いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラリーノ折っちゃった

ラリーノ2号もそろそろ天辺まできたので、摘芯をどうしようかなあとは思ってました。
あと20センチぐらいがんばってもらって、そこで摘芯して挿し芽にチャレンジしてみよう、と決めたんですが、今見たら、折れてた  Σ(='□'=)ウッソー!?。

  絶妙の位置でぽっきり
P1030152.jpg

今日は、水奴隷で出入りを繰り返したので、たぶんその時にやっちゃったんでしょうね
でも、この位置で助かりました。

 とりあえず水にちゃぷん
P1030157.jpg

あ~あ、ちびきゅうが5つもある、といっても、まだ本体のほうも一つも大きくなってないですけど


残ったキミ達、脇芽を出せなんて無理は言わないから、どうか大きくなってください。
P1030154.jpg
関連記事
[ 2012/07/03 16:55 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
わぁ、やっちゃいましたね
我が家は故意にポッキリやっちゃいましたから、
人のコト言えませんがね・・・

脇芽、じわーっと育っています。
でも、成長点を失った主枝にどんどん花が咲いてますから、
しばらくは、主枝にエネルギーを取られてそうです。

花が咲ききったら、その後どうなるか、ですね・・・
[ 2012/07/03 19:20 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
先日コメントさせていただいたときは、まだ先と思ってましたが、早かったです(^-^;
脇芽はおいといていいから、今ある40くらいの雌花をちょっとでも多く太らせてほしい。
開花が始まったのが先週からなので、これからとはいえ、太る気があるように見えなくて。
鈴なりの無駄花というのは、勘弁してほしいところです(^▽^;)。
1号は摘芯したら太りだしたので、これもそうならいいんですが。
[ 2012/07/03 20:17 ] [ 編集 ]
ああ、やりますよねえ・・・
ウチも鉢を抱えてうろうろしてポキっとやらかしたり、
ペットボトルをひっくり返してバーミキュライトをぶちまけたり、
脇芽と間違えて、主枝を摘んじゃったりしています。

…これでも育ってるんだからいろいろすごいよね(笑
[ 2012/07/03 23:53 ] [ 編集 ]
はいはい、うちも何かと折っちゃってますよ~
狭いベランダなので、お尻でポキッ。腕でバキッ。

ああこんな事なら予備苗残しておくんだった~と何度嘆いた事か…
で、予備苗準備万端の時に限って、全部順調に育ち場所に困ると。
うまくいかないもんです(ノ∀`)

それにしても室内でキュウリ、凄いなぁ。
収穫希望は何本くらい?
[ 2012/07/04 00:21 ] [ 編集 ]
rune 様
みんな、やってるんですね(´▽`) ホッ
ひっくり返すのは、しょっちゅう。
脇芽と痛んだ葉をとってるつもりで、花房取っちゃったときは、へこみました~。

露地だともっと色々あるだろうから、このぐらいならと勘弁してくれてるのかな_(^^;)ゞ
[ 2012/07/04 07:44 ] [ 編集 ]
まきば様
1号は10本だったので、とりあえず10本です。
今育苗中の3号が大きくなる頃には、疲れが見えてくるだろうから、そこで交代です。
折ったやつの根がでたら、2株になるけれど、縦に長いだけで、邪魔になってないから大丈夫(折ったけどさw)。
秋からは日がよく入るので、きゅうりも秋からはそれなりに実ってくれるはず・・と期待してます。

>予備苗準備万端の時に限って、全部順調に育ち場所に困る
だよねえ・・・今も困ってます_(^^;)ゞ
[ 2012/07/04 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


