いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イエローアイコ撤収

5月にイエローアイコが病気のようだと記事にしましたが、やっぱり病気だったようです
P1030241.jpg

なんとか実をつけてくれてはいたのですが、葉っぱがどんどんダメになってきました。
ハダニもいっぱい。
ほとんど色づいてきたので、今日撤収しました。

   脇芽を取る気にもなりません
P1030242.jpg

もともと8月には撤収して、秋トマトは種、脇芽から再スタートのつもりではいましたが、病気と虫でヘロヘロです。


ピッコラルージュとトスカーナも、今月に入って、枯れが加速して、こちらも今の実がなんとかなったら撤収です。
葉っぱはほとんど取っちゃいました。
  トホホなお姿のトスカーナさん
P1030243.jpg

色がついた実からら、すぐに収穫しています。
赤い点々がはっきりわかるから、ハダニだらけなんですが、病気を媒介されたのかなと思ってます。
トマトの病気を調べても、これも似てる、あれも似てるでしぼることができません。
どちらにしろ、薬をかける気はなかったし、小さく育てて元気なうちに撤収と決めていたので、予定通りともいえるのですが、実際は違います。
全然元気じゃないもん

大きな反省点は、うっかりでかくしすぎたこと。
脇芽は場所が許す範囲でと思っていましたが、気がついたら花がついてて取り遅れということがよくありました。
鈴なりの花を取る度胸がないんだから、残す気のない脇芽は小さいうちに摘まないといけません。

そんななか、ちいさなももこがようやく赤くなりました。
P1030233.jpg


買ったものと同じ味でした。
カゴメさんによると「みずみずしくて、ほんのり甘い」なんですが、きれいに表現したらそうも言えるかも・・
薄味です。
私はもっと濃いのがいいなあ。
タイピンクエッグも甘み、酸味も薄いけれど、トマト食べたーって充実感が1個であります。
ももこちゃんは、1個だと物足りないです。

  中玉あらため、ミニトマトとなったももこちゃんです。
P1030238.jpg

そりゃ、ちっこいですが、お店のもバラツキが多いし、ペットボトルだから、コレでも上出来。
これもうっかり5段もつけさせちゃったし

ももこちゃんもまだ元気そうですが虫がついてきてます。
元々怪しい葉っぱがあったんですが、上まで赤くなるまでもつかどうか。


暑くなってから、一気にトマトを弱らせてるくせに、昨日はホームセンターに並んでいた秋用のアイコやピンキーを、じーっと見つめていたのでした。

買わなかったけどね( ̄^ ̄) エッヘン
だって、これからベランダは毎日が50度なのに、着果してくれるとは思えないもん"p(-x-〃) イジイジ

   黄色いトマトはこれが最後
 P1030244.jpg

関連記事
[ 2012/07/17 11:37 ] トマト | TB(-) | CM(8)
病気とは残念です(><)
そもそも病気の判定って、難しいですよねぇ。。。

私も去年栽培したミニトマトが、病気かと思ってたらトマトサビダニだったとかありました。
一発判定法とかあれば良いんですけど・・・(-.-)

収穫したもの、とってもカラフルですね(^^)
[ 2012/07/17 12:59 ] [ 編集 ]
イエローアイコ復活しなかったんですね(T_T)
灰色疫病?断定が難しいから予測しかたてられないですよね(>_<)
ウチも先日撤収したタイニーティムは何の病気だったかなんて、たぶん・・・「葉かび」だもん。

収穫写真の左下のはラリーノ?
か・・・可愛い♪ ちっちゃい(*^_^*)

今日、HCで「ときわ地這」っていう耐暑性のキュウリ苗1株だけ買ってきちゃいました(^^)
今定植して大丈夫!摘心法も習ってきたので、我が家の期待の星となりそうです☆
[ 2012/07/17 13:58 ] [ 編集 ]
まあ様
サビダニはハダニと共存してる可能性もあるんですが、ぺかりや茶色はなかったので、今回は無罪ということにしました。
そこそこ楽しませてもらったので、これからは真夏野菜にがんばってもらいたいところです。
でも、ゴーヤ元気ないなあと見に行ったら、水切れしてました。
梅雨も明けて、水奴隷も真夏モードに突入みたいです。
[ 2012/07/17 15:00 ] [ 編集 ]
semirey 様
去年に比べたら実ってくれただけでも上出来ですね。
ここまでがんばってくれたんだから、ぜいたく言っちゃいけないな・・

そう、ラリーノ1本だと、ちっちゃくて(^-^;。
うちのラリーノは鈴なりになる気がないようです。
1本しかならないのなら、普通サイズのほうがいいなあ。

とうとうきゅうりに手を出しちゃいましたか。
水遊びスペースは残しといてね(^^)。
[ 2012/07/17 15:03 ] [ 編集 ]
アイコ、病気ですか。
残念でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
いずみさんちってどこだっけ?
ルンゴとテラストマトの苗があるよ。
取りに来る? Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
なんなら、グレイトホワイトの挿し芽も作って差し上げるが?
[ 2012/07/17 16:30 ] [ 編集 ]
FOX様
ありがとうございます。
うわ~、魅力的なお誘い(*・・*)ポッ。
今いただいても、たぶん真夏の間はうちでは無理っぽいので、ここは耐えます(^-^;
場所は順番待ちの苗にあげちゃったし。
5月くらいならスキップしながら参上したかもしれません(^^)
[ 2012/07/17 17:29 ] [ 編集 ]
v-22病気って本当に分かりにくい
いま、ゴーヤの病気・・悩んでるんだけどいまひとつ判断がつかなくて
ともかく、夏が乗り切れなくて残念でしたね
でもこれだけ収穫があって羨ましい
我が家はなかなか赤くなりません
[ 2012/07/17 23:26 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
ゴーヤが病気の可能性があるのですか( ▽|||)サー。
うちもいまいちなんですが、梅雨明けで調子を取り戻してくれますように (*・人・*) 。


うちのトマト達は、もともと建前では真夏前撤収を目指していたので、スタートがかなり早かったんです。
その上、高温、西日、狭いベランダと、制限だらけだったので、病気にさせたらもうアウトです。
葉っぱさんのところは、これからイタリアントマト達がカラフルになってくるはずだから、まだまだこれから楽しめますとも(⌒^⌒)b うん。
[ 2012/07/18 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


