いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

完熟デリシャスゴーヤ

今朝デリシャスゴーヤのお尻が少し黄色くなりかけていたので、あわてて収穫。
チャンプルーにしようと切ってみたら、黄色くなってたところは、もうまっ赤でした。

P1030285.jpg

確かにこれはデリシャス。
プルプルしてるけど完熟柿みたいに甘くて、きれい。
黄色くなったところも、ふんわりしてるのに、サクサク感が残ってて、苦味はなし。
何もつけないで食べられちゃいます♪

今日はサラダは足りてるんだけど、これは火を通すのはもったいないので、黄色くなったところは生でいただくことにします。
完熟を待ってると破裂させちゃうので、サラダには色づいた日に収穫するようにしなくちゃ。

この時期に完熟させるほど株を疲れさせちゃいけないんですけどね(^^;

スーパーゴーヤ白でも試してみます。
関連記事
[ 2012/07/25 18:29 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(4)
へぇ~、完熟になりかけのゴーヤって甘いんですね(^^;
初めて知りました。

種は、さすがに硬かったんでしょうか?(・ω・ )
[ 2012/07/26 00:50 ] [ 編集 ]
まあ様
ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
ゴーヤは完熟させると、破裂して割れちゃうんです。
そのほうが甘いはずですが、そこまでやると扱いにくいので、早めに取ったほうがいいだろうと思いました。
種は、私は食べてないんですが、主人は食べてました。
取ったすぐは、案外柔らかくて食べられるんですが、だんだん固くなるようです。
ゴーヤの種・わたは、優れものなので、これが食べられるのはおうち栽培のいいところですね。
[ 2012/07/26 08:06 ] [ 編集 ]
へええええええ、...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
知らないことがいっぱい!
めっちゃ勉強になります。
こんなゴーヤー食べたことないから新鮮♪
やっぱり来年はゴーヤー栽培やろうっと(^^)
[ 2012/07/28 16:20 ] [ 編集 ]
FOX 様
ゴーヤは、1本で元が取れる上にカーテンにもなってくれるという、うちではコスパが一番いいお野菜です。
人口受粉したら、多少不細工でも、絶対実をつけてくれる律儀さがかわいい^^;
これはちょっと変わったゴーヤだけど、普通のゴーヤでもオレンジになったら甘いです。
今年のはほとんど苦味なしですが、来年はちょこっと苦いのも混ぜようと思っています。
なんだか、先のことばかり考えるようになってきました。
[ 2012/07/28 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


