いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超高速えんどう21日目で開花しました

定植後1ヶ月~1ヵ月半で収穫とのうたい文句。
じゃあ倍くらいかるとしても、今年中になんとかなったらうれしいなあ、のつもりで買ったこのお豆さん。

実えんどうと絹さやがあるのですが、今のところ外見では区別がつかないのに、混じってしまいました(+。+)
確実に実えんどうとわかっている株は白が開花しています。
確実に絹さやとわかっている株がまだ咲いていないので、こちらはまだわかりません。

今咲いてくれたのなら、2ヶ月弱で収穫できるかもしれません♪

秋まきのお豆は、そらまめ福ならびと、スナップえんどうのつるあり、つるなし、ツタンカーメンえんどうを予定しています。
そらまめは、コンパクトな品種というのにひかれましたが、かなり甘いかも(^^ゞ
ゴミ箱で栽培予定ですが、冬場の育苗をどうしたものか考え中です。
寒さにあてないといけないとはいえ、凍るような時は、中にいれるとして水温どのくらいまで大丈夫なのかな。
ヘルプ大歓迎でございます<(_ _)>。

えんどうは今のペットボトルが容量では余裕なので、ペットボトルでいきます。
お豆さん祭りができますように (-m-)” パンパン


関連記事
[ 2011/10/18 17:29 ] マメ | TB(0) | CM(2)
No title
早っ!
えんどう豆は開花から実ができるまでがこれまた早くて気分がいいのよね~♪

冬場の育苗がわからないので、うちの水耕エンドウは春蒔きです。それでも去年は十分収穫出来たよ。

お豆さん祭り開催出来ますようにヽ(´ー`)ノ
[ 2011/10/18 19:36 ] [ 編集 ]
No title
実ができるの早いんですか♪
楽しみです♪
5株198円の苗達、がんばっておくれ。
種1袋はまず使いきれないから、冬も春もやろうとしています(^^ゞ
お豆実験の年になりそうです。
春まき水耕は成功なされたのですね♪
またご質問に伺うかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>
ゴーヤに場所を譲るまで、お豆さんにがんばってもらいたいです!。
[ 2011/10/19 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


