いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ラリーノ太ってきた

確かラリーノが太らないって書いたの昨日だったよね、と確かめてしまいました。

P1030204.jpg


一気に5本+@が太ってきました。
スイッチが入るときって、すごいですね。
摘芯のせいか、時期が来たのか、暑いからか、摘花のせいか、全然わかりません。
ラリひょんになりそうですが、なんでもいいよー

週間天気予報では明日から晴れの日がゼロなのが痛いです

ところで、このラリーノは
「着果習性は主枝型。側枝がほとんど発生せず、小葉ですっきりとした草姿になります。
ハウス栽培の収穫末期や露地栽培など、長日+高温期の栽培では側枝が出ることもありますが、側枝にも確 実に雌花が着生します。」
という品種のようです。

いきなり脇芽がわさわさ出てきて雌花がたくさんついていますが、ここ数日の高温が原因ってことになるのかな。
摘めって書いてないから、このまま育ててみます。
関連記事
[ 2012/07/11 16:02 ] キュウリ | TB(-) | CM(10)
よかったですねー
じゃんじゃん実ってますね!
わたしは、今までラリーノの摘花や摘果はしたことないです。

コイツ、じゃんじゃん育ってくれますよ!!

脇芽情報ありがとうございます。
この季節が、脇芽増やすチャンスになりそうですね♪
[ 2012/07/11 23:29 ] [ 編集 ]
えっ!?Σ(゚∀゚;)
めちゃ、生長が早いような・・・!?!?ww

これから沢山なると思いますよ!
八百屋が出来るくらいww
[ 2012/07/12 00:13 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
摘花や摘果しなくても、OKだったんですか。
やればできる子なんですね(^o^)
うちは日照がyaefit1500さんの10分の1もないだろうけど、やる気になってくれたようだから、ガンガンいってもらいます!
[ 2012/07/12 07:19 ] [ 編集 ]
まあ様
早いですよね~。
外はすごい強風になってて、しばらく日照不足が続くようですが、晩秋までリレーするつもりなので、そのうち何とかなってくれるでしょう。
取れすぎて困っちゃう・・という目に一度あってみたいものです。

・・・・甘い系のとうがらしまでストレスで辛くなっちゃって、激辛系だけは取れすぎて困ることになりそうです(´ヘ`;) 
[ 2012/07/12 07:25 ] [ 編集 ]
根がしっかりしてきたからじゃないでしょうか。
植物って結構自分でコントロールするので、まだ実を育てられるほど栄養供給できない時期は雄花ばかりつけて、根張りがしっかりして、もう着果大丈夫となると雌花スイッチが入るような気がします。
[ 2012/07/13 01:24 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ラリーノは、ほぼ雌花しかつかない品種なんです。

まだ本来なら雄花ばっかり咲いてる時期に雌花が咲いていたということになるのでしょうか (o・。・o)あっ!そっか。

大きくなってくるとうれしいけれど、まず根っこを育てるというのが、どの野菜にも大事なことなんですね。
[ 2012/07/13 09:40 ] [ 編集 ]
ラリーノ太ってきましたねぇ(^^)
しかし、いっぺんに太りだすと水奴隷が加速しますね!?
水切れはキュウリには大敵ですから、毎日必死に水遣りしてねぇ(^◇^;)
[ 2012/07/13 13:00 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
このコ室内だから、そんなに減らないんです。
1号も楽でした(^^)

外はもう10ℓ時代に突入しています。
ペットボトルトマトが冷や冷やものです。
がんばります(^-^;
[ 2012/07/13 13:27 ] [ 編集 ]
> ラリーノは、ほぼ雌花しかつかない品種なんです。
あぁ、そうなんですか~!(笑)知らないで、大変失礼しました(^^;ゞ
でも、理屈は一緒なので、雄花、雌花の話を肥大スイッチのON、OFに置き換えて頂くと同じです。
植物も体力(吸肥能力)が無い内に、株が大きくなってしまったり、栄養を多量に必要とする果実をつけてしまったりすると、吸肥が追いつかず、結果株自体が枯れてしまいます。
子を残すのが、あらゆる生物の目的ですから、植物も進化の過程でこんなコントロールを身につけて行ったのだと思います。(^^)
[ 2012/07/13 15:56 ] [ 編集 ]
duckbill 様
失礼なんて、とんでもないです(^-^;
ありがとうございます。
雄花がつきにくく改造されてしまったので、ラリーノなりに、まだ早いってサインを出してくれてたんですね。
雄花は1個だけ1号で終わりのほうで咲いたことがあります。
もう種をつけなければと思って、がんばって咲いてくれていたのかも。
今のF1野菜は色々大変なんでしょうね・・。
[ 2012/07/13 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)