いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

トマト近況

タイピンクエッグです。
P1030113.jpg
60センチの小さな体に立派な中玉をいっぱいぶらさげていて、重そうです。
もっとしっかりとした支柱を立ててあげるべきでした。
濃くなったのを2個収穫しましたが、これはまだ色づきはじめです。


ピッコラルージュ
P1030111.jpg

だんだんと赤いのが増えてきました。
まだからみつく甘さには出会えてません(^-^;。
それなりに美味しく酸味はないけれど、うちでは、いまのところレッドミニのほうが甘いです。

イエローアイコ
P1030115.jpg

謎の白カビもどきのある枝を全部剪定してからは、再発はありません。
木ボケ気味に育ててしまいましたが、ようやく第1果が着色してきました。
昨日、スーパーでアイコの試食をしたら、皮が薄くてめちゃアマでした。
今まで知ってたアイコとは全くの別物で、近所の行列ができるトマト農園よりはるかに美味しい。
育て方でこうも変わるんですね・・・

スプライト
P1030116.jpg

今がピークで、下のほうはもう食べちゃいました。
これは上の段で、怪しい葉っぱを取ってるうちに、かなりスカスカになってきました。
7月中に撤収します。
うちのは、ももこのキャッチフレーズのような、ほのかに甘いトマト味です。

トスカーナバイオレット
P1030112.jpg

でかいわりに、花が少ない(^^;;
ピッコラの半分もありません。
先はとめてるので、脇芽に期待しています。

ちいさなももこ
P1030114.jpg

4段目まで開花しています。
この辺で止めるつもりです。
これはペットボトルで1本仕立てのつもりでしたが、気がついたら、立派な2本仕立てになってました。
花も咲いてるので、もう、放置決定です。
一ヶ月でここまで大きくなるとは思いませんでした(・"・;)
実はまだミニトマトの大きさです。
でかくなるのかなあ・・・

レッドミニ
P1030117.jpg

赤くなったらすぐ食べちゃうので、いつも朱色しかぶらさがっていません。
めちゃ甘ぶどうという感じで、主人の一番好きなトマトですが、多産系ではないです。
場所をとらないので秋に向けて、脇芽増殖作戦を展開中です。

去年に比べたら、気温が低めに推移してますね。
どの子も酷暑が来るまでに、せっせと着果してくれますように (-m-)”
関連記事
[ 2012/06/25 08:59 ] トマト | TB(-) | CM(12)
いずみさんちもトマトの品種が多くて楽しそうですね(^^)
レッドミニって多産系じゃないんだ。
(-ω-;)ウーン 大型トマトはたくさん採れないかもしれないと思ってミニトマトも栽培しているのに・・・。
来年のためのお勉強とさせていただきましょう♪
[ 2012/06/25 10:44 ] [ 編集 ]
ホントだ\(◎o◎)/!
多品種ですね♪ しかも鈴なり!!特にスプライト凄過ぎ!!
これは食べ比べが楽しいですね(*^◇^*)
私もお勉強させていただきまーすφ(..)メモメモ

んも~(*^_^*)
タイピンクエッグのピンクが可愛らしい♪
[ 2012/06/25 11:35 ] [ 編集 ]
FOX 様
アイコなどと比べて多産じゃないということで、普通には取れますよ(^^)。
色づくのは早めだし。
ペットボトル育ちのハンデはありますが、一房で6~10個程度の実がつきます。
ベランダ用の矮性トマトだから、大きくはならないけれど、美味しいからペットボトルで量産するつもりです。
種類だけはあるんですが、全部1Mまでで摘芯しています。
普通に大きくなられたら、面倒見切れないので(^o^)ゞ
[ 2012/06/25 12:04 ] [ 編集 ]
semirey 様
送ったのは全部ペットボトルOKだから、どんどん鈴なりにさせてください。
そっちなら冬でも大丈夫かもσ( ^ー゜)。
タイピンクエッグは、観賞用でもいけそうな美人さんです。
お楽しみに~♪
[ 2012/06/25 12:10 ] [ 編集 ]
トマト祭りですね(^^)
たくさん生ってて、そしてたくさん色づいてきててウラヤマシー!
あとを追いかけたいけど、当分は小さな苗のままorz
頂いたスプライトも芽が出ましたよ(^^)v
秋に向けてがんばりまーす。
[ 2012/06/25 12:48 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
コナジラミがいなくなったから、これからは年中トマト祭りができますね!
ユンイさんのところは、高さ制限もないし、豪邸住まいだから、ほんもののジャングルになりそう。

スプライトが発芽してくれてほっとしました。
徒長っぽく育ちますが、そういう品種のようです。
オリジナルの種なので、のびのび育ててあげたら本来の甘さが出るかもo(^-^)o。
[ 2012/06/25 14:39 ] [ 編集 ]
んまー、大盛況じゃございませんか!
ピンクエッグとか中玉鈴なり、見た目もキレイ!
はあ、美味しそう(じゅる
この夏はトマト買わずでいけそうですね。

あ、トマト育て方情報(訂正も)ありがとうございました。
勉強になりました。

あ、あとみんなペットボトルですか?
支柱立ての仕方なぞ教えていただけませんか。
ネット、物干し頼りになるとなると移動ができないので
安定した支柱立ては機動力もあってよさそうです。
[ 2012/06/30 00:41 ] [ 編集 ]
rune様
最近まで、みんなペットボトルでした。
お引越し可能仕様だったので、これからの水奴隷に備えて、大物はゴミ箱に引越ししています。
支柱は、引越しがしやすいように、基本的に栽培層のみに立ててました。
表裏から、テープをたすきがけにしたり、結束バンド使ったり。
でも、ペットボトルだとトマトが大きくなると、倒れやすくなるので、結局箱に入れたり、ブロックで押さえたりしてました。

機動力でおすすめなのは、ヒモを使うことです。
たしか、すくすく様もやっておられたと思います。
高さが調整できるし、つるおろしも簡単なので、いいですよ。
平時は物干しに、台風時は室内のカーテンレールにかけておけば、そんなに邪魔にならないのでは。

室内きゅうりは、ヒモにしているので、移動がすごく楽です。
根元からヒモに適当にかけていくだけなので、簡単だし、案外安定します。
[ 2012/06/30 14:54 ] [ 編集 ]
遅くなりました。回答ありがとうございます。
ペットボトルはやっぱり栽培層にビニテで巻きつけなんですね。
一応安定はするんだけど、すぐ引っ掛けて倒しちゃいます(笑
なんかしら固定しないとですね。

ヒモ!?
支柱を物干しに平行につるす方法かなあ。
[ 2012/07/03 23:49 ] [ 編集 ]
ヒモは次の記事のラリーノのやり方です。
すくすく様のところに、ズバリそのものがありました。
http://yaefit1500.blogspot.jp/2009/06/blog-post_3640.html
でかいのなら、これが一番です。

ペットボトルはNaomi様式の蘭鉢ではヒモでたすきがけです。
でもペットボトルは、かごにいれるか、何かで固定しないと、倒れちゃいますよね。
[ 2012/07/04 07:40 ] [ 編集 ]
あ、わざわざありがとうございます。
まさにヒモで吊ってましたね(笑

なにげに千果とコストルートさんのペットボトルがいたりします。
千果はでかくなりすぎたのでループ状に仕立て直したりして背を
抑えていますが、やっぱり倒しちゃいますよねえ。
[ 2012/07/07 00:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/07 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)