いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ラリーノ近況

私の不注意で摘芯状態にしてしまったラリーノの先っぽを水にちゃっぷんしたのが発根しました(ノ^∇^)ノヤッホー
P1030195.jpg

3号も、徒長しながらも本葉が育ってきてます。
P1030196.jpg
2号同様、アザミー対策で培地なしです。
これから暑くなるけれど、なんとか守るから二人でがんばれーヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー

そして本命のラリーノ2号本体なんですが・・・
ほんと、すくすくと上に育って、つぼみもいっぱいついて、一見順調でした。
事故摘芯の2日くらい前から、一斉に咲き出しちゃいましたが、どれも太りません。

こんないっぺんに咲かせていいのか、ラリーノは鈴なりになる品種だからありなのか?とどうしていいかわからず放置してました。

でも、太らないし枯れない。

何十個咲かれても、黄色い花の栽培をしているわけではないので、もはや第1花に感じたトキメキなんてどこにもありません

そして、とうとう待望?の脇芽が出てきました。
P1030201.jpg

それも8箇所ぐらいから一斉に数個の雌花つきで・・・
多すぎるわっ
実ってくれるなら大歓迎ですが、ますます無駄花が増えちゃうよ。

もはやこれまでと摘花することにしました
どこから咲いたかもわからないので、適当に咲き終わってる花を20個くらい摘みました (/_・、)/~~ 。

そのおかげか、時期がきたのか上のほうから、太ってきたような気がします。
いや、このコは大丈夫なはずだ、信じるぞ。
 上から3つ目のコに期待
P1030197.jpg

ラリひょんでも、まっすぐでもいい。
きゅうりになってください (;人;) オ・ネ・ガ・イ

最初の5,6節くらいまでの脇芽と蕾は全部とっていますが、それでは手ぬるいのでしょうか?
皆様、節なりきゅうりの栽培ってどのようにされていますか?


今日の収穫
P1030193.jpg
タイピンクエッグは実が重くて枝が曲がってきてるので、ピンクになったら取ってます。
室内ですぐに赤くなります。
関連記事
[ 2012/07/10 09:45 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
うわー、可愛らしい色合いの、収穫の図!!
やっぱりさぁ…黄色いトマトって、必要よねー写真的には。(笑)
何でやらないんだろ?私。(笑)
[ 2012/07/10 11:26 ] [ 編集 ]
Naomi 様
美味しければなんでもいいやと思ってましたが、カラフルなのも楽しいですね。
場所さえあれば_(^^;)ゞ

イエローアイコは主人が好きだから栽培してます。
これは水耕でも皮が固くならなくて、そこそこ美味しくできました。
ハダニの猛攻で来月まで持たないかもしれませんが(^▽^;)
[ 2012/07/10 12:53 ] [ 編集 ]
カラフルですねー♪
我が家のベランダとは大違い!爆

アイコがやばい今、我が家の収穫はグリーングリーンになりそうです。
うー、カラフル羨ましいー(自業自得なんですけど)
[ 2012/07/10 21:51 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
うちは逆に、葉物がほぼ壊滅なんです。
ハダニーとアザミーのタッグに、撤収ばかりで(x_x;)
強光乾燥ベランダでは葉物は冬、実物は春秋と考えたほうがいいのかも・・・
[ 2012/07/11 07:29 ] [ 編集 ]
綺麗に発根してますね♪
凄く夏って思えるくらい色取り取りですね(^^)

うちのキュウリは、全く脇芽とかとってません(^^;
昨日、親蔓を摘心したばかりですけど。
でもこれも、上に行きすぎたら困るからであって・・・w
うーん、キュウリの勢いとかにもよるのかもしれませんね(・ω・ )
[ 2012/07/11 13:03 ] [ 編集 ]
まあ様
まあさんのきゅうりは元気で、うらやましいです(^o^)
うちのきゅうりが、同じ装置とお日様よこせよって怒りそうですが。

調べてみたら、高温期以外は脇芽が出ない品種のようです。
急に脇芽が旺盛になってきたということは、やっぱりうちが暑ってことですよね(^▽^;)
[ 2012/07/11 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)