いずみのベランダ水耕覚書

3階西向きの小さなベランダと窓辺で水耕栽培やってます。 古いタグは工事中です<(_ _)>

たった2個だけど

水耕デビューにして大惨敗だったのが、ミニトマトです。
これ失敗する人って、そんなにいないんじゃないかしら・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

小さいセットでミニトマトって雑貨屋さんでよく売ってるでしょ。
鉢も小さいし、雑貨屋にあるんだからだれでもできるのかな、って思ってたのです。

ホムセンで、たぶん半額くらいになってて、その中で一番大きいもの(今思えば、一番徒長していて、双葉もなくって、売れ残りで)、を買いました。
確か、サントリーのピュアスイートミニ。
ツボミはあったから、少なくともこれは実になるのね、いそいそと急ごしらえのペットボトルにいれてたと思います。
でも、花が咲かない。
どんどん、ツボミをつけながら上に大きくなってはいくんです。
でも、全然咲かない。

脇芽は気がついたら、ぶっとくなってて、5本仕立てぐらいになってましたね。

さすがにこれはいかんと、お勉強始めたときは遅かったです。
発砲スチロールBOXに移しましたが、あまり変わりません。
すこし知恵がついて脇芽を挿してたら、根付いてきたので、こちらに世代交代しました。
とりあえず日向土に挿していましたが、調子よさそうなので、そのままゆるい永田農法みたいに育てました。
虫はついてるし、あやしい葉っぱもあるけれど、育ってるのでよしとしてました。

でもね、こっちは花は咲くんだけど、着果しないの。
全部落ちちゃう。

水やりは控えめにしていたのですが、控えすぎたみたいで、今朝ぐったり枯れてました。

一応、お水をあげて、これでだめなら片付けよう・・・と昼に見たら生き返ってた。

そしてこんなのがついてました。

見たことないんですが、これって着果ですよね?(茶色のはゴーヤのつるです)

実をつけないと、水がもらえないばかりか、抜かれちゃうというのが、通じたのでしょうか。

たった2つなんですけど(^-^;
花だけはまだ、上に結構咲いてるけど、摘んだほうがいいのかな・・・

普通なら、もう寒いし2個ぐらいなら撤退なんでしょうが、トマトコンプレックスをなくすために、もうちょっと様子を見ます。

これ大きくしないと、終わりだよ~って語りかけながら ヘ(・_・ヘ)エヘヘ

でも、水耕栽培をまじめに調べ始めたのって、このトマトのおかげだから、授業料としておつきあいするつもりです。

もし、これが収穫までいってくれたら、来年は、トマト祭り目指します!

関連記事
[ 2011/10/14 13:58 ] トマト | TB(0) | CM(6)
No title
着果おめでとうございます~♪
これまで落花が多かったのは暑さもあったのだと思います。
暑い時期って誰でもなかなか着果しません。
ようやく着果しやすい環境になったということですから、ここは一気に数を稼ぐ時!(^^)
花も脇芽も摘んじゃダメ。液肥をちょっと濃くして(EC2.0程度)、トマトトーンも使って、ガンガン着果数を稼ぎましょ。(^^)v
[ 2011/10/14 16:22 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます<(_ _)>。
トマトトーンは持ってないので、音叉を買ってこようと思います。
毎朝やったら、なんとかなるでしょうか♪♪♪。

これは植え替えそこなって、土栽培なんですが、ハイポニカを追肥してきました。
EC2というと、ハイポニカなら250倍くらいですよね。
今まで水耕はほとんど750倍でやってきましたが、やるときはやらなきゃだめなんですね。
がんばります(`0´)ノ オウ!。

[ 2011/10/14 16:40 ] [ 編集 ]
No title
花粉がしっかり出ているときに、受粉のお手伝いをするのが音叉。
花粉が出ていなくても無理やり着果させるのがトマトトーンです。
なので着果させる能力は格段の差があります。
今購入しても、来年も使えますよ。(^^)

ハイポニカ500倍溶液でEC1.6らしいですから400倍溶液でEC2.0くらいのようです。
着果時や果実を肥大させる時は、特に養分を必要とします。
トマトは結構賢くて(トマトに限らず果実野菜は大抵そう)、果実を育てるだけの栄養が得られないと思われる時は、着果しなかったり、着果しても果実を肥大させなかったりします。
落花が多かった原因にそれもあったのかも知れませんね。
[ 2011/10/14 17:44 ] [ 編集 ]
No title
なんと!、濃度が原因でしたか w(゜o゜)w
思い当たる失敗原因はいろいろあるけれど、なぜか濃度は考えてませんでした。
トマトには薄かったんですね。
図体だけはどんどん大きくなるので、継ぎ足しだから濃いのか?とは思いましたが・・・。
ウリ科とピーマン系が元気なので、濃すぎよりはいいだろうと、いつも薄めでした。
これで来年に希望が出てきました。
書いてよかった(T^T)
他のもちょっとずつ普通に濃くしてみます。
本当にありがとうございます(o*。_。)oペコッ
トマトトーン、実は売ってるの見たことないんですが、探してみます。
無理やり着果はいいですね♪。
・・・・・とするとこのトマトは超ハングリー状態だから、どうせなら甘くなってくれないかしら(*^.^*)
[ 2011/10/14 19:08 ] [ 編集 ]
No title
わたしも、初年度に挑戦したトマトは惨敗だったなぁー。
でも、立派に着果していますもん、今年ちゃんと収穫できますよ!
トマトトーンは、驚くほど着果に効果があります。
買って損はないと思いますよー。
と言いつつ、我が家のトマトトーンはとても全部使い切れないので、もしお試しで良ければ、お弁当用の醤油入れみたいのに入れてお送りしてもいいですけど?
[ 2011/10/15 00:14 ] [ 編集 ]
No title
風強いなあ、と今見に行ったら、あと2つ着果してるのを発見しました!!(昨日、どこ見てたんでしょうね・・)
この強風で、全部受粉してくれないかな(*^^*ゞ。

すくすく様、ありがたいお申し出でございます(T-T) ウルウル
あんなにトマト鈴生りのお祭りなのに初年度はダメだったとは、申し訳ないですが希望がふくらんでしまいました(*_ _)人。
でも、すくすく様でも使い切れないとは驚きの量です。
あと2、3房しかないので、今年は風と指ツンツンつまみにして、来年にしたほうがいいかも。
お野菜は、種の量もだけど、利の薄いベランダ用というのは無理があるんですね(^。^;)
後でメッセージしますね。
[ 2011/10/15 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

     

Sodatte 
10~15で播種 24~29で移植
 
タグ(工事中)