いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ近況

昨日から風がすごいです。
液肥が少なくなってたピーマンのゴミ箱が踊ってました・・・
トマトが折れそうですが、ここは祈るのみ(-m-)”

昨日はすっかり油断していて、気がついたら、オクラは倒れてて、まだ双葉のカプリスは折れてました。
  発芽に時間かかったのに・・
P1030210.jpg

まだ危なそうだったので、ペットボトルのオクラは昨日室内に避難させました。
そのおかげで室内で、オクラの花を見ることができました(^^)

P1030209.jpg

4株をゴミ箱に植えてるのと比べたら、ペットボトルで広々育ってます。
根は、1株でもうギチギチ。
与えられた場所にあわせて育つもんなんですね。

7月4日に一日1花のペースと書いてから、ぱたっと開花が止まってしまいました(+。+)
今日はゴミ箱のほうも咲いているので、そろそろスイッチが入ってくれるのかも。


下のほうから、脇芽が出てきました。
P1030206.jpg
上に大きくなられると困るので、脇芽がこうやって節間つまって出てきてくれたら助かります

6月15日に種まきした第2陣もそろそろ一ヶ月になろうとしています。
こちらは6株の密植ですが、ハダニにけっこうやられています
極小ですが蕾もつけているので、目標の9月より早めに収穫できそう
P1030215.jpg
根っこ
P1030214.jpg
関連記事
[ 2012/07/12 09:17 ] オクラ | TB(-) | CM(6)
ちょっとは静かになったかな? と思ったら、びょおーびょおーって強風が(^^;
まだまだ油断大敵ですね。
カプリスは本当にお気の毒さまです。
播種の翌日、翌々日に発芽するアブラナ科とは違うのでショックですよね(^^;
トマト、折れないように私が念を送って差し上げましょう。
( ゜Д゜)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

あ、間違えた!( ゜Д゜)<無事無事無事無事♪
[ 2012/07/12 11:47 ] [ 編集 ]
FOX 様
西日本のことを思えば、なんぼのもんじゃいという規模ですが、あわてました。
少々のことは耐えられるように普段からしておかないといけないですねe-351
カプリスは生き残ったほうがアウトになったら、ダメもとだったし今秋はあきらめます。
来年までタネ、生きてるかなあ。
[ 2012/07/12 12:43 ] [ 編集 ]
オクラの花~♪ やっぱり綺麗ですね(*^_^*)
ウチの咲きそうだったオクラの花はダメみたい(>_<)
咲かずに終わりっぽくて(T△T)
未だ調子の上がらないオクラ達です。
[ 2012/07/12 14:36 ] [ 編集 ]
semirey 様
え、あれは絶対咲くと思ってたのにi-182
まさか気温が低すぎっていうのは、ありえないよね。
去年は島オクラが暑い間はずっと蕾が落ちてたけど、原因はわからないままです。
高温、乾燥だと障害が出るようです。
でも東向きだから一日中日が当たるってわけでもないし、高温では着果しないおナスはできてるもんね。
ためしに一株だけ、窓辺で栽培してみるとかどうでしょう。


[ 2012/07/12 15:12 ] [ 編集 ]
強風恐るべし
我が家も神楽南蛮が危うく階下に落下するところでした。
せっかく発芽したのに残念でしたね…(T_T)
強風はホント大敵です。

でもオクラは順調そうに見えるんですけどねぇ。
我が家もやっと花芽がつきましたが、咲かなかったらどうしよう…(´・_・`;)
[ 2012/07/12 18:39 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
そちらでも風が強かったですか。
ここ数年もう滅茶苦茶ですね(x_x;)
ベランダでは風が一番こわいです。 

オクラは倒されても折れなかったので、被害なしです。
ベランダ向けの品種なので、うちのコとは思えない順調さで育ってます。

咲かなかったら、「もう新しい子に愛情注いじゃうからね」と脅すようにとの教えをFOXさんより受けています。
うちのラリーノ1,2号には効果ありましたよ(^^)
[ 2012/07/12 19:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)