝から入れ替えていかなくちゃ。

皆様もお気をつけくださいませ。
関連記事
[ 2012/07/30 18:25 ] ベランダ | TB(-) | CM(4)
ゲゲ!Σ(^Д^;)
ECそんなに高くなってましたか(>_<)
なんだか怖くなってきました(^_^;)
我が家のはどのくらいの濃度になってんだろ(゜_゜?)
ECメーターが欲しい今日この頃です。

それにしても・・・
ゴミ箱14個+ペットボトルってスゴイ(^▽^;)

わたし、初めての夏で思い知らされました。
夏場はペットボトル栽培しない方が良いと(笑)
最近はペットボトルのオクラを移植しようかと考えるぐらいです(>_<)
[ 2012/07/30 21:00 ] [ 編集 ]
semirey 様
高温エリアは45度は軽く越えてますからねー。
semirey さんのところは、気温がここより低いし東側だから、こんなのにはならないのでは。

14個って多いのかな・・普通より少なめかと思ってるんですがi-229
ペットボトルは溶液層を小さめに取っちゃうと、苦しいかもしれません。
私は意識的に大きめにしていますが、ペットボトルのオクラは3日に1回で、今のところは十分のようです。(1株植え)。
オクラ、とうがらし系は、そんなに大食いじゃないように思います。
[ 2012/07/30 22:07 ] [ 編集 ]
我が家も高温エリアはタイヘン
我が家のベランダも軒がない高温エリアが多いベランダですが、
空芯菜とモロヘイヤは元気ですよー。

モロヘイヤは、盛夏が来る前にあるていど大きくなっていれば、猛暑にもまけず、すくすく伸びてくれますし、空芯菜に至っては、猛暑な方が元気がいいみたい。今年より、暑さの長くて酷かった去年の方が生育がよかったような気がします。

ちなみに、大葉も水切れしなければ元気ですが、葉が固くて薬味にはなりそうにありませんw
[ 2012/08/02 01:06 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
そういえばモロヘイヤは去年も元気でした。
今年は双葉でハダニにやられちゃって、今挿し芽作戦遂行中です。
40度越えてもへっちゃらで、虫に強いお野菜もっとないかなーe-456

[ 2012/08/02 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


