いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

辛い系唐辛子近況

鷹の爪です
P1030131.jpg
着果したのはまだ30個弱です。
6月1日に開花。
秋までに撤収したいんですが、ちょっと無理そう。

本鷹です。

P1030132.jpg

2株ありますが、こんなにでかくなるとは、思いませんでした。
分枝がどんどん出てきて、鷹の爪より花数、着果数がはるかに多いです。
2株で100個取れたらいいところかなあと思ってましたが、1株でクリアできそうです。
小さめの花がかなり可愛らしい。
とても姿のきれいな唐辛子です。
P1030133.jpg

サヤの大きさは、3~5センチ程度。
P1030135.jpg

あじめこしょう
P1030137.jpg

種まきが遅かったので、18日に開花したばかりですが、第1果の着果に失敗しました(ーー;)
今2つだけ着果しています。
アザミーがいたので、入浴させてしまったのが、よくなかったのかな・・・



緑なすくんです。ちょっと大きくなりました。今、妹候補が開花中です
P1030138.jpg

ついで。
P1030130.jpg
CanDoで、見つけました。
1本で2.5、5,10,15,20CCが計れます。
注ぎ口までついているので、液肥つくるのに重宝してます(^^)
関連記事
[ 2012/06/30 14:15 ] トウガラシ | TB(-) | CM(10)
この計量スプーンいいねぇ!
探してみよっと。

鷹の爪はまとめて採れなくても、乾燥させて溜めておけば1年分の一味トウガラシが出来そうだね。
あとは真夏にポロポロ花が落ちない事を祈る!
[ 2012/06/30 19:21 ] [ 編集 ]
まきば 様
このタイプを100均で見たの初めてなので、料理用まで買っちゃいました。
使いやすいよー。

この4株が全部それなりに育ったら、3年分はありそうです。
でも、育ててみたかったんですよね(^o^)ゞ
[ 2012/06/30 20:40 ] [ 編集 ]
唐辛子系は、なり始めたらガンガンなるので、どう使っていくかですねぇ(^^;;

注ぎ口が付いてるのは良いですね☆
付いてないと、すぐこぼれるので・・・(^^;
[ 2012/06/30 20:49 ] [ 編集 ]
ペッパー類順調ですねぇ♪
水耕鷹の爪は収穫すると、脇芽が伸びて又開花、着果するので、毎年撤収に苦労してます(笑)。
我が家は、鷹の爪(我が家は三鷹)は5年も連続して栽培していたですが、今年はお休みです。
本鷹、楽しみですねぇ。三鷹などより辛いですよね。
熊鷹を栽培してみたいなぁと思っているのですが、なかなか種が手に入りません。
[ 2012/07/01 01:17 ] [ 編集 ]
まあ様
乾燥や冷凍で、何とかなるだろうと(^o^)ゞ
小袋にでも入れて、配ろうかしらねってぐらい採れたらいいんですが・・
アザミーと病気で一発退場がありますから、まだまだこれからです…o(;-_-;)oドキドキ♪
[ 2012/07/01 07:16 ] [ 編集 ]
duckbill 様
香川本鷹ではないようなので、どの程度の辛さかはまだお楽しみなんです。
赤くなったら、即お味見してみますね。
熊鷹は、あったら飛びつきますが、とんとご縁がありません(^-^;

[ 2012/07/01 07:21 ] [ 編集 ]
トウガラシがいっぱい♪
トウガラシ栽培、楽しそうですねー♪

我が家は、辛いトウガラシの需要が少ないので、
もっぱら辛くないししとうとか、
あんまり辛くない万願寺とうがらしとか、神楽南蛮とかが、
リクエストされています。

ししとう以外は、イマイチな成長振りですが・・・

計量スプーンいいですね!
我が家は、だんだん計測がおろそかになっていて、
今は洗濯洗剤の容器についてくるキャップで目分量です!爆
でも、液体がこぼれなくて便利なのよねぇー。笑

・・・いいのかな?こんなにアバウトで・・・汗
[ 2012/07/01 11:46 ] [ 編集 ]
唐辛子って、11月の半ばでも収穫続きますもんね。
秋までに撤収は難しいですよね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

緑ナスって何センチぐらいになるのでしょうか。
なんか長くなるようなイメージがあるんですよね。
収穫が楽しみです(^^)
[ 2012/07/01 15:51 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
つい薬味系を増やしてしまいました。
このこ達の数が、おかず系のとうがらしになってほしいです。
ししとうも、ロシアンにならなければ、やりたいんですけどね^^;

液肥の計量は目分量ですか(ノ゜⊿゜)ノ!!
私もかなり適当でECが全然安定しませんが、負けてるかも(^^;;。
[ 2012/07/01 16:49 ] [ 編集 ]
FOX 様
たぶん、むずかしいですよね~ (T-T*)フフフ…

このナスねえ、どうも30センチくらいになるみたいなんです。
表面までもう少しなので、下まできたら収穫します。
[ 2012/07/01 16:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


