いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

緑なすくんを収穫しました

とうとうこの日が来ました。

  培地に到着
P1030183.jpg

長男のボクが大きくなりすぎると、まだまだこれからの妹の育ちが悪くなるそうです。

P1030184.jpg

もう大きくなっちゃったけど・・直径は3センチになりました。
体重は60グラム。
P1030185.jpg
普通のおなすの1個弱分ぐらいだけど、長なすとしてはスリムでしょ。

さて、いずみさんは、ぼくがスリムすぎるので、どうお料理すればいいのか頭を抱えていました。
そのまま焼いても揚げても、細い棒になるから、つまらないのだとか。
薄切りにしたら、ちょっとは量が多く見えるかもしれない、ということで、

こうなりました。
P1030186.jpg

何のおひたしですか?、って感じでしょ。

でも食べてびっくり、とろっとしていて柔らかい美味しいおナスなんですよ。
炒めてからしょうゆ、砂糖、しょうが汁で味をつけています。
簡単で美味しいといずみさんは気に入ったようです。

これから冷蔵庫に入って、ご主人の帰りを待ちます o(^◇^)/~
関連記事
[ 2012/07/07 14:35 ] ナス | TB(-) | CM(10)
いずみさんの愛情た~っぷり貰って育ったので、
美味しくなったんでしょうね♡
「トロッと柔らかくて美味しい」っていずみさんに言ってもらえて、
緑なす君も満足でしょう(*^_^*)
しかし・・・・・
後釜の妹たちはプレッシャーでしょうね(笑)
[ 2012/07/07 14:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
なすはうちのベランダでは無理だろうと思ってたので、1本でもかわいくて(^▽^;)。
種まきしたのは2月。
なす1本にここまで気を使ったのは初めてです。
買ったものなら、1本なら味噌汁かパスタにいれよ、で終わってましたから。
semirey さんのところも、まもなくですね(^o^)
[ 2012/07/07 15:50 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

緑なすくん、収穫おめでとうございます。

長男君は立派に育ちましたね(^o^)。
今度は妹さんが大きく育つ番ですね。

緑なすくんを使ったお浸し美味しそうですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/07/08 08:04 ] [ 編集 ]
M.Ishii 様
本当はこの倍くらいになるらしいんです。
ちょっと想像がつかないんですが、うちのベランダじゃ無理かも。
30センチになってくれたら、1本でも使いでがありそうです。
次は、粘ってみますね。
[ 2012/07/08 21:38 ] [ 編集 ]
美味しそうー
なす栽培は、去年も今年もやらなかったんですが、これを見るとそそられますー。
[ 2012/07/08 22:28 ] [ 編集 ]
栽培してて、一番感動的なところですね!
料理にも熱が入りますね(^-^)
[ 2012/07/08 23:10 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
ダメモト栽培でしたが、とろっとした美味しい品種でした(^^)
これは普通のおなすよりおいしいです♪
本来の大きさに出会えたらいいのですが、場所が・・・・・(^▽^;)
[ 2012/07/09 07:47 ] [ 編集 ]
まあ様
1本しかないのを、何とかしなくちゃと悩みました。
これがたくさんあったら幸せなんですが・・・
来年は場所をやりくりして、おうちナスをもっと作ってみたいです。
[ 2012/07/09 07:53 ] [ 編集 ]
収穫おめでとうございます♪
そうですか!美味しいんですね。
これははりきって緑なすくんを育てないと(笑)
今から種蒔きじゃ遅すぎるよね(^^;
来年かあ。。。
[ 2012/07/09 17:07 ] [ 編集 ]
FOX 様
緑なすくんはさすがF1というか、うちでも育ってくれて、オリーブオイルで炒めただけでも、やわとろで美味しかったです。
花も小さかったしあまり期待してなかったので、うれしい誤算でした。

今カプリスが双葉です。
うちの場合酷暑の夏より秋のほうが向いてるはずと、11月初旬くらいまでなら間に合うはずだ・・と皮算用して。
ご一緒しませんか(^^)
[ 2012/07/09 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)