いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

鷹の爪と本鷹近況

先日、とうがらし系をペットボトルから、ゴミ箱の楕円形にお引越しさせました。
P1030020.jpg

ペットボトルで手狭になってきたというのではなく、楕円のゴミ箱は幅10センチだけど、容量は7Lあるのです。
2Lペットボトルの実質500CC程度の液肥スペースが、ゴミ箱の半分まで液肥を入れるとしても7倍に増えることになります。

置き場所がペットボトルと変わらないので、それなら給水が減って、根っこスペースが増えるのはいいなとダイソーで5箱仕入れてきました。

発泡スチロールでフタを作って、乗せ変えただけの簡単お引越しです。
写ってませんが、ゴミ袋をかける黒いスペースのところに、飛ばないようにゴムをかけています。
ペットボトルだと、置き場所をひねり出しやすいから、無謀にに苗を増やしてしまうので、これが置ける範囲だけと決めちゃえばブレーキになるはず・・と思います。

お引越し後の鷹の爪(左)と本鷹です。
P1030011.jpg

鷹の爪は種から育てていて、こちらは一足早く開花、結実しています。
P1030012.jpg

本鷹です。
P1030016.jpg
「このとうがらしは、それ以前の日本で栽培されていた原種に限りなく近い品種です。
実は小振りで皮は薄く商用には向きませんが、何とも言えない甘さを感じる旨味と凛とした辛味、そして乾燥時でも美しさがあります」

だそうで、とうがらし属は見分けがつきにくいと思っていましたが、鷹の爪と並べると違いがはっきり出ます。
すらりとして、上品な姿。
脇芽が多く、花は一回り小さいです。
1番花は着果しています。
あじめコショウと鷹の爪のお味の違いは何とかわかるんですが、これは初めてなので楽しみです o(^-^)o ワクワクッ
関連記事
[ 2012/06/05 10:30 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
いずみさんち開花ラッシュですね(^^)
カレイドスコープの花も中黄色で可愛い♪

>ペットボトルだと、置き場所をひねり出しやすいから、無謀にに苗を増やしてしまうので、これが置ける範囲だけと決めちゃえばブレーキになるはず・・と思います。
確かに(^▽^;)
私、ペットボトルでどんどん増やしちゃってるよ・・・(-。-;)ヤバイ

唐辛子系ってもしかして草丈高くなります?
うちのバナナピーマン草丈70cmになっていますが(^_^;)
徒長のせいかな?!(^_^;)
いずみさんとこの子も大きく見えますね^^
[ 2012/06/05 13:26 ] [ 編集 ]
けっこう背は高くなりますよ。
品種によるし1Mまでかなと思いますが、高すぎなら剪定すればいいし。
去年は何もしなかったから、ワサワサにしちゃいました。
脇芽も実をつけてくれるから、置ければかまわないんですけどね(^o^)
semirey さんのところは、ベランダに余裕があったから、まだ大丈夫だと思いますよー。
[ 2012/06/05 20:15 ] [ 編集 ]
おっ!鷹の爪も既に天に向かってるし、広い所にお引っ越しして、
これで根っこものびのび、多産が期待出来ますね。
[ 2012/06/06 00:09 ] [ 編集 ]
hiro 様
一番上のゴミ箱だけの写真は、あじめコショウなんです。
待望の蕾もついています♪
他より1ヶ月遅れの種まきで、温湯処理までしてしまいましたが、いけそうです!
ありがとうございました<(_ _)>。
[ 2012/06/06 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)