いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トスカーナバイオレットを収穫しました

4月末に苗を衝動買いしたので、遅れましたが、ようやく色づいてくれました。
_1040187_2.jpg

ほんとに葡萄みたいですね。
1個だけ、お試し収穫です。(真ん中)
_1040192.jpg
遅れたといっても、わずか2ヶ月ですっかり一人前の株になっているので、ありがたいです。

まだお味見できないのは、ちいさなももこちゃんと、ラブリーさくら。

これはももこちゃんです。
_1040188.jpg

中玉にはとてもみえず、まさしくちいさなももこちゃん。
タイピンクエッグよりはるかに小さくて、まずまずのミニトマトにしかみえません。
でも、あと1週間もしたら完熟になりそうです。

4月の末に種まきしたラブリーさくらは、着果したばかりでまだまだです。

ついで。
スーパーゴーヤの第1果・・変な形ですね~。
これはかなり早めにとったほうがいいかも。
_1040189_1.jpg

関連記事
[ 2012/07/09 18:52 ] トマト | TB(-) | CM(6)
ももこちゃん、小さいよねぇ?畑向きなのかなぁ。
でもうちだけじゃないってわかって安心したw

トスカーナって熟れ時がわからなくて、割れたり落ちちゃったりと四苦八苦してます。
鈴なりになったらまさしく葡萄みたいになりそうで楽しみ♪

[ 2012/07/09 23:21 ] [ 編集 ]
真っ赤ではなく、なにやら変わった色のミニトマトですね(・ω・ )
お味は、どんな感じなんでしょうか??
また感想お願いします♪(^-^)
[ 2012/07/10 00:15 ] [ 編集 ]
まきば 様
スーパーのももこちゃんも、今売ってるのはうちと大して変わらない大きさです。
たぶんあれを中玉と思って買う人いないと思う。
きっと畑でも小さいに違いない(-_-;)ホントカ・・・オイ
油断してたら、ペットボトルなのに2本仕立てになってて、着果までしてるともう手を出せません。
摘芯だけして、今ついてるのだけでいいから早く赤くおなりって思ってます。
[ 2012/07/10 07:26 ] [ 編集 ]
まあ様
トスカーナバイオレットは紫色のぶどうみたいなお姿がウリなんです。
お味は最初のだから、アテにはならないんですが、ちょびっとだけ酸味があって、甘みもちょびっとの、ぷるんとしたミニトマトでした。
これから葡萄の甘さになってくれないかなあ・・・
テラストマトのレッドミニはまさに葡萄味だったんですが。
[ 2012/07/10 07:29 ] [ 編集 ]
可愛い~♪ 色とりどりで綺麗だし☆
いつも食べ比べが楽しいでしょ~ね~!?(*^_^*)

スパーゴーヤーってもともと丸い?
そんなことないのかな?
丸いゴーヤーの収穫見てみたいな~(笑)
[ 2012/07/10 08:09 ] [ 編集 ]
semirey 様
見てるときのほうが楽しいです。
主人がいつのまにかつまんで、なくなっていくのが一番嬉しい。
私はもっぱら今がピークのタイピンクエッグをお気に入りで食べてます。

たぶん、このゴーヤはこのままだよね。
はりせんぼんと呼んでますe-242
次の実の様子を見て、これは丸いままで収穫しますよ。
[ 2012/07/10 09:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


