いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

デリシャスゴーヤを収穫しました

6月22日に受粉したデリシャスゴーヤです。
P1030145.jpg

本来のサイズはは27~30cmで、”小さいうちに収穫すると、苦味が強く感じることがあります。できるだけ適期サイズでの収穫をおすすめします。”とサントリーさんのHPにあります。

第1果ということで、ここは目先の欲を捨てて?、早めに収穫することにしました。

15センチぐらいかな、理想サイズの半分ですね。
P1030149.jpg

半月切りにしたのを、まず生のままでお味見しました
P1030150.jpg

サクサクしていて、ちょい苦でした。
そのままツナサラダにしても美味しそうです。
火を通さなくていいのは、簡単でいいですね。
わたは、全く苦くなくて、わたというより、固くない白くサクサクしたものを食べたという感じ。
そのまま種も食べちゃった(^o^)ゞ

残りはせっかくのちょい苦だし、チャンブルーにします。

次は3日遅れで受粉させたこの子です。
これは大きくなるまで待ちます。
P1030146.jpg

今日、スーパーゴーヤも初受粉させることができました。
2日に1つ受粉できているので、このままだと理想ペースです。

先日のHCでの病気だらけのゴーヤを見ると油断はできないので、疲れさせないよう、液肥を切らさないようがんばります。

今日の緑なすくんです。
P1030147.jpg
妹が着果してくれたら、こちらも早採りします。
P1030148.jpg
着果失敗なら、この先気温が上がるともっと大変そうだし、なすの豊作は期待していないので、もう少し大きくします。
30センチになる大長なすのようなので、1本でも十分1食になりそうだし。


ちょっと遅いかもしれませんが、ようやくカプリスが発芽してくれました。
縞々ナスに会えたらいいなあ

P1030151.jpg


関連記事
[ 2012/07/03 08:57 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(6)
違う品種なんだろうけど、デリシャスさん、やっぱり白レイシに似ていますね。

ひょえ(@▽@)!!
ワタも種も食べちゃいましたか!!
ワイルドだね~☆^^

発芽おめでとうございます!!
って!ナスの種蒔きしてたんだ!!
ってうちもなんだけど。。。(笑)
ベランダジャングルはしばらく続きそうですね(笑)
[ 2012/07/03 09:11 ] [ 編集 ]
semirey 様
白は去年育てたけれど、かなり違いますよ。
イボがないし、実物はもうちょっと緑が濃いです。
やっぱり似てるのはタイゴーヤ(^-^;

でも今日のお味は、苦味の少ない白ゴーヤと同じようなもんでした。
白ゴーヤが採れたら、比べてみますね。

カプリスの種まきは、いちおう予定通りなんです。
うちの気温じゃ、普通の時期になすは無理だろうなあと思ってたので。
緑なすくんは、F1だから多少は丈夫なのかもしれません。
semirey さん、まだなす増やしちゃうのw( ̄o ̄)w オオー!
ベランダジャングルより、台風時の室内がすごいことになりそう(^-^;
[ 2012/07/03 09:40 ] [ 編集 ]
デリシャスゴーヤーってつるん!ってしてるんですね(^^)
なんか摘果瓜の漬物のような感じに見えますね(^^;

それに生で食べちゃうんですか!?
それだけ苦味も少ないってことですね。

順調に授粉できてるようで、この夏はゴーヤーづくしですね。
[ 2012/07/03 12:24 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
生でもOKが売りの品種なので、早速試してみました(^^)。
全然固くないので、問題なさそうです。
ゴーヤが1つあると、サラダでもサブでも重宝するので、ゴーヤづくしになったらいいなあ レ(゜□゜レ)カカッテコイ!!。
[ 2012/07/03 13:10 ] [ 編集 ]
v-22お、できましたか!
うちは今日初雌花でした・・・でも受粉はしてないw
どうなるかわかりません

味は白と似ている?
楽しみです
[ 2012/07/04 01:27 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
このサイズでちょい苦なので、大きくしたらほとんど苦味がないかもしれません。
半月切りにすると、花形になってきれいです。
わたもそのまま食べられるのはポイント高いと思います。

>受粉はしてないw

さすがです。
どうしても目先の欲にやられちゃって・・(x_x;)
[ 2012/07/04 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)