いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

緑なす着果?

なすができる過程をまじまじと見たことがないのですが、緑なすだから、これはひょっとして着果してる?

P1070119.jpg

この段階で喜ぶわけにはいきませんが、あの雌しべの見えない短花柱花が着果できるのでしょうか?
これは落ちると決めつけていたのですが、F1品種ならではの力技なのかな。
あれから上の段の蕾もたくさんついてしまったので、切なく摘蕾しています。
たとえ着果しても、第1果だから大きくできないかもしれないけれど、次があるとも限らないので、ちょっと夢を見させてもらおう。

これはデリシャスゴーヤ。
P1070121.jpg

しっかり受粉させたので、こちらは大丈夫だと思います。
第1果は台風翌日でダメでしたが、多少苦めでも早めに収穫するつもりです。
関連記事
[ 2012/06/25 17:04 ] ナス | TB(-) | CM(4)
v-22デリシャスゴーヤって、ちょっと軟弱そうな気がしてるんですが・・そうでもない?w
どんな味か早く食べたいです
最初の子は残念でしたね

トマト達、たくさん実がなってますねぇ
[ 2012/06/25 23:11 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
イボイボしてないゴーヤって、食べたことがないんです。
ゴーヤという感じがしませんよね。

第1果を摘果する苦労?がなくて、よかったんですが、数日違いで実った第1果なら、理屈は一緒ですよね(^-^;
株はもうカーテン状態になりました。
本来の大きさ(27~30cm)になるまで収穫するなとサントリーさんのページにありますが、ここは多少苦くても半分くらいで収穫することにします(^^)。
[ 2012/06/26 07:17 ] [ 編集 ]
おナスの摘果って、すんごく悩みますよねー(笑)
一番スタイルが良かったりもするしねぇ。

おナスでもトマトでもピーマンでも、
着果した花の付け根の茎(?)が太くなるよね。(*^-^*)
これって着果したんじゃないかなぁ?茎、太いもん。


[ 2012/06/26 07:23 ] [ 編集 ]
Naomi 様
なすは、のちのちいくらでもなるのだから、惜しがらずに(1番果は)取り除くことだ、って本にあるんです。

のちのちいくらでも・・・こう思えたら簡単なんですけど。
とうがらし系なら気楽にできるんですが、ナス科には、かなりのネガティブ思考になってます。
まだ、ボケナス、石ナスって、関門もあるし(^-^;
[ 2012/06/26 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)