いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

辛い系唐辛子近況ー鷹の爪が色づいてきました

鷹の爪が赤くなってきました。
P1030219.jpg

開花から一ヶ月半たっています。
4株も辛い系を植えちゃったので、もう今着果してる分だけで十分です。
予定通り8月末に撤収します(たぶん)。

本鷹
  相変わらずわさわさ。
P1030222.jpg
どのくらい着果しているのか見当がつきません。
珍しいものだから予備のつもりで2株育てましたが、こちらも8月撤収です。
鷹の爪よりやや小ぶり。
お味見は赤くなるまで待ちます。

あじめコショウ
P1030221.jpg

ようやくあじめコショウといえる細長い形になってきましたヽ(^◇^*)/
真っ直ぐなのもありますが、どちらがいいとかあるのかな?
ようやく株も育ってきて分枝も増えてきました。
最低の目標の種取りと、できれば30本は達成できそうです。

カレイドスコープ
  緑なすくんじゃないです
P1030223.jpg

もはやスイートペッパーではありません。
ホット・カレイドスコープです

どうかなあと、お味見したら、またピリカラ。
2本を輪切りにして、パスタを作ってみたら、激ウマペペロンチーノができました。
さわやかな辛さのあじめコショウと違って、こちらは後でじわっと広がります。
あじめコショウは糖度が13あるらしいですが、カレイドスコープも糖度が高いので、うまみのあるお味になっています。
うん、ホットと思えばかなりおいしい ( -_-)フッ

背が高い上に、すごい勢いで実をつけているので、とんでもない数になりそうです。
これが本来のお味だったら、大喜びだったのに
   これで上の左半分
P1030226.jpg

サラダで食べるのはあきらめて、どんどん消費していかなくては。
辛い系のお料理をちょっと勉強しないと

涼しくなったら甘くなるかもしれないし、これは早期撤収しないでひっぱります。
・・・そのうちたまに微辛の混じる伏見甘長唐辛子もホットになっちゃうかも。

  緑なす2号はこちら
P1030230.jpg
関連記事
[ 2012/07/13 14:01 ] トウガラシ | TB(-) | CM(8)
ホットペッパーは唐辛子味噌が最高♪
あとはきんぴらに入れてみるとか、ナスと一緒に甘めの煮びたしにしてみるとか。

うーむ、オサレな料理が思いつかない(ノД`)

8月撤収予定…ほんとー?w
[ 2012/07/13 15:36 ] [ 編集 ]
もっさりですねー(*@▽@*)
唐辛子ってこんなに実っちゃうんですね!
楽しそう♪

8月に撤収しちゃうなんてもったいない(◎o◎;)
秋冬野菜の場所になるのかな?
 
メール送りました。
[ 2012/07/13 17:59 ] [ 編集 ]
まきば様
うん、全部やってみます(^^)。
でもまともに収穫できたとしたら、とても消費が追いつかんです(^-^;
赤いのは、たぶんめちゃ辛いだろうし。
いる? (゜ー゜)ニヤリ

撤収はねー、もう後釜が決まっているのだ (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

[ 2012/07/13 19:39 ] [ 編集 ]
semirey 様
唐辛子は楽しいけれど、子供が素手で触ると危ないから、今しばらくはスイート系のほうがいいですよー。
私なんて、カレイドスコープを油断して素手で触ったから、手がヒリヒリになっちゃっいました(;´д`)トホホ
8末には今青いのはもう赤くなってるだろうし、未熟なのも青とうがらしとして使う予定です。
それでも2年分は軽くあると思う・・・
うん、秋用のを入居させる予定です。
元々ペットボトルでやるはずだった4株を、水奴隷軽減のためにゴミ箱にしちゃったので、全く空きがなくなっちゃって(ーー;)
[ 2012/07/13 19:47 ] [ 編集 ]
おぉ、唐辛子がいっぱい収穫できそうですね。
カレイドスコープと緑なす、ホントそっくり(笑)

曲がり果と真っ直ぐ果、別に売るわけじゃ無いのでどちらでも
いいんだけど、自分で使うのも、真っ直ぐの方が刻みやすいとか、
スッキリ保存し易いです。それに、曲がり果は生長途中で何らか
の負荷がかかった可能性もあるので、あじめコショウに限らず、
できるだけ真っ直ぐな果実から採種する様にしてます。
[ 2012/07/13 19:52 ] [ 編集 ]
hiro 様
ありがとうございます<(_ _)>
記憶にある写真のあじめコショウが曲がっていたから、そっちがスタンダードかと思ってました(真逆w)

あじめコショウにもストレスかけてるんですね、私。
かなり辛いのができてそう(゜ー゜;Aアセアセ

この写真以外は真っ直ぐなので、そちらから種をとることにします。
なかなか育たなくて失敗したかと思ってましたが、もう先輩の鷹の爪より大きくなりましたよ(*^^)v。
[ 2012/07/13 21:11 ] [ 編集 ]
なにやら見覚えのある緑茄子だ・・・と思ってたら
うちから里子に出た種だったんですね・・・(汗)

歳とるとど~も、どなたにどんな種を送ったのかさえ
記憶になくて。(冷汗)
でも見事に収穫されて♪いずみさんの愛情の
賜物ですね♪♪♪

そういえばそろそろ、うちの茄子も更新選定
しないとな~・・・

[ 2012/07/17 07:35 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪様
そうです。
か~ちゃん ♪印の緑茄子です^^
存在すら知らなかったのに、こうやって栽培させてもらえて大感謝です<(_ _*)>
大長ナスということを最近知ったので、狭いスペースしかあげられないので、数はとれませんが、うちでもなすができると教えてくれたかわいいコなのです(^^)
[ 2012/07/17 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)