いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

サビダニ来てましたorz

イエローアイコはどうみても病気だったんですが、他のトマトは別の症状で枯れが進んでいました。
もう上段まで着果しているので、後は色づくのを待つだけでしたから、なんとか逃げ切りたかったんですが、負けちゃいました(・"・;) 。

赤いハダニの天下となっていたので、葉を取ったり、手動で対応してたんですが、ハダニにしては、ちょっとやりすぎちゃう!?、というくらい枯れのスピードが加速してきました。

サビダニ?、とは何度も考えましたが、ぺかってないし、ハダニだらけなので、違うよねと思ってましたが、今日ルーペで真剣に探してみたら・・・

   いました

ハダニだけじゃなく、主に食材な防備録のduckbillさんの記事とそっくりのちっこいベージュの何かが。
細かい姿がわかるわけじゃないけれど、ルーペじゃないと絶対に見えない大きさだし、もうサビダニと決めつけることにしました。

ヤツら、共存するんですね。
縄張りを守らんとは、全く役にたたんな、ハダニ ゛(`ヘ´#) ムッキー

で、ようやく見るコツを会得?して、他も見てみたら。

ああ・・・ほとんどだめじゃんってことになりました。

ハダニにコロマイトなんて、もったいなくて使えませんでしたが、サビダニとなると、今使わないでいつ使うんだということになります。
いや、もっと前に使うべきだったんですけどね(ーー;)。

いまいち散布の仕方がわかっていませんが、幸い今日は涼しくて、風もありません。
マスク、長袖で防備して、全体に散布しました。

レッドミニ、ピンクエッグは、ほぼ色づいたので全部収穫した後で、大剪定。
この2種だけは秋につなぎたいので、脇芽が出てくれるといいんですが。

  一応、きれいな脇芽はコロマイトしてから挿してます
P1030262.jpg

ピッコラルージュ、トスカーナはあきらめて色づいたのは収穫して株は撤収しました。

後はももこちゃんと、挿し芽のピッコラさん。
こちらは、50個程度の実がついているだけですが、そんなに時間もかからないだろうから残してます。

ラブリーさくらは・・・(ノ_・、)シクシク
さくらちゃんは、私が散布のついでに、ずりおろしをやるのに失敗して・・・
後は聞かないでください _| ̄|○

梅雨があけたら、常時40度超えになるので、先発組は7月で撤収するつもりでフライング栽培していましたが、予定より少し早まりました。
でも、ささやかでも収穫はさせてもらえたのでよかったです。
去年は実質ゼロでしたから、それを思うと大成功。
次回(なくていいけど)は、もうちょっと早めにサビダニに気づくことができると思います。

毎日が40度越えが成育適温のお野菜なんてないんだから、ここからの2ヶ月は、とにかく夏を乗り切ってもらうことが目標になります。

  あまり嬉しくない収穫の図
P1030261.jpg
関連記事
[ 2012/07/20 15:03 ] トマト | TB(-) | CM(10)
彩り綺麗!!
って嬉しくないんですよね(^_^;)
サビダニですもんね(>_<)
ダニ違いですがお互い悩まされますな~(T△T)
[ 2012/07/20 17:01 ] [ 編集 ]
semirey 様
違ってないよ~。
ハダニはずーっと大抵のお野菜にいるから orz
[ 2012/07/20 17:32 ] [ 編集 ]
いずみさんのこの1年の成長っぷりは、目を見張るものがありますねぇ (*^-^*)
すごいよ、これだけの種類を収穫できたんだものー!

サビダニは増えだすと一気に来るから、ちょっとショックが大きいよね。
>> 次回(なくていいけど)は、もうちょっと早めに
>> サビダニに気づくことができると思います。
そうそう!それ大事だと思います!
早めに手を打てるかどうかで、ベランダのトマト栽培はほぼ決まる…と言っても過言じゃないもん。(^-^;

丁度、着果率も落ちてくる時期なので、リセットするにはちょうど良かったかもしれませんぞ〜♪
一旦コロマイトですっきりして、秋・冬トマト目指して頑張りまっしょい!
[ 2012/07/21 11:05 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>サビダニは増えだすと一気に来るから、ちょっとショックが大きいよね。

密植状態だったペットボトル達は、葉っぱがありすぎだったのに、ほとんどハゲになってしまってました。
いつのまに???、というのが本音です。
全滅させた後は、次を求めてどこかに行くのでしょうか・・・
コロマイトがちゃんと全部にかかったかどうか、自信がありません。
ちゃんと散布するって、むつかしいですね(^^;。
[ 2012/07/21 17:56 ] [ 編集 ]
サビダニでしたか…。でもぺかってなかったんですね。
うちもダニ系がはびこっているので気をつけます。勉強になりますね(^^)

それにしてもルーペを使ったのは正解です。くさび形の彼奴らを発見できませんでしたか!?
挿し穂にもコロマイトを散布したようなので大丈夫だと思うけど、枯れた葉にはサビダニはもういませんからね。

挿し穂が元気に発根することを願ってます(^^)
[ 2012/07/22 00:05 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
クサビ型というか、レタスの種というか、私のルーペでは輪郭しかわかりませんでしたが、ぱらぱらといました。
ハダニのほうが、はるかに体が大きいのに、エサ場を全滅させられるのを黙って見てるとは使えないヤツらです(●`ε´●)

挿し穂は、かけすぎでダメになるかもと思うほど徹底的にコロマイトしました。
復活してくれますようにm(゜- ゜ )
[ 2012/07/22 07:53 ] [ 編集 ]
私は、こちらを見て、コロマイトを使うのを止めました(^^;
うちもハダニが大量発生してて、ちょっと収集付かなくなってきましたが、なんとかガダンセーフで頑張ろうと思います。
去年、サビダニにやられたので、そのときに使おうかと。
使用回数も少ないですから(^^;
ハダニも、8月過ぎたらコロマイトを考えようかなww
[ 2012/07/22 12:35 ] [ 編集 ]
まあ様
ハダニは一瞬壊滅させたところで、どうせすぐに復活するから、もったいなくて使えませんでした。

無駄打ちして耐性サビダニなんてできたら、とんでもないですもんねe-350

ほんとヤツら、攻撃が早くて、容赦なかったです(x_x;)
異様な枯れ方が混じってきたら、すぐ疑うべきでした。
がんばってください!
[ 2012/07/22 16:07 ] [ 編集 ]
> 見るコツを会得?して、他も見てみたら。
そうそう。小さいから、ルーペを使ってもちょっとコツがいるんですよね。
でも一度、あ~!これかぁ!って判ったら、次からは間違いなくすぐ見つけられるようになる。(^^)
これからは、毎年ごとに、より早期発見できるようになる筈(笑)。
トマトは強力なトマチンを分泌しているので、元気な株にはハダニもアブラーもアザミーも殆ど蔓延しません。
なので注意はサビダニだけかなぁ(あとウドンコ)。
[ 2012/07/30 02:04 ] [ 編集 ]
duckbill 様
昨秋からトマトにハダニがつかなくなったので、ハダニの優先順位が低いのかなと思ってました。
4月に収穫の始まった株から、ハダニが少しつくようになり、暑くなるとどんどん広がりました。
どうして株を選ぶんだろうと思ってましたが、もう疲れてきてたんですね。
ペットボトルで脇芽放置栽培だったし。
「サビダニは多分トマチンLOVE」・・・
これ、けっこうショックです^^;
トマトも自力で進化してくれないかな。
[ 2012/07/30 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)