いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主枝の花房、脇芽の花房

スプライトの脇芽を挿して、2株をペットボトルで育ててました。

1株は、大きくなりすぎて、自立できなくなってきたので、今日ゴミ箱にお引越しさせました。
もう芯止めしています。

 左は第1花が咲いたばかりのちいさなももこ、右がスプライト
P1020999.jpg

もう1株は、ペットボトルでなんとかなりそうなので、どこまでできるか実験のつもりです。

うちの種からのトマトは第1花が咲くということが、なかったです(;´д`)トホホ

第1花房は、そのまま朽ちてばかり。
絶対に着果させることと言われても、咲いてくれないとお話になりません。
最初に開花した花が、第一ということにしていますが、全部着果しています。
苗を買ったイエローアイコも第1花房は枯れちゃいました。

ところがマウロさんのピッコラルージュ、トスカーナバイオレットはちゃんと咲きました。
そのかわり、脇芽が少なくて、すっきり育っています。

アイコやスプライトは脇芽ぼーぼーです。
大玉じゃないし、準備ができたら、開花してくれると思って待っていたほうがいいのかも。
どうせ、何もできないし(^-^;

せっかくついたツボミを枯らすというのは育て方に難アリなのは、わかってるんですけど・・。

スプライトの一番元気な花房です。
P1020995.jpg

これは脇芽からですが、1花房で30個はついています。

主枝からのは、ほんとにないのかと探したら、1つありました。
これはダブルで20個はありそうです。
P1020998.jpg

どちらも差はないですよね。
実ができてくれたら、何の文句もありません。
うちはトマトができないと思い込んでいたのに、鈴なりトマトが見れるなんて、幸せなことです

この株はたぶん200個近いとは思いますが、それでも液肥はそんなに減りません。
あと一月もしないで、うちは灼熱地獄になるので、早めに逃げ切りたいです。

ただ、ひとつ気がかりが・・

親スプライトから種取できてないんです。
ひょっとして、脇芽からは種ができない・・なんてことはないだろうし。

脇芽を早めの2月にセットしたので、どんどん色づいてきました。
明日から収穫予定です。
種があるか、ちゃんと見なくちゃ。
関連記事
[ 2012/06/01 15:00 ] トマト | TB(-) | CM(4)
すごーーーーい!!!

見事に着果してますね(*^▽^*)
鈴なり~♪ 綺麗だね♪

>第1花房は、そのまま朽ちてばかり。
>絶対に着果させることと言われても、咲いてくれないとお話になり>ません。
第1花房を絶対に着果させなきゃいけない理由って、何かあるんですか??
[ 2012/06/01 15:33 ] [ 編集 ]
semirey 様
http://www.shinkokyu-club.com/event/fujitanoen/009/index2.html
この説明も大玉ですね。
1段目を着果させないと木ボケしやすいって覚えてたんだけど、私、勘違いしてるのかも。
今は、そんなに気にしなくなってしまいました・・・(^-^;
[ 2012/06/01 16:34 ] [ 編集 ]
トマトは第一花房や第二花房が確実に着果することで株の成長が安定し、第三花房より上の着果も果実の発育も良くなるといわれているそうですよ。

だからトマトトーンを使いましょう! という話になるようです(^^;

でも、ダメなものはダメってこともよくある話ですよね(笑)
[ 2012/06/03 06:26 ] [ 編集 ]
FOX 様
>だからトマトトーンを使いましょう! という話になるようです(^^;


製薬会社のCMを思い出してしまいました(□。□-) フムフム。

今の気温なら100%受粉のようなので、今年はお世話にならずにすんでます(*^^*)。

>でも、ダメなものはダメってこともよくある話ですよね(笑)

よくありすぎますよねヽ(´・`)ノ フッ
[ 2012/06/03 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


