いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ天辺まで到達

毎日ネットの1段分ずつ大きくなっていったデリシャスゴーヤ。
とうとう天辺まで来ました。
P1030044.jpg


もう主枝は摘芯してますが、さらにここで摘芯するか、まわれ左するか、迷い中(^-^;。

  左がデリシャスゴーヤ、右が白スーパーゴーヤ
P1030045.jpg

それぞれの葉っぱのつけねには、1個以上のツボミがついていますが、ぜーんぶ雄花
関東では雌花は7月すぎてから、というのを信じたいところです。

もう株はできてるので、雌花は摘花しないから、咲いていいよ~ ( 」´0`)」オォーイ!
スーパーゴーヤもまだ小さく雌花の気配はないですが、スーパーなところを見せてほしい。

沖縄アンテナショップであばしゴーヤが1本400円で売ってました。
大地を守る会で358円。
さすがにまだお高いですね。
殺虫剤を1回使っているようです。
去年は朝顔が犠牲になってくれたので、ゴーヤには虫がつかなかったけれど、注意しなくちゃ。
私がこのお値段で買うことはないとはいえ、モラルがあがりました♪
メモ)6月11日、デリシャスゴーヤの雄花が1つ開花
関連記事
[ 2012/06/09 11:50 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(9)
生長早いですねー!!もう天井までかぁ!!

っていうか・・・
あばしゴーヤーが400円(@▽@;)!!
接ぎ木苗ですか?? た・・・た・・・高い!!
うちの近所のHCでは53円(^^;) 
もちろん接ぎ木苗ではないですけどね。
どの野菜でも接ぎ木苗を見たことがありません(+_+)
少しでも丈夫に育てたいから探してるんですけどね~。ないんです。

ゴーヤーいただこうと(笑)期待していた祖母のゴーヤーが今年はダメみたいなのでゴーヤー苗買ってくるかな?! 悩み中・・・
[ 2012/06/09 15:34 ] [ 編集 ]
連投ごめんなさい。。。

勘違いしてたかも(^_^;)
ゴーヤー1本400円って実のこと?(恥笑)
苗のことじゃないですね<(_ _)>ゴメンナサイ

でも高いです(+_+)
[ 2012/06/09 15:40 ] [ 編集 ]
semirey 様
はい、実です。
高いですよね~。
今の時期は、沖縄産ぐらいだろうし、初期はハウス栽培とかで経費がかかるのかもしれないです。
水耕なら、連作障害もないし土からの病気もないので、そこまで接ぎ木にこだわらなくても53円で、虫食いなしの丈夫そうなのを買ったほうが、時間との戦いだから、お得だと思う。
こっちでも接ぎ木は見かけないです。
ちなみに、あっても手間かけてる分高いですよ¥
苗からなら、まだまだ間に合うから、がんばってね。
[ 2012/06/09 16:56 ] [ 編集 ]
1本400円のゴーヤ…高ぇ!Σ(゚Д゚)

去年からゴーヤは買うものじゃなくて育てて収穫するものになってます。雌花咲かなきゃ始まらないけどw

うちは常に摘芯を基本に、ワサワサ状態目指します。
その前にレースカーテンの犯人を捜さねばーーー
[ 2012/06/09 18:34 ] [ 編集 ]
まきば 様
正確に言うと400円前後でモノによって違いました。
あばしゴーヤだから、そんなにでかくなかったよ。
ほんと、買う人いるのかなあ・・・
でも高いの見るほうが、うれしくなるんですよ(*^.^*)エヘッ

あそこまでやる犯人なら、それなりの大きさがあるよね。
私も、毎日のようにアザミー探してます・・・
がんばってくださいませ“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコドコ
[ 2012/06/09 19:41 ] [ 編集 ]
こんにちは、M.Ishiiです。

ゴーヤのカーテン、順調にできていますね。

今年も緑のカーテンを作りたかったんですけど、
近々引っ越しするので、今年はやめました(^^;。

なので、今年はいずもさんのカーテンの新緑を
楽しみたいと思います。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
[ 2012/06/10 17:21 ] [ 編集 ]
v-22すべてうちより早いです
デリちゃんもうちはまだこの半分くらい・・・
こどもピーマンは急に病気になりお亡くなりに・・・どんなお味か楽しみだったんですが

スーパーちゃんはまだ雌花が出ませんか?
この手は小さいうちから雌花が出るみたいなんですが・・・?

うちの方では6月くらいまでは、1本200円です
だから6月から収穫したい!w
[ 2012/06/10 22:53 ] [ 編集 ]
M.Ishii様
お引越しされるのですか。
ペットボトル栽培だと、移動させるのは便利ですよね。
カーテンを可動式にしようかとも考えましたが、ここは強風を受けやすいので、あきらめました。
もし転勤になったら、ネットごと移動させようかな(^-^;
[ 2012/06/11 08:17 ] [ 編集 ]
葉っぱ 様
こどもピーマン、お亡くなりになっちゃったんですか・・残念です。
苗からに予備なんてつくりませんものね(-_-;
なんとか試食できるまで、がんばってもらわなくては。

ゴーヤは軽く百は越えるぐらい雄花のつぼみがあります。
摘んでも、あまり結果は変わらないのでしょうね。
今のところ、育ちの遅めのスーパーゴーヤ白にも雌花はないです。
白だからかな?
アンテナショップはおみやげ価格なんでしょうね。
たとえ1本100円換算でも、十分おうち栽培ではありがたい価格です。
がんばります!
[ 2012/06/11 08:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


