いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

オクラ開花しました

3月26日に種まきしたオクラ、ピークファイブが開花しました
P1030005.jpg

目立たないところに置いていて給水も週に1度もないので、蕾が大きくなってきたのに全然気がついてませんでした。

 ひっそりと
P1030006.jpg

でも、おしべがちょっとしか、ついてなかったです。
オクラは咲いたら実になると信じてましたが、これは無理かも((o(б_б;)o))

昨年のオクラは定植が7月10日とスロースタート。
猛暑のせいか、蕾はつぎつぎと落ちてしまって、9月半ばにようやく咲いてくれました。
こんなに早いとすぐ終わっちゃうでしょうか。
来月あたり追加の種まきしたほうがいいかな?

関連記事
[ 2012/06/03 15:32 ] オクラ | TB(-) | CM(6)
えぇぇぇ!!
いずみさんとこ咲いたんだぁ(*^▽^*)!!
やったね!!!
うちは落ちちゃいました(>_<)

この子は胚軸切断したオクラ?
[ 2012/06/03 17:04 ] [ 編集 ]
semirey 様
これは早生品種だから、早いんだと思います。
最初の蕾は、こりゃダメだと思ったので、落ちる前に取っちゃいました。

胚軸切断の子は、根っこが出るまでのハンデがあるので、葉っぱ2枚くらい遅れていますが、蕾はついてます。
根っこを痛めるのは厳禁と思ってましたが、育つもんですねえ・・・
[ 2012/06/03 18:40 ] [ 編集 ]
おっ、開花おめでとうございます。
うちは今日もまた1つ落ちて、これで4株とも全て1番花は落ちました。

確かにオクラって咲いたら実になるイメージありますよねぇ。
珠~に大きくならない時もあるけど、半開きみたいな中途半端な花でも
ちゃんと結実してくれるので、大丈夫じゃないかな?
[ 2012/06/03 19:10 ] [ 編集 ]
hiro 様
きゅうりの蕾は何個落としたか、もはやわかりませんが、オクラは素直に咲いてくれました(´▽`) ホッ。
小さい花でも実になっていたのですが、ここまで雄しべが少ないのは初めてなんです。
今週中には答えが出ますね。
まだスタートしたばかりだけど、思いっきり期待して待ってます(*^^*ゞ
[ 2012/06/03 21:57 ] [ 編集 ]
わぁ、咲いたんですねぇ(^_^)
オクラは咲けば実になるんじゃないのかな? 私もそう思ってたけど(^^?

うちのオクラは水耕より土耕のほうが先に咲いちゃいました。水耕は咲かずに落ちちゃった(T^T)
[ 2012/06/03 22:14 ] [ 編集 ]
ユンイ 様
さすがにベランダ向き品種のF1は、逆境に強いようです。
手をかけてない子のほうが、いつも育ちがいいです・・・
こんな環境では、さっさと実をつけないと、どうなるかわからんと、がんばってくれてるのかもしれませんね(´ー`)
[ 2012/06/04 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)