いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラの比較

自然界のほうにも色々ご都合があるとは思いますが・・なんで今頃(いつでも困るけど)という台風でした。
次も控えているし、警戒継続ですね(ノ_-;)ハア…
ベランダの風は予報より強くなるし、風速10M越え予報があれば、室内退避可能ならさせることにします。
今はウェザーニュースでは7Mくらい・・それでもかなりの風です。
外で大きな音がなるたびに、倒れたかっ、と驚かされますΣ(*。*;ノ)ノ ビクッ!。

さて、先日徒長隠しで挿し芽したオクラなんですが、徒長の面影はなく節間も詰まって丈夫に育っています。
葉っぱの形も丸くてすてき♡
実験だったので、培地なしで、スポンジで茎をはさんでいるだけです。
P1050079.jpg
でも、もう根っこはぼーぼー。

P1050080.jpg

一方、オクラ本隊の根っこは、どこに隠れているのか・・・
P1050082.jpg
根っこは、給水布の間にちょろっとあるだけ。
こちらは培地が大きいので、その中にある、と思いたいんですが、もう出てきてくれてもいいでしょ(-_-;
花もちょこちょこ咲いて、収穫もさせてくれて、順調なんですが、これでは息切れしないか気になります。
そのうち、ペットボトルのほうに追い抜かれるかも。
密植のゴミ箱より、1本立ちで好きに育ってるほうが、気分いいのかな?

高さをあわせてみました↓。
P1050078.jpg

秋から入れ替えるために、追加で余ってる種をまきました。
これは背が低い品種なので何かと助かってますが、長く収穫を続けようとすると、背は高くなるし、疲れてくるから、若い株と交代してもらうつもりです。
P1050083.jpg

ペットボトルオクラの元気さが、胚軸切断されてからのハングリー精神によるものなら、2週間ぐらい出遅れますが、また挿したい気もします。
そんなことやってたら8粒全部生かしてしまいそう(^▽^;)

関連記事
[ 2012/06/20 16:32 ] オクラ | TB(-) | CM(2)
台風被害なさそうですね^^
良かった(*^_^*)ホッ
Talosさんとこは大変な事になってましたが(+_+)

胚軸切断のオクラずんぐり苗になってますね♪スゴーイ
って、秋収穫用の種蒔き始めたんだ!!(◎o◎)
そうだよね~。長く収穫楽しみたいし(*^_^*)
うちのオクラ蕾がポロッと取れちゃいました(^_^;)
しばらく収穫なさそうです(T_T)
[ 2012/06/20 17:24 ] [ 編集 ]
semirey 様
Talosさんのところは、何と言っていいのか・・・(x_x;)
すごい方なので、すぐに取返されるだろうと期待しているのですが。
と、ここでこっそり応援 p(*^-^*)q Talosさん、がんばっ♪

オクラは去年台風にやられなければ、結構長持ちしたのではと思ってるんです。
波は当然あるだろうけれど、コンスタントに週1パックぐらいを目指してます。
[ 2012/06/20 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)