いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

緑なすの摘花で迷っています

プチガーデンのかあちゃん様から種をいただいて、緑ナスの長緑を育てています。

P1030058.jpg

種まきは2月なんですが、育ちが遅い上に、アザミーにもやられていました。
温湯処理を1回だけしたものの、また発生してます

でもこの一ヶ月でぐーんと育ってきました。
待望のツボミもついています
P1030057.jpg

ナスを育てるのは初めてなんですが、こんなに1箇所からツボミがつくもんでしたっけ?
皆さんのを見ていたら、1節に1本ずつぶらさがっていますが、やっぱりこれ摘花しないといけないのでしょうか(・"・;)
長ナスがこんなスペースに何本もぶらさがってくれるとは思えないし・・

ひょっとして、またかんざし苗状態なのかな。
関連記事
[ 2012/06/13 12:07 ] ナス | TB(-) | CM(9)
ありゃ!!
不思議ナス(@▽@)!!
新種かもよノー ̄)コッソリ
全部着果した姿が見てみたいですね^^
[ 2012/06/13 16:13 ] [ 編集 ]
semirey 様
液肥はほかと同じなんだけど、これじゃトマトみたいで・・
まさか、極悪ナスのお仲間じゃないですよね(゜ー゜;Aアセアセ
[ 2012/06/13 17:25 ] [ 編集 ]
うちでもよくありますよ。
昨年までに栽培した品種でもありましたし、今年も賀茂茄子は
何箇所かなってました。白ナスはどうだったかなぁ・・・?
あまり気にせずに、1番大きいのだけ残してすぐ取っちゃうから
忘れちゃった(^^;

検索してもよく分からなかったんだけど、そのまま残していると
たぶん「双子ナス」や「舌だし果」になりやすいんじゃないかな?
双子ナスや舌だし果は、夜温が低い、かん水が多い、栄養過多などの
条件が重なって花芽が栄養過剰となった時に発生するみたいです。
うちも液肥チェックしなきゃ。そろそろ全交換するかな?
[ 2012/06/13 22:44 ] [ 編集 ]
hiro 様
調べてくださったんですか。
ありがとうございます。
一番でかいのを残して、摘蕾しました。
とうがらし属なら未練なくできるんですが、なすは次ができる気配がまだなかったので、まあいいやと放置してましたが、書いてよかったです C=(^◇^ ; ホッ!

ボケなすや石なす以外にもバリエーションがあるんですね。
舌だし果・・あんたのせいでこんな姿にって、なすにアカンベされたら、ちょっとつらい(^-^;。
さぼっていた液肥チェックもしました。
なすはOKだけど、戦力としてアテにしているゴーヤとスイートペッパー系が薄かったです(A゜∇゜)あれ?
これから全量交換します。
天気のいい日にわかって助かりました。
ありがとうございました<(_ _)>
[ 2012/06/14 07:22 ] [ 編集 ]
私もか~ちゃんさんに長禄の種を頂いているのですが、今年は白ナスしか蒔かなかったんですよね(^^;
ナスって、うまく栽培できた試しがないので蕾を取るって勇気がいります。
でも、やっぱり1箇所に1つなんですよね。
摘花。。。大事なんだけど勇気がいるわ~(^^;
[ 2012/06/14 16:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/14 16:22 ] [ 編集 ]
FOX様
私は秋用に、カプリスか白で迷ってます(^-^;
この緑ちゃんが、それまで元気とは思えないし。
そう、せめて1つでいいから、FOXさんの白ナスのように、いい子でいてくれますように(-m-)” 。
[ 2012/06/14 20:35 ] [ 編集 ]
自慢じゃないですが~・・・
私は去年、畑の緑茄子は収穫しましたけど
ベランダの茄子(白なす&カプリス)は
葉っぱと花ばかり育てて収穫できませんでした~。

野菜栽培を始めた当初のほうが茄子は収穫できてたような
気がします。
ちなみにカプリスはプランターで育てても
かなりデカクなった記憶が・・・。(汗)
[ 2012/06/25 15:11 ] [ 編集 ]
か~ちゃん ♪様
えっ(大汗
白にするべきでしたか・・・
カプリスに会ってみたかったし(-_-;ウーン
種まきしたばかりなので、ここは神様におまかせして、発芽したら1本だけがんばってもらいます。
でもやっぱり無謀かな(;´Д`A ```
[ 2012/06/25 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)