いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トマト近況~サビダニ騒ぎから1週間たちました

サビダニ発生確認から一週間たちました。

今ついている実を熟させるために残した、ちいさなももこと挿し芽のピッコラルージュ。
こんな悲しいお姿になっています。
P1030287.jpg

てっぺんについてる葉っぱだけが、かろうじて無事。
P1030288.jpg

色づいた分はさっさと収穫して、サーフセラにつけおくことにします。

私がポッキリやって、短い棒となってしまった、ラブリーさくら。
すぐに片付けようかと思いましたが、他の撤収作業とコロマイトで疲れちゃったので、ひょっとしたら新芽が出ることもあるかもしれないしと言い訳して放置していました。

でも、新芽がこんなに出ましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
P1030290.jpg

ズボラで助かった。
またやり直しだけれど、根っこはそのままだから種まきするよりは早いですよね。

そして再生してくれ~とばっさり剪定したレッドミニにも新芽が。
P1030291.jpg

一応種まきしてあるんですが、発育が悪くてダメっぽいし種ももうないので、助かりました。
美味しいし背が低いので、何とかこれはつなぎたいです。

同じくかなり剪定したタイピンクエッグも、何とかなりそうです。
P1030292.jpg

大量に実をあきらめて撤収となったトスカーナとピッコロさんは無念ですが、秋冬に向けて、今度はちゃんとチェックしなくちゃ。

サビダニ、もう来るなよ・・(;人;) オ・ネ・ガ・イ

  色の薄いのがももこ、やや赤いのがピッコラルージュ・・・ももこはうちではミニトマト
 P1030293.jpg


関連記事
[ 2012/07/26 11:22 ] トマト | TB(-) | CM(6)
復活おめでとうございます♪
バッサリ剪定なんて思いつかなかったな~(^_^;)
今日、撤収したレジナでもバッサリしたら復活してくれたかな~・・・なんて思っちゃいます(笑)
ホントにサビダニ来ないで欲しいですよね(-"-)

はっΣ(◎o◎;)
撤収予定のバナピー・・・思いっきり剪定してみようかしら?(̄ー̄)
[ 2012/07/26 17:07 ] [ 編集 ]
semirey 様
上の段も全部収穫できたので、更新剪定は予定の行動だったんですが、サビダニでちょっと早まってしまいました。
この子達はまだ、サビダニ被害がそれほどでもなかったし、ハゲてもらったほうが、薬かけやすいしね(^^;
でもシーズンはこれからだし、トマトブームもあって、たぶん国内ではサビダニは増える一方なんだろうねε=( ̄。 ̄;)フゥ
ペットボトルの小さいレジナまで見つけるなんて、すごすぎる。

バナピー、場所があるなら、やってみたら。
多年草だし、負担が軽くなってリスタートできたら、ラッキーです。
[ 2012/07/26 18:14 ] [ 編集 ]
剪定されてもまだまだパワーがありそうですね。
がんばれー。

どこもかしこもサビダニが活発になってきたようですね。
うちにもいましたビッシリと。
コロマイトまかなきゃ、まかなきゃ・・・とあせり中。
[ 2012/07/27 00:06 ] [ 編集 ]
rune 様
ビッシリ・・・Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
あの見事なトマト達まで狙われたんですか。
runeさんのところは、まだこれからだから、剪定なんて、とんでもないし。
悔しいなあ・・・
コロマイトのかけ残しは、許されないと思ったので、かけやすくするために変な葉は全部落としたら写真のようになってしまいました。
こういう時に、脇芽放置は大変ですi-201
散布、がんばってください。
[ 2012/07/27 07:32 ] [ 編集 ]
良いっすね〜♡ この思いきりの良さに惚れてしまいそう。(笑)

サビダニねー、何でどこにでも居るのかなぁー。
我が家は市販の苗は1個も無いから、運んできた訳じゃないと思うんだけど…

毎年、居るのよねぇ…(TωT)

次回から、培地も容器も、コロマイトで洗ったろかっ!と。(爆)
あ、それも散布1回としてカウントされるのかな?(笑)
[ 2012/07/30 18:33 ] [ 編集 ]
低温に弱いから、外で冬越しは関東地方では無理ですよね。
うちは購入苗があるので、そこからの疑いもあるんですが、皆さんも一斉に被害にあってるようだから、今やどこにでもいるんでしょうね(ーー;)

あのちっこい体でどんな要因にひきつけられて見つけるのか、本当に知りたいです。


[ 2012/07/30 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


