いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

本鷹をお味見しました

本鷹2株は室外機の上に広々と置いています。
うちで一番の高温エリアなので、いくら(西)日当たりがよくても、他のお野菜はちょっと無理。
P1030275_20120725105014.jpg

50度近くになっても、しおれもせず、どんどん茂って、今や緑のカーテン状態。
放任していましたが、もう十分すぎるくらい着果しているので、てっぺん、弱い枝は切りました。

本鷹と八房を交配したものが、三鷹だそうです。
お味はいいけれど、あまり栽培されていないのは、やや小さめなのと八房や三鷹のように房なりじゃないからでしょうか。

本鷹
P1030282.jpg

鷹の爪
P1030281.jpg


一応ペペロンチーノで食べ比べをしてるんですが、辛さは同じ程度だと思います。

P1030274_20120725104248.jpg

本鷹のほうが鷹の爪より、味が深いような気がします。
これは種をとって、おうち唐辛子にすることに決定。
「大変辛いが香りもよく、日本料理の辛味付けに適する」、らしいですが、香りの違いまでは、わかりませんでした。

でも一番美味しいのは、辛くしてしまったカレイドスコープで作ったものなんですよ(^-^;
辛さはちょびっと控えめですが、うまみがあります。
2本を輪切りにして入れて、そのまま食べちゃいました。

あじめコショウは、まだ赤くないので、お味はみていません。
いつのまにか鷹の爪より背が高くなってしまっています。

今日の伏見甘長唐辛子です。
P1030284.jpg
たくさんできてほしいから、早どりしてるんですが、平均して一日一本ぐらいだから多くないです。
甘とうが、本鷹ぐらい実ってくれたら、すごいんだけどなあ。

そして、依然として太ったままです。
辛くはないし、花も雌しべが長いから、きっとストレスがないんだと思うことにします(-_-;
そのまま焼いておいしいので、助かってるし。
地方野菜は買うとけっこうお高い(から買わない)ので、甘とうがらしは来年は数を増やしたいです。
おすすめの品種があれば教えてくださいませ<(_ _)>
関連記事
[ 2012/07/25 11:12 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
私はあまり辛いのは得意じゃないんですが、ダンナ曰く「唐辛子は、美味しい者は本当に美味しい」だそうで。
そーそー、いずみさんがおっしゃってるように「味が深い」んですってね。
ウチで今育ててるのは「やまつ辻田」という唐辛子屋さんの「泉州地方に伝わる鷹の爪の原種」ちゅーヤツなんですが、原種だから…本鷹に性格が近いのかなぁ?
あんまり房なりにはならないのかも。(^-^;

に、しても…本鷹、大きいねぇ!そんな風になるの??
私、ちょっとなめてたかも〜。ペットボトルにしちゃったー(笑)
[ 2012/07/25 15:48 ] [ 編集 ]
Naomi 様
唐辛子の糖度って、かなり高いんです。
辛いのは種のまわりの胎座だけ。
乾燥したらできなくなるから、今のうちに胎座をきれいに切って、食べてみようかと思ってます。

↓はためしてガッテンの記事ですが、面白いです(^^)

超えた!食べるラー油 とうがらし辛さ抜く健康美味ワザ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101013.html

やまつ辻田さんの写真を見てきました。
実のつき方が本鷹そっくりです(^^;。
でも、本鷹のほうが、でかいってわけじゃないんです。
本当は鷹の爪のほうが大きくて、本鷹は80センチくらいだそうです。
広めの場所での放任栽培でのびのびされちゃって、実も大きめになってしまいました。
水遣りの手を抜こうと、ゴミ箱に定植しちゃったし・・・

トマトが与えられた場所に適応して育ってくれるように、ペットボトルでも倒れないようにすれば、大丈夫ですよー。
上の写真は2株ありますし。

房なりじゃないけど、数は鷹の爪より多いです。
売るための収穫作業はちょっと手間かもしれませんが、個人なら問題ないですよ(^○^)
[ 2012/07/25 16:31 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

本鷹くんと鷹の爪ちゃんは沢山実っていて
収穫を楽しめそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/07/26 08:15 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
酷暑でも耐えてくれるな貴重なお野菜なので、助かります(^○^)
クリスマスカラーできれいなんですが、これが丸ごと食べられたらなあ・・とつい思ってしまいます。
[ 2012/07/26 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)