いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とうがらし属近況

とうがらしの定植をしてから1ヶ月たちました。
先輩方に比べたら育ちが遅いですが、昨年は今ぐらいから種まきしていた私にしては上出来です。
ほんと、とうがらし属は皆さん姿がおんなじですね。
白以外の花の咲く、とうがらしってあるのかな?
ラベルだと迷子になりそうなので、アクリル毛糸で色分けして区別しています。

カレイドスコープ
P1020927.jpg

小さな蕾をつけています。
一時アザミーがいましたが、今はいないようです。

伏見甘長
P1020929.jpg

今日開花しました。
スリムに育っていますが、このコには数を期待しています、八(^□^*) タノム!!

こどもピーマン、本鷹、本鷹、鷹の爪
P1020930.jpg

写真とるのに、久々にネットはずしましたが、そろそろ窮屈そうですね。
移動させます。

こどもピーマン
他に比べると小さいんですよね、これ。
いつまでもこどもでは困りますが、小さいながらも蕾はつけてるし、一気にたくましく育ってほしいところです。

本鷹
タカノツメの原種に近いそうです。
商用には向かないけれど、何とも言えない甘さを感じる旨味と凛とした辛味があるそうで、なんとか育ってほしいなー。

鷹の爪
2月に種まきしたものです。
やっとこさ開花してくれました。

あじめこしょう
P1020952.jpg

あじめこしょうは、種まきが少し遅かったので、まだ蕾はありません。
アザミーがいたので、温湯処理をしました。
まだ小さいせいか、少し元気がなくなってしまってびびりましたが、回復してくれたようです。
ごめんねー(^-^;

京波
P1020953.jpg

初代はアザミーにやられました(T^T)。
収穫できたのは市販の2パック分ぐらいかな・・
これは2月まきの2代目ですが、すでに一度温湯処理しています。

アザミーはトマト、イチゴ、キク科以外は手を出してくるので油断なりません。
私も慣れてきて、けっこう見つけられるようになってきました。

一つでも見つけたら、即シャワーか水没、温湯です((( ̄へ ̄井) フンッ
関連記事
[ 2012/05/25 11:39 ] トウガラシ | TB(-) | CM(4)
トマト属といい、トウガラシ属といい、数が半端ないですね!?
そりゃぁ区別がつかなくなるはず(^^;;
温湯処理もうまくいってるみたいですね! 株が大きくなる前なら有効な手段となりそうですね。
わたしは最近土着昆虫によるアブラムシ、コナジラミの防除に興味が出てきました。ゴマを植えなきゃいけないらしいので、ちょっと時間かかりそうですけどね。
あ、黄色いバケツ作戦もいいみたいですね(^^)
[ 2012/05/25 12:50 ] [ 編集 ]
ユンイ様
えっ、ユンイさんから見て、半端ないんですか( ▽|||)サー
皆さんに比べたら少ないと思ってたのに。

小さく仕立てて一日10Lまでの給水でやりくって早めの撤収のつもりでしたが大甘でしたか orz。
ペットボトルの手軽さに、ほいほい増やしてしまいました。
ここからの脇芽は全部摘みます・・・
アブラーだけは、来ないようなので助かっています。
アルミのおかげと思ってましたが、ネットが細かいから入れないだけかもしれません。
天敵でも土着されると、うちではご近所から苦情が出そう(^-^;
天敵のレンタルがあったら、いいのになー。(返せないけど)
[ 2012/05/25 13:31 ] [ 編集 ]
うちも一瞬バナナピーマンとひもとうがらしがわからなくなって焦ったwと言うか、生るまで不明だったりして…

アブラー来てないんだ。やっぱり何か被せるべきなんだねー。
嗅ぎつけられてからだと、やっつけては寄ってきての繰り返し。
防虫って大事ね。

テントウムシって、天然の害虫退治として売ってるんだよね。
ベランダでは到底無理な単位だけど。
種と違って分けあう訳にもいかないしね(´Д`)
[ 2012/05/25 17:37 ] [ 編集 ]
まきば様
うち、去年は何も被せてなかったんです。
でもアブラー来なかったの。
遮光のアルミはあちこちにあったけど。

チャノアザミウマっていうヤツは、他の虫がいると避けるそうです。
アブラーでも嫌がる虫がうちにいるのかも(+。+)
[ 2012/05/25 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)


