いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

イエローアイコ病気みたい(ToT)

アイコをゴミ箱に移さなくちゃ、とネットから出しました。
今まで気づかなかったのですが、上のほうに、白い綿ぼこりみたいなのがついてます。
うどんこじゃないけど、どうみてもおかしいですよね

P1020957.jpg
P1020955.jpg

おかしいところは、取りました。
全部で花が50個はあったのに・・という問題じゃなく、残りもダメかもしれませんね。
液肥・設備を共有している商用とは違うとはいえ、カビのせいならアイコだけですまないかも 


トマト灰色疫病っていうのが似てるように思います。

タキイさんによると

 病原:糸状菌(かび) フイトフトラ カプシシ
 ウリ科とナス科に発生して被害は大きい。病原菌は水かびの仲間で、前作の残さ中で生存し、第一次伝染源として遊走子という水中を遊泳する器官を生じて伝搬する。その後の伝搬もすべて水を介して遊走子により行われる。
 30℃前後の高温と多湿の条件下で多く発生する。

 主に養液栽培のトマトで発生する。培養液中に病原菌が入って増殖し大きな被害となる。病原菌は、土壌に生息しており、養液栽培の苗床などで苗に感染して、本圃に定植後発病して大きな被害となる。被害圃場では、養液栽培の資材に病原菌が残り、発病を繰り返すことがある。栽培に当たっては、資材などをよく消毒することが大切。


だそうで
  主に養液栽培のトマトで発生  だそうです・・・(ーー;)

まだこれと決まったわけじゃないけど、けっこうぴったり。

土壌といっても、新しいバーミキュライトだし、資材も新品だったんですが(ノ_-;)ハア…
ゴミ箱に移したけれど、ピッコラさんと同居してもらうわけにはいかないので、すみっこで様子見します。

夢のような順調さで敵はサビダニだと思ってたけど、こういうのがあるんですね "/(;-_-) イテテ・・・
関連記事
[ 2012/05/25 15:20 ] トマト | TB(-) | CM(10)
え”-----
養液栽培ならではの病気があるなんて!
そうと決まった訳ではないけど、これが万が一広がると大ダメージだよね。

水を介して移動する菌…怖い、怖すぎる―(ノД`)
どうか一時的な症状である事を願います。
[ 2012/05/25 17:43 ] [ 編集 ]
まきば様
土の病気がないのがメリットだけど、そう来たかってw
極小栽培のペットボトルだから、たとえこの病気だとしても、お水感染はないです。
商業施設で出たら、致命的みたい。
室内の脇芽挿し2株もつぼみついてるから、どれか助かってくれりゃいいやということで、がんばります(^O^)。
[ 2012/05/25 18:15 ] [ 編集 ]
病気・・・悩ませるよね(>_<)
自分で正確な病気の診断するのって難しいし(>_<)
虫より嫌かも(>_<)
[ 2012/05/25 18:58 ] [ 編集 ]
semirey 様
病気もいやだけれど、越冬する虫のほうがヤダ・・・
ん、たぶん病名なんて、ちゃんとわからないよね。
でもわかったところで、葉っぱ取って隔離くらいしかしないから、対応は変わらないかもしれませんヽ(´▽`)/
[ 2012/05/25 22:05 ] [ 編集 ]
何なのでしょうね。
糸状菌による菌核病かも知れないけれど、もしアオバハゴロモ・カイガラムシだったら、株を駄目にしなくても、単に患部を取り除けばいいだけですから、この綿状の中をちょっと調べてみたらどうでしょうか?
[ 2012/05/25 23:54 ] [ 編集 ]
また新しい苦悩の種が!
んー、表面の侵食具合がうどん粉に見えなくなくもないですけど。
遊走子で媒介なら水がないと移動できないはずだから
内部から侵食されると思うんですよねえ。
[ 2012/05/26 01:45 ] [ 編集 ]
duckbill 様
ありがとうございます(o*。_。)oペコッ
菌核病も白い綿のようなカビがつくんですね。
アオバハゴロモ・カイガラムシの被害の写真にも、似てました・・・・
先端の20センチを数枝処分しただけなので、本体はほとんど残っています。
毎日チェックしてみます。
[ 2012/05/26 06:10 ] [ 編集 ]
rune 様
いけるかもしれない。
でも覚悟はしておけ。

まさにその気分です``r(^^;)ポリポリ
上のほうだけが綿状で、知ってるうどんことは違ったんだけど、普通にうどんこの可能性もあるんですよね。
もっとクリアに撮れればなあ・・・
カメラの使い方も調べてみます。
[ 2012/05/26 06:15 ] [ 編集 ]
カメラが近過ぎるかも。
うーん、確かにもうちょっと鮮明な写真ならば、この症状を知ってる人がいるかもしれないね。(^-^;

おそらくマクロモードで撮影しているんだと思いますが、いずみさんのカメラでこの距離だと、
テーブルにピントが合っちゃってるねぇー。

もうちょっと離れて撮影して、必要な部分だけ切り抜いて使うようにすると、患部が大きく載せられるんじゃないかなぁ?

いずれにせよ、どうしても素人判断だと決めつけて対処しがちになっちゃうので、色んな可能性を考えたほうがイイかもしれませんね。大した事ないと良いんだけれど。

イエローアイコって、苗で買ったんでしたっけ?
[ 2012/05/28 09:48 ] [ 編集 ]
Naomi 様
>もうちょっと離れて撮影して、必要な部分だけ切り抜いて使うようにすると、患部が大きく載せられるんじゃないかなぁ?

言われてみれば・・・
ありがとうございます。
次から近いところを撮る時はそうします(・◇・)ゞリョウカイッ
幸いまだ再発はしてないみたいです。

病気の葉っぱは似たような例が多くて、薬もそれぞれ違うし、私の場合、ちぎって隔離か撤収しか今のところ選択肢がないです。

アイコとマウロさん、ももこは苗からです。
アイコはもう2ヶ月になるので、うちが原因なんでしょうね(^^;
[ 2012/05/28 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)