いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伏見甘長唐辛子に根負けしました

ほんの1週間前に、伏見甘長唐辛子を赤くなるまで待ってみようかなあ、などと書きましたが、収穫してしまいました。

サカタさんのページには果実は小指ほどの太さで長さ10cm位ってあるのに、すでに私の親指より太く、円周9センチはあります。
P1030127.jpg

でも全体としてみると、背丈はカレイドスコープの半分。
ちゃんと長花柱花なんですが、他のとうがらし属と比べると花が少ないように思います。
ひょろっとしてるわけじゃないけど、もっとどんどん大きくなって欲しいので、あまりに太い3つだけ、収穫しました。(この後夕食用にもう1個収穫)
以前少し収穫したはいえ、こんなのがあったら、よけい育ちが遅れそうで(^▽^;)。

  毎度見づらくてすみません。左が伏見甘長唐辛子、右がカレイドスコープです。
P1030123.jpg

ついでに、もっと育ちの遅いこどもピーマンも小さいうちに収穫しました。
P1030128.jpg

こどもピーマンは果面のひびが食べごろサインで、早めにとると普通のピーマンだそうですが、美味しくなってくれるのは後でもいいや。

ピーマン京波、本鷹など唐辛子系は大きくなってるのに、戦力として期待している伏見甘長唐辛子とこどもピーマンの草勢が弱いのは困ります。

伏見甘長は、まだ着果している実はあるんですが、それらは本来の形に近いような気もするんです。
これからガンガンいってくれますように。


これはピーマンじゃないです。緑なすくんです。
P1030125.jpg
関連記事
[ 2012/06/28 15:49 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
カレイドスコープ背高い\(◎o◎)/!
結構、台高めを使ってますか?
うちのバナナピーマン、2ℓペットでブクブク無しのせいか、生長が止まりつつあるようです。

緑なす着果したんですね(*^_^*)
可愛い♪
うちのナスも今日、全開で咲きましたが、やっぱり短花柱花でした(T_T)
いずれ摘みますけど、ちょっと残念。
[ 2012/06/28 18:30 ] [ 編集 ]
semirey 様
室外機の上に置いています。
場所を変えるか止めるかしないと、これ以上は手が届かなくなってしまう(^▽^;)。

バナピーは、もう大きくなかったっけ。
うちのゴミ箱でもピーマンは去年けっこう取れたし、今年もそれなりに出来てるので、なくてもそこそこ育ちますよ。
簡単にブクブクできる環境なら、入れてあげたほうがいいんだろうけどね。
根っこスペースのほうが大事だと思うんだけど、余裕ありますか?

ナスはうちの短花柱花でもなんとかなったので、そういうこともあるかもと花が枯れるまで待ってあげてもいいのでは。
暑くなると、よけい着果しにくくなっちゃうし。
[ 2012/06/28 19:20 ] [ 編集 ]
緑ナスがとってもキュートですね!!!
いつか育ててみたいな~(^_^)
[ 2012/06/28 20:25 ] [ 編集 ]
のんびりママ 様
短い雌しべなのに、がんばってくれました。
ここから石なす、ボケナスの関門を乗り越えてくれればいいんですが。
緑なすって食べたことないんですよ。
伏見甘長唐辛子ぐらいになってくれたら、早採りするつもりです(^^)。
[ 2012/06/29 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。