いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オクラ初収穫

気温が低い日が続いて、オクラもどうしていいかとまどっているようです
P1030062.jpg

6月6日に3つ開花して、一つは朽ち果てました。(写真真ん中)
2つがなんとかオクラになってくれたのですが、肥大が遅い遅い。
P1030064.jpg

もう10日になるので、収穫することにしました。
2本だけなので、冷奴に乗せることにします

昨年は丸オクラだから遅れてもいいけど、今年は五角オクラなので、固くなっても困るし、そろそろ後続組にも成長してもらわないと。

最低気温がまだ低そうだし、台風も気になりますが、がんばれー

関連記事
[ 2012/06/15 08:39 ] オクラ | TB(-) | CM(7)
収穫おめでとうございます!!
オクラは大量にないと困りますよね?(←うちだけ?)
うちも今日オクラ収穫しましたが1本だけ(^_^;)
早くお腹いっぱい食べられる日が来るのを信じて待ちましょー( ^^)人(^^ )
[ 2012/06/15 16:40 ] [ 編集 ]
semirey 様
うちではゴーヤもオクラも満腹するほどなくても何とかなるかな``r(^^;)ポリポリ
そういうお野菜ほど、うちで作れると、すごくありがたいんです。
semirey さんも、バナピーってお店ではそんなに買わないでしょ?
いつものお野菜じゃなくて、そんなに買わないけれどあったらうれしい、ベランダにあるから使える、そういうものを作りたいなと思うようになってきました。
今日、オクラは追加で種まきします。
秋からの収穫を期待しているのです(*^.^*)エヘッ
[ 2012/06/15 17:21 ] [ 編集 ]
いいなぁー、いいなぁー
我が家のオクラは、まだ発芽+本葉出てきたレベルです。

収穫は7月後半、下手したら8月からかなぁ・・・

オクラ果って、成長早いイメージですけど、
春秋はゆっくりなんですかね?
[ 2012/06/16 10:06 ] [ 編集 ]
yaefit1500 様
オクラは寒いと遅いですよー。
他の果菜に比べたら、長くても10日だから文句は言えませんが。
欲張ってまた種まきしちゃいました。
オクラを買わない夏を目標にがんばります(* ̄0 ̄)/
[ 2012/06/16 14:56 ] [ 編集 ]
おはようございます、M.Ishiiです。

オクラの収穫おめでとうございます。

オクラは育てるのも食べるのも初めてなので、
楽しみながら育てているんですけど、
冷奴に乗せると美味しいんですね。

収穫したら、試してみたいと思います(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/06/17 08:36 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
同じ品種を育ててらっしゃるのですね。
ちょっとしかなかったので冷奴に輪切りにして乗せてみました。
お試しくださいませ^^。


[ 2012/06/17 17:17 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/17 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


