いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラリひょん登場

ラリひょんとは、すくすく水耕栽培様が命名された、ひょうたん型になってしまったミニきゅうりのラリーノのことです。

P1060084.jpg

きゅうりの変形は成り疲れ、肥料不足、日照不足、高夜温、などが原因らしいですが、室内ですからねー。
日照不足と高夜温、これは仕方ない。
成り疲れだけは、絶対にありませんけどね。
まだ3本しか収穫してないもん o(`⌒´*)oエッヘン!

このラリーノ1号は、少しハダニーとアザミーにやられています。
きゅうりで無傷はまず無理だろうから、テデトールはしますが、そう神経質にはなっていません。
ラックに巻付かせてしまったので、水没は無理。
アザミーの繁殖だけはさせないように、バーミキュライト培地をアルミホイルでガードしています。

ラリひょんも出てきたし、丈夫に育っているというわけじゃないことは確かなようですが、これが外にあったらこの台風で一発退場です。
お日様、根っこ、通風ばっちりの露地に比べると、かわいそうな環境ではあります
5月8日に種まきした2号はこの反省をふまえて、カーテンレールからヒモでつるすだけにしました。
培地もアザミー対策でスポンジのみです。

もう1Mを越えています。
P1060088.jpg

写真にあるネットは外のゴーヤ用で、これはヒモ1本だけです。
ここは日当たりは一等地なんですが、ラックの後ろという面倒な場所なので、液肥タンクをつけています。
虫対策するときには、土がないのでヒモをはずして水没させればいいし、つるおろしも簡単じゃないかなーと期待しています。
こちらも蕾はたくさんついています。
今日が夏至だから、これから日が入りやすくなったらいいなあ。
関連記事
[ 2012/06/21 09:42 ] キュウリ | TB(-) | CM(6)
ご紹介にあずかりまして
らりひょんの生みの親、じゃなくて、らりひょんの名付け親のyaefit1500でございます。
いやだって「らりひょん」って感じでしょ?笑
一昨年育てたときは、呆れるくらい、らりひょんオンパレードでした。
でも、味は変わらないし、病気でもないと分かってからは、愛着を持って食べておりましたよ。笑
できそこない程可愛いものですね〜(^^;;
[ 2012/06/21 13:14 ] [ 編集 ]
きゅうりって葉っぱ大きくなかったっけ?(◎o◎)
室内でいけちゃうもんなの?
西日ガンガン?(笑)

2号は1本立てで育てちゃう?

あー(^_^;)
ゴメンナサイ(。-人-。)
質問だらけになっちゃった(^▽^;)
[ 2012/06/21 14:12 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
以前ラリひょんの記事を読ませていただいていたので、あっ、うちにも来たのね~と妙な親近感が(^ー^* )
ラリひょんでも、まっすぐ君でも、実ってくれるのなら、かわいいですとも♪
ありがたくいただきますよ(^Q^)
ひょうたん型の縁起のいいきゅうりなんだよと、主人に出してみようかな(▼-▼*) エヘ♪
[ 2012/06/21 14:53 ] [ 編集 ]
semirey 様
葉っぱ大きいよー。
手を目いっぱい広げたぐらいです。
でも、2号みたいに縦に伸ばすと、気になりません。
今は西日ガンガンってほどじゃないんです。
冬のほうがよほど日当たりがいいです。
必要光量はトマトのほうがはるかに大きいので、トマトが育つのなら大丈夫だろうと。
外にいい場所が無いのと、うちは風がきついからきゅうりは苦しいのです。

脇芽ねえ・・1号にもないんです。
摘芯したのに、まだ出てこないの ???r(・x・。)アレ???
2号は上まで到達したら、ひもをゆるめてつるおろし。
その先は考えてません。
2ヶ月持ったら上等と思ってるから。

もう少ししたら3号の種まきをするつもりです。
今が一番日当たりが悪いから、これからはもっとよくなるはず。
ちびちびつないで11月までひっぱりたい(言うだけ番長w)
[ 2012/06/21 14:53 ] [ 編集 ]
ラリひょん、懐かしい。
うちも一昨年はラリひょんが多くて、サンドイッチにする時は
隙間が出来ちゃうんだけど、それ以外は問題無しです。(笑)
それにしても、何で子蔓が伸びないんですかねぇ。
摘芯してなくても伸びたんだけどなぁ。
[ 2012/06/21 22:57 ] [ 編集 ]
hiro 様
hiroさんのところにも、ラリひょんがいたのですか(^^)

そういえば、最初の頃は、脇芽や蕾は全部取ることの教えに従って、プチプチ摘んでましたΣ(・o・;) アッ

ぐれちゃったかな?
[ 2012/06/22 09:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


