いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

ゴーヤ近況

ゴーヤを4/30に定植してから1ヶ月たちました。
去年は育つのが遅くて気を揉みましたが、順調みたいです。

スーパーゴーヤ白(デルモンテ)
P1020984.jpg

子づるが4本出てきました。
まだつぼみはありませんが、がっしり型に育っています。

デリシャスゴーヤ(サントリー)
P1020985.jpg


こちらも子づるは、4本です。
スーパーゴーヤに比べて細く長く育っています。

気の早いチビツボミまでいくつかついていますが、どう見ても雄花。
P1020987.jpg

サントリーさんのホームページでは1.5mで摘芯とあるのですが、30センチぐらいでやってしまいましたよ
時期的に今は雄花で普通とはいえ、主枝しか雌花がつかない、なんてことはないでしょうね(-_-;。

まだ液肥は週に1回も追加しないですんでいます。
いずれ大変になってきたら、同じゴミ箱を液肥タンクにしようと思っています。

5/31 追記)

サントリーさんによると

デリシャスゴーヤの場合
定植後、最初に伸びる主枝が1.5m程になったら、親づるを摘芯し、子づるを伸ばすと着果しやすくなります。「デリシャスゴーヤ」の場合、あまり若いうちに収穫すると苦味が強いことがあります。

ポイント

主枝が1.5m程になったら、必ず摘芯し、子づるを伸ばして着果させます。

ごろごろゴーヤの場合
「ごろごろゴーヤ」は節成性が高いため、主枝に雌花が早くつき、初期からよく実ります。摘芯は基本的に不要です。


デルモンテさんには、デリシャスなすってあるんですね。
もう形容詞の取り合いなんだろうなあ・・
より名前と一致するほうが採用ってなったらいいのになヽ( ´ー)ノ フッ
関連記事
[ 2012/05/30 09:37 ] ゴーヤ | TB(-) | CM(9)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/30 20:54 ] [ 編集 ]
今年のゴーヤはセレブな名前だね!
白ゴーヤ育てたかったけど、自家製苗が思ったより育ってしまって諦めました('A`)

1m50cmで摘芯とは、何か理由があるのかね?
うちの指南書では、本葉7~8枚で5~6枚目まで摘芯となってます。
まだ…4枚くらいしかないケド。

ダウニー水耕装置、だいぶ匂いが軽減されてきました!
ゴーヤに変調もないし、アブラムシも普通についてますwww
[ 2012/05/31 00:17 ] [ 編集 ]
まきば様
ゴーヤは、コスパがうちでは一番いいお野菜なので、贅沢してみました_(^^;)ゞ。
私も他のサイトを色々みたけど、摘芯ってそんなもんよね。
カーテンにするのなら、なおさら早めのほうがって思うんだけど。

サントリーさんのサイトの解説を追記しておきました。
子づるを伸ばせば、着果するんだと都合よく考えることにします。
こっちはまだ、つぼみもないけどね。
株が小さいうちは、着果で無理させないようにってことかもしれないね。
ということはデリシャスは節成性じゃないのか。
取れすぎも困るけれど、せめて10本はお願いしたいところです。

アブラーは洗剤に弱いくせに、匂いには反応しないんだね・・・
[ 2012/05/31 07:16 ] [ 編集 ]
ゴーヤが2種類もあるんですね!
どちらも名前がすっごく魅力的(*^_^*)
娘(4歳)はまだゴーヤを食べないので、
いつかゴーヤの美味しさがわかるようになったら、
育ててみたいな~と思っています(^_^)
[ 2012/05/31 18:23 ] [ 編集 ]
のんびりママ様
うちも苦すぎないほうがいいので、これは苦味が少ない品種なんです。
サラダでもメインでもいけるので、夏場のベランダにあると重宝します。
買うことはまずないので、なんとか収穫までこぎつけたいです。
小さいお子さんには、確かになじみのない味かもしれませんね。
生食できるタイプなら、いいかもしれません。
いくつになったら、食べられるようになるのかなあ、といっても私も未だに苦いの避けてるんですが(^^;
[ 2012/05/31 19:58 ] [ 編集 ]
葉っぱ
v-22多産系のゴーヤは親づるにもなるみたいです
にがにが君は雌花の方が先に出る位
スーパー君も以前作った時はそうでした

で、摘芯の位置は、カーテンの作り具合で決めて良いかと・・・
きったところよりだいぶ下からワサワサしてきます
なので少し伸びてからの方が形良くなりそうなんですよね
ただ実のつきが遅くなるかも、ってことで

味については、どのゴーヤも若どりは苦いです
やはり熟す直前だと苦味も減りますよん
[ 2012/06/01 09:40 ] [ 編集 ]
>きったところよりだいぶ下からワサワサしてきます

そうなんです~。
根元からワサワサしてます。
来年は、もっと考えてからやらなくちゃ (^-^;

ブランド苗は、私みたいな初心者が名前に負けて買うことも多いだろうから、メーカーさんの説明も葉っぱさんの記事みたいに細かく書いてくれたらいいのにな。
[ 2012/06/01 11:34 ] [ 編集 ]
ゴーヤは勝手に畑に生えてくるので(笑)、それで良いや…と思ってたんですが、今年のゴーヤのラインナップは豊かですよねぇ。
白ゴーヤも色んな種類が出てるし、小さい実しか生らないゴーヤもあったり、ホームセンターの気合いの入れ方が半端ない感じだわー。ちょっとだけ後悔。(笑)

良いなぁ、白ゴーヤ…。きっと涼しげなカーテンになるでしょうねぇ (*^-^*)

[ 2012/06/01 13:23 ] [ 編集 ]
Naomi 様
勝手に生えてくれたら、それが一番ですよー。
そして勝手に実ってくれたら、もっとよし(^o^)ゞ

確かにお店では種類が増えてますよね。
固定種との違いがわからないけれど、名前がステキというのが色々と・・・

[ 2012/06/01 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)