いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スプライト撤収 orz

重みでたれてくるぐらい、鈴なりになってたスプライトを撤収しました。
P1030140.jpg

毎日ちょこちょこと、取っては食べと贅沢をしていました

でも2月に挿し芽した株なので、かなり疲れが出てきていたのか、ハダニの集中攻撃を受けていました。
サビダニよりましだろうと、ちびちび対処していましたが、最近は勢いがハンパない。

あと1ヶ月以内で大体色づくから、そこまで持ってくれればと思ってたんですが、負けました(;´д`)トホホ

葉はぺかってないし、明らかに赤い点がいっぱい見えるから、サビダニじゃないはず、とどんどん株が寂しくなるのを見てましたが、昨日手に茶色いのがついたところで撤収決定。
共存するってこともあるのでしょうか?
きれいな葉はほとんどなく、コロマイトをまいても実にかけるに等しいので、残りはなんとか追熟させることにしました。

私はいつも、虫で撤収するときは、衝動的に行動に入ってしまうようです。

とはいえ、へこんでばかりでもありません(⌒^⌒)b うん。

 スーパーゴーヤの白に雌花のつぼみ発見♪
P1030143.jpg

昨日、某大手ホムセンに行ったら、入り口からずらっとゴーヤの苗がいっぱい。
それはいいけど、ほとんどの苗にうどんこがついてる  
知らないと斑入りだと思って買っちゃうのでしょうか・・・・・

 今日の緑なすくんです。また大きくなって、妹候補が二人に増えました。

P1030141.jpg

下まであと10センチもないですけど(^-^;。
関連記事
[ 2012/07/02 08:01 ] トマト | TB(-) | CM(6)
スプライト美味しそう♪
すごく鈴なりでしたよね(*^_^*)

甘くなるかな、と思って水やりもずっとしてないので、もう枯れている葉茎もあります。
うちもそろそろ収穫してタイニーティム撤収です。

ナスも日々の生長が楽しいですね♪
[ 2012/07/02 08:34 ] [ 編集 ]
semirey 様
>甘くなるかな、と思って水やりもずっとしてないので、もう枯れている葉茎もあります

すっからかんじゃないですよね?
水耕でそれありなのかな。
あれって、最初からお水を控えないといけないんじゃなかったっけ。

なす、かわいいですv-410
梅雨が明けたら、温度が高すぎて着果は無理だろうから、今のうちに育ってほしいところです。
もう昼間は46度になりますからね(^-^;
[ 2012/07/02 12:23 ] [ 編集 ]
昼間の気温が46度になるんですか(゜゜)
我が家も旦那さんが「うちのベランダで夏は何も育たない。」
と断言するくらい高温と短時間のくせに強い日差しで、
去年のミニトマトは生育不良になってしまったので、
私の不在時にどうなるか不安・・・。
いずみさんのブログで勉強させてもらいます!!!

[ 2012/07/02 21:47 ] [ 編集 ]
お皿に乗ってる状態が、料理後かと思ってしまいました(^^;

うちは去年、サビダニにやられましたけど、とっても美味しくないトマトになりましたww
栄養をガンガン取られたみたいで。。。
いずみさんのは、美味しいことを祈ってます♪(^-^)
[ 2012/07/02 22:07 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
なりますよー。
ベランダによっては60度以上になることもあるそうです。
去年は、8月はゴーヤとピーマンだけが元気でした。
だから今年は8月はほぼあきらめてて、フライングとスロースタートに徹しています。
うちは西向きだから、高めになってると思います。
それでも東側の部屋は涼しいので、のんびりママさんのベランダなら、ここまで高くならないのでは。
[ 2012/07/03 07:06 ] [ 編集 ]
まあ様
お味は赤いのは、変わってないようです。
サビダニじゃないとは思うんですが(願)、可能性はありますよね。
青いのは、赤くなったら料理用にしたりドライトマトにするつもりです。
ここからが本番なので、まだ残っているトマト達は守らなくちゃ(`0´)ノ オウ!
[ 2012/07/03 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


