いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘い系唐辛子近況

甘い系=スイートペッパーのはずなんですが、辛いのがありますよ アレ_(・・?..)?アレ。


ピーマン京波
P1030178.jpg

これは大丈夫♪
先代より、元気に育って、これから戦力になってくれそうです。


カレイドスコープ
P1030174.jpg

まだ3本だけ負担を軽くするために若いのを収穫しただけなんですが、フルーツどころか、ピリ辛でした。
そういうものと思えば、とてもうまみのある辛さなんですが、フルーツ唐辛子としては大失敗(-_-;。
ストレスで辛くなるそうです。
心当たりは、一番日当たりのいい場所をあげてた(つまり暑い)こと。
一般的な気温のプラス15度ぐらいになりますから・・・(+。+)あちゃ-。
水温だけは30度以内になってたはずなんですが、だめかあ。
外国産(どこか知らないけど)だから、暑くても日当たりいいほうがいいだろうと思いましたが、とりあえず一番涼しいところに移動していただきました。
次は赤くなるまで待ってみます。
それでだめなら、ちょい辛品種を育ててるということにします(^-^;。

伏見甘長唐辛子
P1030176.jpg

長さは普通にあるので、太ってるのはもういいやとあきらめました。
可食部は増えてるし、万願寺とどちらにするか迷ってたから、ちょうどいいと思っておこう。

でも、1本ちょびっと辛いのがありました。
全部そうでもかまわない程度で美味しいんですが、なんだかなあ(・_・?)
これも場所を変えましたが、カレイドスコープと同じエリアに置いてました


こどもピーマン
P1030179.jpg

まだ株が小さめなので収穫サインが出るまで待っていませんが、これは辛くはなかったです(´▽`) ホッ。
いまついている実は、切迫した需要がない限りひびわれするまで待ってみます。

追記

今日の緑なすくんです。もうちょっとでゴールだから、太ってくれないかな。
P1030171.jpg

果長 25~30cmだから、まだ半分だけど、この太さでは何を作ればいいのやら・・・

2個目の着果確認
P1030173_20120706153937.jpg
関連記事
[ 2012/07/06 15:29 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)
へ?
ストレスで辛くなっちゃうの??Σ(|||▽||| )
うちのバナピー大丈夫かしら・・・(^_^;)
食べてみないと味がわからないって怖いけど面白いですね♪
って、ピーマンって日当たりの良い場所で萎れません?うちだけ?

きゃははは! スミマセン
緑なすくん可愛い~♪
何作る~?(笑)
[ 2012/07/06 16:23 ] [ 編集 ]
semirey 様
ししとうなどは、水切れとかのストレスで辛くなりますよ(ーー;)
ピーマンは、うちの西日でも萎れたことはないです。
ゴーヤはちょっとぐったりするかな。

細長いナスだから、本来の長さならちょうどいいんだろうけど、これじゃねー(^-^;
今のところは、揚げるしかないかな。
[ 2012/07/06 16:56 ] [ 編集 ]
あれ?甘長は太っちょさんのままだったのねー(笑)
でもでも、ツヤツヤで美味しそうだわ(⌒-⌒)

そうそう、私も京波を育ててるんですが、水耕の京波がね、第一果が肥大してくれないの。他の花もたくさん咲き始めてるんだけど…
どうせ摘果するつもりだったから、気にしない♪と思いつつ、
すんごく気になってます(^-^;
もう切っちゃうべきかなぁ?1cmぐらいの実なんだけど……。

関係ないけど、竹の物差し、懐かしくて可愛いなぁー(笑)


[ 2012/07/06 21:37 ] [ 編集 ]
Naomi 様
伏見さんは、数も増えてきたので、お姿にはこだわらないことにします。
秋になったら本当の姿になってくれるでしょうか?
京波の第1果は花が貧弱でしょぼそうだったので、私にしては珍しくすぐに摘果してしまいました。
つぼみはたくさんあったから、そっちにがんばってもらえばいいやと。
たまたまかもしれませんが、今は脇芽から花がわさわさになって元気になりました。
この物差しは5年2組 ・・・・ って母の字で私の名前が書いてあります。
形見みたいなものなので、ずっと使ってます(^^)
[ 2012/07/06 22:39 ] [ 編集 ]
トマトについでペッパー祭り開催中ですね。
どんまいカレイドスコープ!おいしいシシトウを育てたと思えば無問題。
今後の活躍に期待しましょう。

緑ナスもペッパー族かと思ってしまいました。
[ 2012/07/07 00:44 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

ピーマンや唐辛子など盛りだくさんで、
どれもたくさん実を付けていて
収穫が楽しそうですね(^o^)。

私も一度、このように育ててみたいです(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/07/07 08:48 ] [ 編集 ]
rune 様
狙って出せるお味ではないので、それもよしですね(⌒^⌒)b うん
緑なすくんは、写真をとる癖がついちゃって・・。
かなり情が移ってきていますが、次があるから、もう収穫しなくちゃ。
[ 2012/07/07 12:49 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
かなり規格外に育ってくれていますが、実ってくれるだけで十分ありがたいことですね。
がんばってお世話させてもらって、無駄なくいただきます(^^)
[ 2012/07/07 12:50 ] [ 編集 ]
フルーツ唐辛子のカレイドスコープ、ピリ辛に育ってしまいましたか(笑)。
いまピリ辛だと完熟にしても辛さが残っちゃうのかな?
でも完熟にして、甘さも十分あった上でピリ辛なら、甘いだけよりもいいかも♪

こどもピーマンってハラペに似てるナァって思っていたら、ひび割れまでするのですかぁ?
これで辛いのが着いてしまったら、区別がつかなかったりして(笑)
[ 2012/07/08 11:28 ] [ 編集 ]
duckbill 様
赤くなるまで待つ気ではいるんですが、やたらと実がついています。
かなり巨大化してるとはいえ、全部放置すると、よけいストレスをかけてしまいそうで。
立派なのを残して、青いのをししとうと思って収穫していこうかなと思ってます。
暑さじゃなくて、梅雨寒でストレスになったんならいいんですが・・・
こどもピーマンの親はハラペです。
辛くならなくて助かりました(^-^;
[ 2012/07/08 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。