いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤを上げ底しました

ゴーヤの根っこが多くなってきて、ゴミ箱では狭くなってきました。
  たぶん、中ではこんな状態
P1040264.jpg

これで足りると思っていたので、お引越し仕様にはしてません。
ゴーヤの前にとうがらし属を並べているから、場所もそんなにないし、容器もない
P1040273.jpg

とりあえずできることを、ということで、栽培層のカゴを上にあげることにしました。
   
   カゴに割り箸を無理やり突っ込んでみました。
P1040266.jpg
   残ってたアルミシートで適当にカバー
P1040267.jpg

8センチぐらい上に上げたので、2L弱ぐらいは、根域が増えたと思うのですが、すぐに底まで来ちゃうんだろうな

7月3日に初収穫をして、これまでに5本と1/2本を収穫しています。
うちの消費量としては、まずまずですが、雌花が葉の影にあると見落としてしまって、何度か受粉機会を逃しています"/(*▽*) アイタタ・・・
  デリシャスゴーヤ
P1040268.jpg
   スーパーゴーヤ白
P1040269.jpg

できるだけ負担をかけないように早取りしています。
デリシャスゴーヤは早いと苦いとのことですが、大したことはないので、十分そのまま食べられます。
あばしゴーヤのほうが苦い。

スーパーゴーヤ白は、うちのはほとんど苦味なしです。
で、まだ縦に成長中とはいえ、写真のように太ってます。
なんかバランス崩れてるんでしょうね

今、4本ぶらさがってはいますが、本来ならもっと量が取れる品種だと思います。
去年と容量はそう変わらないので、大丈夫と思っていましたが、もっとのびのびできる環境をあげるべきでした。

収穫はこのペースでいいから、なんとかあと2ヶ月この環境でがんばってほしいです。

関連記事
[ 2012/07/23 11:47 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(2)
綺麗なカーテンに仕上がってますね♪
スーパーゴーヤ白が丸っこくて可愛い(*^▽^*)
イボイボが大きいやつって苦みも少ないようですね。
来年は白いゴーヤー育ててみようかな^^
[ 2012/07/23 16:42 ] [ 編集 ]
semirey 様
去年の白ゴーヤはちょっと苦味があったけれど、このスーパーゴーヤは全然苦くないです。
子供さんでも、絶対大丈夫。
形は、丸っこい系のようですが、本来ならマイルドな苦味があって、多収の品種のはず。
semirey さんは豪邸にして正解でしたね。
うちは狭い、暑い、でストレスかけまくってますからね~(^-^;
それでも、がんばって実をつけようとしてくれるから、野菜はエライ!
[ 2012/07/23 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)