いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

こどもピーマンに食べ頃サインが出ました

こどもピーマンがようやくひび割れしました

1個だけですが、早速収穫。
P1030240.jpg


タキイさんの開発した、ハラペーニョから辛味を取り除いた品種だそうです。

◆『こどもピーマン』の主な特長
・ 苦味が少なく、ピーマン臭がない
・ 肉厚でジューシー、食べ応えがある
・ ビタミンC・カロテンが豊富
・ キュートな果形
◆『こどもピーマン』の栽培特性
・ 一般的なピーマンと同じ栽培
・ 定期的に追肥を行う
・ 潅水はやや多め
・ 果面のひびが食べごろサイン

サラダで薄切りにして食べてしまいましたが、確かに黙っていたらピーマンとはばれないかも

ピリカラに育ててしまった青のカレイドスコープにイメージしていたお味でした...( = =) 。
パリッと歯ごたえのある青いサラダ野菜という感じ。

でも一般的なピーマンと同じ栽培をさせていただいてるんですが、うちではピーマン京波さんのほうが、はるかに育ちがいいです。

ひび割れするまで待たずに、これまではそこそこの大きさで収穫してましたが(それでも数個だけ)、ここにきて着果失敗も目立ってきました。
ピーマン系で全部着果したら大変だから、自己調整してるだけならいいんだけど

暑さに弱いのか、ひびわれまで待つのが早すぎたのかなあ・・・
しばらく早どり(早いと普通のピーマン味)して、元気になってもらわなくちゃ。

ひび割れしたのを5本ぐらいで火を通すお料理にしてみたいんですが、それは秋になってからかな。
まずはメキシコより暑さが厳しいであろう、うちのベランダでは、この夏を乗り切ってもらうのが先ですね(^-^;。

関連記事
[ 2012/07/18 08:25 ] ピーマン | TB(-) | CM(6)
こどもピーマンって、ハラペーニョの品種改良だったのですねぇ!
通りでソックリだと思った。(^-^;
見た目が辛そうなので、実際に食べてみると拍子抜けしそうです。(笑)

いずみさ〜ん、京波ってさ、液肥濃度は普通にしてます??
何かウチの、あんまりツボミが育ってこないの。
ツボミらしきものは沢山あるんだけど、白く花びらが見えてくるまでが、すごく遅い気がするのよねぇ…。

陽当たりの良いところに移動したので、これから調子が出てくれると良いのですが… (^-^;

[ 2012/07/18 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

こどもピーマン、収穫されたんですね。

ひび割れしてしまったとはいえ、
カワイらしい実に癒されました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/07/18 17:44 ] [ 編集 ]
Naomi様
ECは本来なら1.3になるはずの濃度でやってます。
今日久しぶりに計ってみたら、伏見さんだけEC2を越えてたので全量交換しましたが、他は覚悟してたほど濃縮もされていませんでした。
最初の実だけは、すぐに採りましたが、剪定もせず、放任です。
1番花はまだ雌しべも短くて途中から、すごく元気になってきました。
あ、そうだ!
根っこがパンパンというわけではなかったんですが、ペットボトルから、ゴミ箱(イチゴに使ってた丸いタイプ)に植え替えました。
単に水遣りを楽にしようとしただけなんですが、そこからです。
どんどん元気になってきました。
根っこが横に広がれるようになって、うれしかったのかも。
アイコのゴミ箱があいたから、もうじきそちらに引越しさせるつもりです。
去年もピーマンは四角のゴミ箱で育てて、でっかくなりましたから。
でもNaomiさんのは発泡スチロールだから、もっと広いですよね・・・。
日当たりは、うちでは条件のいいところにいます。
直撃を受けず、適度な西日が当たるという意味ですが(^-^;
[ 2012/07/18 18:40 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
ええ、ルックスはいい子です(笑)
これでもっとたくさん実ってくれたら、もっといい子なんですが。
これから水耕は暑さとの戦いなので、がんばります!
[ 2012/07/18 18:46 ] [ 編集 ]
v-22やはりいまいちかな?・・・
我が家も頂いた苗で子供ピーマン育てていますが、全く着果の気配がなく(泣)

今頃普通のピーマンならどっさりとれていただろうな、と思うくらい違います
万願寺、ほかいろいろ作ったけれど、これは難しいみたいです
[ 2012/09/07 09:07 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
夏ばてもせず、コンスタントに週に3個は実をつけてくれるので、けっこう助かってはいます。
この味が好き!というのでないと、豊産種のほうがいいですね。
甘とうがらし系は、あるものを適当に混ぜて使っていますが、お盆の頃は子どもピーマンだけになってました。(^▽^;)
最近、スーパーで一袋100円で売られてるんですよね。
安すぎ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
[ 2012/09/07 11:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)