いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ近況 

オクラは6月15日から収穫が始まっています。
P1030161.jpg

ゴミ箱に4本、ペットボトルに1株ありますが、大体1日1花のペースです。
毎日ちびちび1本ずつためております。
だから鮮度がいいのは、一部だけ(^▽^;)

今年は、矮性で密植できるというピークファイブを栽培しています。
うちでは大きいと強風時のダメージが大きいので。
ハダニが少しついていますが、葉っぱが少ないから、他のお野菜よりは手間がかかりません。

これは9月から狙いで6月15日に種まきした第2陣です。
P1030158.jpg

1ポットに4粒植えています。
間引きをしないといけないのですが、今栽培しているゴミ箱に4株というのは、混み合うでもなく、支えあって、支柱なしでもとても居心地がよさそうです。
この4株が手堅いとは思いましたが、ピークファイブはどのくらいまで密植OKなんだろうと検索したら、こんなページが。


http://www.e-taneya.com/site/tokushu/yasaishu/sakata-peak-five.html


超密植栽培のポイント
ベッド幅70~80cm、通路幅最低1m、条間45cm×株間15cmの2条まき、1穴4~5粒まき3本仕立て(約22,000本/10a)の密植栽培が可能です。

播種粒数:収量性を高める目的で一穴に5粒ずつ播種し、間引きはしないこと。

なんですって(゜ロ゜;)エェッ!?

株間15センチだと、がんばったら10粒OK?  ヾ(・・;)ォィォィ
とはいっても、これは畑でのお話。
露地だと根っこスペースは無制限だけど、ゴミ箱で詰まらせたら全滅しちゃう。
ペットボトルで1株でも根っこがパンパンになってるもん。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン  と考えて

1本だけ間引いて、ゴミ箱に6株残しました。
これで様子見します。

それはいいとして

最終的な草丈は2m前後になる

なんですって(゜ロ゜;)エェッ!?

草丈低いって書いてたやん

無理・・・1Mまでにしてもらわないと。
摘芯しかないけど、先のことだから、まあいいや ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

で、間引いたやつは
   また水にちゃぷん
P1030170.jpg
もう本当に場所無いのに、根っこが出てきたら悩みまくるのわかってるのに・・・

今日の緑なすくんです。明日には下まで到達してるかも。
P1030162.jpg
関連記事
[ 2012/07/04 14:08 ] オクラ | TB(-) | CM(8)
オクラ順調そうですね(^^)
いいな~。
うちのは収穫させてくれませんよ(+_+)
枯れるし、蕾ポロッ・・・だし(T_T)
何がいけないんだろ?
いずみさん、ECメーターで測ったりしてます?
[ 2012/07/04 14:52 ] [ 編集 ]
semirey 様
そちらで、お返事しますね。
9月からは収穫できるだろうから、かわりに送った種をまいちゃうというのも、ありかと思います。

[ 2012/07/04 15:47 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

オクラの収穫おめでとうございます。

立派な株にたくさん実を付けていて、
収穫ラッシュを迎えているのでしょうか?

我が家のオクラも早く収穫できるといいなぁ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/07/05 10:41 ] [ 編集 ]
1日1花とは凄いですね!
オクラ収穫良いなぁ・・・(^^;
うちは、花すらも咲きません。。。orz
今年は失敗かなぁ。。。ww
[ 2012/07/05 12:49 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
今日は咲いてくれませんでした(^o^)ゞ
もうちょっと数がないと、使いにくいですね。
取れすぎて食べれない~って一度言ってみたいものですε~( ̄、 ̄;)ゞ
[ 2012/07/05 13:02 ] [ 編集 ]
まあ様
これ3月26日に種まきしてるんです。

説明書だと65日で収穫できる品種なのですが、初収穫が6月15日なので81日かかってます(^▽^;)。

まあさんのは、まだまだこれからですとも(⌒^⌒)b 
[ 2012/07/05 13:10 ] [ 編集 ]
間引いたり摘芯すると必ず挿したくなる・・・。
これは家庭菜園をする者の性?それとも癖?
私も100%近い確率で挿してます(^^ゞ
[ 2012/07/05 18:13 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
私の場合主婦の性というか病気というか((^┰^))ゞ
外はもう無理だし、今の時期に室内でも日当たりのいい場所はそうないから、やっちゃダメなのに・・・
種まきするときは、残す本数を決めてるんですが、なかなか守れません
(ノ_-;)ハア…
[ 2012/07/05 20:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


