いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

カレイドスコープを剪定しました

カレイドスコープは、うちで一番大きなお野菜となっています。
甘い品種を辛く育てちゃったほどストレスがたまっているはずなのに、どんどん大きくなって、実をつけてきます。
もう高さも幅も限界なので、剪定することにしました。

外は暑いから、中に移動。
こういう時に、水耕は便利です(^O^)。

  やっと全景が撮れました
P1030249.jpg


あなたに、この蕾だらけの私達が切れて、と迫ってこられるとひるみますが
P1030252.jpg


がんばりました。
P1030253.jpg

なぜか最初の頃にいたアザミーの被害もほとんどなく、虫にはやられていません。
どうも隣の緑なすくんが、ハダニもアザミーも全部引き受けているようです/(-_-)ヽ
またお味を見ても、やっぱり辛い。
最初はおっ、甘いかもと思うのですが、後からじわ~っとくるんです。
今になって、手までピリピリしてきました

これは辛いピーマンと思うことにして、ピーマン、ししとう系のお料理全般に使っていくことにしました。
そう、これはうちのおとなピーマン

甘辛ければなんとかなるだろうと、オーソドックスにおかか煮にしてみました。
P1030258.jpg

これだけで、ごはん10杯くらい食べられるかも・・・
極上のごはんの友味です。

チャーハンや炒め物に1,2本いれるのもよさそう。
一応、赤くなるまで待つ実は決めてありますが、それも辛ければ、どんどん青いまま使っていくことにします。

今年は、とうがらし属だけは買わないですみそうです


追記)今日は酷暑日。
ベランダは現在46度ですが、日当たりのいい辛い唐辛子エリアはすでにお湯になってました
赤くなるまで持ちこたえられるかな
関連記事
[ 2012/07/19 14:44 ] トウガラシ | TB(-) | CM(6)
ゲゲッ!!
46度?????
暑すぎる(^_^;)
気温も高ければ西日は物凄いでしょうね(>_<)
水温もヤバそう(+o+)
[ 2012/07/19 21:34 ] [ 編集 ]
semirey 様
こっちは冬は凍結、夏はお湯との戦いですからね~(^-^;
だから種まきの時期をずらしたり、室内でやったりとあがいてるんですが、むずかしいですε-(´・`) フー
[ 2012/07/19 22:41 ] [ 編集 ]
じつはカレイドスコープ、ゴキゲンなのでは・・・?
トマトなんかはストレスを与えると甘くなるって言うし。
違うか。

しかし、灼熱のベランダですねえ。

ペットボトルだと容量が少ないので外気をもろに吸収するので
手ペットボトルごと水を張った白いタライなんかにつけてあげてはどうでしょう?
[ 2012/07/20 00:16 ] [ 編集 ]
rune様
水切れやストレスで、ししとうが辛くなるっていうでしょ。
唐辛子属はトマトと逆のようです( ̄。 ̄;) ちぇっ
一応、お湯になる超ホットスポットには、辛くなってもOKな激辛系を置いています。

・・・この辺りのベランダは特殊加工をしない限り放射温度は似たようなもんと思ってましたが、ひょっとしてうちは特に高いのかな?
[ 2012/07/20 07:21 ] [ 編集 ]
カレイドスコープ辛いままですかぁ…(^^;;
どうしちゃったんでしょうねぇ…。温度がストレスなのか!?
養液温度はストレスになるかもしれないなぁ…。
容器が大きければうはうは本にあったようにペットボトルに水を入れて凍らせたものを投入するというのが出来るけどねぇ。
[ 2012/07/20 13:01 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
これは水切れさせたことはないので、心当たりは温度ぐらいです。
国産唐辛子より暑さに強いかなあと思ってたんですが、違ったみたい(^^;;
涼しくなったら唐辛子は辛くならないそうだし、うちは秋からが日当たりもいいので、お味はそこからに期待することにします。
まずは夏を乗り切ってもらわなくちゃ。
[ 2012/07/20 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)