いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

デリシャスゴーヤに雌花が♡

ようやくデリシャスゴーヤに雌花ができましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
P1030075.jpg

台風対策に、ちゃんとゆわえなくちゃと、作業していたときに発見したのですが・・・・・

雄花ばっかり咲いたって仕方ないじゃんと、と大きくなってきた蕾や咲いてる雄花を摘んだ後でした( ▽|||)サー

あわてて摘んだ雄花は冷凍室に直行させました。

白スーパーゴーヤもそれからよ~く検査しましたが、こちらは発育も遅くて、気配なしです。
どっちかというとカーテンより、収穫を期待しているので、何とか台風に耐えてがんばっておくれ


関連記事
[ 2012/06/19 09:59 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(12)
台風
台風イヤですね~。
なんだか4号に続いて5号も直撃しそうな勢いですし。
お互い、大きな被害が出ないといいですね。
[ 2012/06/19 12:50 ] [ 編集 ]
v-22初雌花、盛り上がりますねぇ・・・
でも~、一番花はやはり摘んであげた方が良いみたいです
後々のためにね

自然界では、雄花と雌花が同時に咲かなくちゃ受粉できない、その時期が適期ってことかと思うようになりました
でも、受粉させたいでよねw
[ 2012/06/19 13:46 ] [ 編集 ]
でんでん♪ 様
5号までいるんですものね・・まだシーズンはこれからなのに。
ピンポイント予報で風速14Mとなってるのにビビって、ほぼ全退避させました(^▽^;)
去年の台風はもう夏の終わりでしたが、今の時期に折られてはたまりません。
これから寝るところを作らなければ・・``r(^^;)
いらぬ努力で終わりますように(-m-)”

[ 2012/06/19 16:24 ] [ 編集 ]
葉っぱ様
ですよねー^^;
とうがらし系は全部小さめか摘花してるんですが、これは主人が楽しみにしてるので、小さめでいいので着果できたら収穫しちゃうと思います。
水耕でもやっぱりまずいかな(´ヘ`;) う~ん・・・

>その時期が適期
これは絶対におっしゃるとおりだと思います。
水耕から、時期から掟破りばかりやっていますが^^;
にもかかわらず、実をつけてくれるから、ありがたいです。
どうか夫婦同時に咲いてくれますように( ̄人 ̄)
[ 2012/06/19 16:28 ] [ 編集 ]
初雌花おめでとー☆
着果させたい気持ちかなり良くわかります(*^▽^*)
ゴーヤーは葉を茂らせてから着果させると実も多く、肥大もするようですぞ^m^
どーするぅ~?!(笑)
[ 2012/06/19 16:38 ] [ 編集 ]
semirey 様
葉は、もうかなり茂ってるんですよ。
チビ雄花だけなら、200個はありそうです。
去年は何も知らなかったから、できるもの拒まずでした(当たり前)
あれより多ければ、文句はないのですが・・・

そちらの気温だと、茂る前に雌花ついちゃうよ~。
花といっても、根元はゴーヤだよ~。
どーするぅ~?!(*^m^*) ムフッ
[ 2012/06/19 17:31 ] [ 編集 ]
祝初雌花♪
とうとう雌花が来ましたね!

もうね、最初はね、ほんとうにね、いいかげんにせい!くらい雄花ばっかり咲きますよね。そして雄花って、散ってゴミになるばかりなので、イラッとしますよねぇー。

でも、放っておくと、虫が来て勝手に受粉してくれたりもするので、我が家では放置です。そしてときどき落ちた花が散らかって、またイラッとしています・・・笑!
[ 2012/06/20 00:43 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
雌花今日咲いちゃいました。
摘んだんだから当たり前ですが、雄花咲いてません(;´д`)トホホ。

おまけに台風で大き目の雄花のつぼみはあちこちで根元から折れてるし・・・

最初の1個はあきらめなさいってことのようです(*´∇`*)
[ 2012/06/20 07:28 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

デリシャスゴーヤに雌花が出てくれてよかったですね。

ゴーヤは育てたことがないので分かりませんが、
お写真を拝見した感じでは人工授粉は不要のようですね。

立派なデリシャスゴーヤに育ってくれるといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/06/20 14:01 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
マンションの上は益虫はあまり来ないんです(^▽^;)
人工授粉しないと、ゴーヤはこの形のまま枯れちゃいます。
今回のは、たぶんアウトですが、台風も多少ヨレヨレ程度でしのいでくれたので、これからに期待です♪
[ 2012/06/20 14:23 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

> 人工授粉しないと、ゴーヤはこの形のまま枯れちゃいます。

● => なるほど、ゴーヤは人工授粉の必要があるんですね。
  勉強になりました、ありがとうございます。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/06/21 08:48 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
みつばちなどの益虫が普通に来てくれる環境なら、自然受粉してくれるんです。
うちは、お呼びじゃない虫ばかり来ちゃうんですよねー(´ヘ`;) 
[ 2012/06/21 15:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)